翡翠:pan010bアップしません>淮さん、やまべえさん

Mandyさんのユーザアバター

やまべえさん、淮さん、こんばんは。

pan010a、懸案の感嘆符の部分を除き、変更箇所はありませんでしたので、bファイルはアップしません。

で、感嘆符の部分ですが……。点訳フォーラムQ&Aの記号間の優先順位のところの
「ロケ現場ではディレクターが『5秒前、4,3,2・・・』――カメラ横で、しゃべり始めの合図をきっちり出していたことだろう」の傍線部分のマスあけについて「ディレクターが~きっちり出していたことだろう」となり、全体で一つの文ですので、棒線の前後は一マスあけになります」という解説があります。

これと同じように考えると、原本p.53の5~7行目の文は簡単にすると「……あたしのほうは安どの念と昂揚感にかわるがわる包まれるのに忙しく、なにも口にする暇がなかった」となり全体で一つの文と考えられます。そうすると1マスあけ? お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

♪Mandy~

Replied
やまべえさんのユーザアバター

Re: 翡翠:pan010bアップしません>淮さん、やまべえさん

Mandyさん、確認ありがとうございます。そして、ご意見ありがとうございます。

点訳フォーラムQ&Aの線類の一つ目の質問に、前後を棒線で囲んで前の語句の説明をしている場合は、一つの文の中に含まれていると見なすとあるので、Mandyさんのご指摘のとおり、1マス空けになると思うのです。

ただ、同じくフォーラムQ&Aの記号間の優先順位の2つ目の質問に、「前後を棒線で囲んだ文章」の項の回答「疑問符や句点のあと二マスあけて書きます」とあり、ここの文章は感嘆符があるので、2マス空け?と迷いました。考え過ぎ?

棒線が続くときや、カギの並列しているときのマス空け、いつも悩ましいです。
淮さん、お知恵をかしてください。

やまべえ

コンテンツ配信 コンテンツ配信