翡翠:pan035bアップします>メグさん、淮さん

やまべえさんのユーザアバター

メグさん、淮さん  こんにちは

ファイルを確認させていただきました。
以下を修正し、pan035bをアップします。
漢字の読みについては、改悪でしたらごめんなさい。

2-8 かけあがって → かけのぼって
「あがる」のときは原本仮名になっています。「駆け上って」送り仮名の「が」がないので、「のぼる」と読むのでは?

4-12 たらば → ならば

4-14 おられる■ほーに → おられる■かたに
  原本P185L9の読みは、「方」は「かた」となっています。

7-12 どーして■なんだろー。 → どーしてなんだろー。

メグさん、PCはこれまで通り使用できるようになりましたか?
PCのアプリやデータ引っ越しは、けっこう大変な作業ですね。
PC、スマホとも前より機能はアップしたはずなのに、私は前のほうが使い勝手がよかったと思っています。年々新しいものを受けつけなくなってきているのかもしれません(汗)

Replied
メグさんのユーザアバター

Re: 翡翠:pan035bアップします>メグさん、淮さん

やまべえさん、こんにちは!

確認ありがとうございました。

「上がる」・・は「が」が入りますね(^^;)

今年も凡ミス始まりでお恥ずかしい(汗)
新PCのせいではありません。。

やまべえさんに伺おうと思っていました。
今までのPCも最低限のアプリしか使用していなかったので
Win11になってから追いつくのが大変です。
データはとりあえずHDDに引っ越せました。

でも・・
Tエディタ3をインストールして、2と違うと所を
淮さんに大騒ぎして尋ね、解決できました・・が

1)行モニタ(一番下の1行)がいちいち変換しないと
  変わりません。2では上が6点だったら下はかなに
  なりました。
2)行モニタ・・数詞や第2カギの6点表示がおかしい。

1)2)のような事はありますか?解決方法ご存じなら
教えてください。
また・・行モニタの行の幅は広くならないのかな・・?

  メグ

Replied
やまべえさんのユーザアバター

Re: 翡翠:pan035bアップします>メグさん、淮さん

メグさん、こんにちは

1)について
行モニタの表示は、Tエディタのツールバー 
「その他」 → 「環境設定」 → 「画面表示」
ダイアログボックスの右下、「行モニタ」で設定を変更できます。行幅は倍率。表示は「クロス」にするとよいです。

2)について
私も「編集画面」の点字フォントを「ユニコード」にしていると、メグさんと同じ状態でした。
同じくツールバー
「その他」→ 点字フォントを「点字線付き」または「点字線なし」を選択
それで、点字で表示されない場合は、TエディタのHP、よくある質問のQ2の回答に従って、点字表示用フォントをインストールすると、解消されました。
言葉ではわかりづらいですね。

淮さん、他に原因はありますか?
淮さんのように画面貼り付けできないので、淮さん、説明をよろしくお願いします。

やまべえ

Replied
メグさんのユーザアバター

Re: 翡翠:pan035bアップします>メグさん、淮さん

やまべえさ~ん!(^o^)/

ありがとうございました!!
1)2)解決できました(^_-)-☆

点字用フォントもインストールできました~!

恥をかきっぱなしですが・・
今回PCを新しくしたことでTエディタの「よくある質問」は
初めて読みました。
今までは単に打つだけで済んでいたんです(~_~;)
昔サークルでも打つだけでしたし・・。
本当に助かりました。
ありがとうございました!!

最新機能やなんやら・・ついていくのが
精一杯なアナログ人間です。
今後ともよろしくお願いしますね(^_^;)

淮さん、お騒がせしました。
問題解決してスッキリできました!
今後はミスをしないように頑張ります。

コンテンツ配信 コンテンツ配信