点訳参加のお願い>淮さん

すえつむはなさんのユーザアバター

淮さん
お世話になっております。
「日本SFの臨界点」のフォーラムトピックに、森博嗣作品点訳再開について書いていらっしゃるのを拝見いたしました。
私もメンバーに入れていただけませんでしょうか?
もう長らく続けていらっしゃるので、皆さん、了解事項などがお分かりのところに新人が飛び込んで、お手数をおかけしてしまいそうですが・・・

それともう一つ。
同じトピックだったでしょうか、
>個人点訳でもいい、校正のお手伝いはできますよ と、書かれていましたね。
個人点訳って BASING ROOM に属していれば誰でもできるのでしょうか?
経験がまだ全然足りませんので、当分はというか、できる時が来るのかどうかもおぼつかないのですが、こんな活動もあるのだという意味で、もし誰にでもチャンスがあるということでしたら、具体的にどんな手続きをとればいいのかざっくりとでかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。
実現するかどうかはまったく分かりませんが、ひとつの励みにしたいと思います。
全然急ぎではありませんので、お手すきのときに(淮さんには、ない?)、よろしくお願いいたします。

近所の川沿いの枝垂桜が咲き始めました。
                            すえつむはな

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 点訳参加のお願い>淮さん

すえつむはなさん、こんにちは。
少しでも反響があってうれしかったです。
>森博嗣作品点訳再開

了解しました。よろしくお願いします。
ご本人のHPを見る限り順調に出版されそうです。

●参考資料として、当サイトの「点訳着手・完成情報」から以下をダウンしてみて下さい。
完成登録:『デボラ、眠っているのか?』>~~  2年 15週前
完成登録:『それでもデミアンは一人なのか?』>~~  1年 38週前
完成登録:『神はいつ問われるのか?』>~~  1年 11週前
完成登録:『幽霊を創出したのは誰か?』>~~  46週 6日前
完成登録:『君たちは絶滅危惧種なのか?』>~~  13週 6日前

完成登録:『私たちは生きているのか?』>~~  34週 4日前 投稿者: Mandy
完成登録:『青白く輝く月を見たか?』>~~  6週 4日前 投稿者: Mandy
完成登録:『キャサリンはどのように子供を産んだのか?』>~~  1年 11週前 投稿者: Mandy

>個人点訳って BASING ROOM に属していれば誰でもできるのでしょうか?

はい、どなたでも可能です。
但し条件があります。「点訳着手・完成情報」扱いのデータはサピエにアップしますので、てびきP13L11「原文照合の校正が済んだ資料」+バオバブさんの校正ありです。
他に、例えば「点心六点クラブ」扱いのデータ(「あるある!」アップ)もあります。こちらももちろん「原文照合の校正が済んだ資料」ですが、バオバブさんの校正なしです。
校正はこちらのサイトの場合、「人脈」でしょうかねえ。
私は好みの本なら力尽く(?)ですが、それでも絶対無理な本は自覚してます。
バオバブさんは、基本的には何でも校正してくれますが、長~いお付き合いの間には、グチられて間に入ったことがあります。

選書、サピエは今工事中ですが「国会図書館サーチ→障害者向け資料検索」で簡単な検索はできます。
まずは、やってみたい本を検索してみて、あれもダメ、これもダメ(多分既に着手済み)と調べた上で、じっくり取り組めそうな原本を見つけて下さい。
皆さんそれぞれ得意分野があって、色々存じ上げてるつもりです。

当地の今時分は、1日の最高最低気温が零度前後なので、ブラックアイスバーンが怖いです。
今シーズン初めて転んだのですが、若干傾斜したブラックアイスバーンの上の雪だったので油断したのでした。卑怯極まりないです。
ただ、札幌でたくさん雪が降った分、当地は雪が例年より少なかったのでした。

枝垂桜、きれいでしょうね。土手に入れるのはいつになることやら。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 点訳参加のお願い>淮さん

淮さん
お仲間に入れていただきありがとうございます。
時間を見つけて完成情報、覗いてみます。
個人点訳は書きましたように、将来の夢ということで、扉は誰にでも開かれているということだけを心に留めておきます。
お忙しいところ、ご丁寧な説明をしてくださり、感謝!です。

桜の開花をお知らせしましたが、一転、きょうは雪になりました。
電力の需要が供給を上回るので節電をとのことですので、お墨付きなら大いばり。やるべきことをさっさと片付けてベッドにもぐりこみ、本を読みます。
これなら暖房は、ゼロですので。
                     すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信