石:『日本SF~石黒達昌』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『日本SF~石黒達昌』、第3回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「tatu03B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何かお気づきの点がありましたら、是非よろしくお願いします

尚、「癌××」がたくさん出てきます。
参考までに、本書に出てくるものを拾って一覧にしてみましたのでご覧ください。

--------------------------
<tatu02C.bse変更一覧>

14- 4 かおいろを  → か゛んしょくを
  ※P145L-4「顔色を失った」

28-12 ほかの  → たの
  ※P154L5「他の」

39- 3 ははこと  → おやこと
  ※P159L-6「母子」、点訳フォーラム「母子」の読み方参考。

39-15 にけ゛られなかった  → のか゛れられなかった
  ※P159L-1「逃れられなかった」

53-11 きじゅんから□して、  → きじゅんからして、
  ※P167L7「基準からして」、点訳フォーラム事例「からして」とQ&A第2集P20参考。「して」を省略しても意味が通じそうなので。

54-12 しれなかった」∥(さいえんす  → しれなかった」(さいえんす
  ※P168L1〈実際、有名な~「~」(サイエンス)と評している。〉で一文と解釈できると思いました。

56- 3 そのたにわ  → その∥ほかにわ
  ※P168L-5「その他には」、点訳フォーラムの「その他」は「た」とありますが、ここでは「には」があるし、「ほか」と読んだ方がふさわしい場合に「ほか」とも解説されているので、ここでは「ほか」と読んではどうかなと思いました。

60-14 けんきゅーしょを  → けんきゅーじょを
62- 2 けんきゅーしょに  → けんきゅーじょに
62- 6 けんきゅーしょに  → けんきゅーじょに
62-13 けんきゅーしょを  → けんきゅーじょを
  ※P171「研究所」、どちらとも言えないので「けんきゅうじょ」で。正式名称が「しょ」であるときと、(自分では)大きな研究所だと「しょ」と読むことが多いです。

64-15 fish  → (前行に入る)
  ※P173L2 Tエディタだと赤表示されます。

66-17 とき゛れなく  → とき゛れ□なく
  ※P177L-6「途切れなく」、てびきP58「参考」参考。また点訳フォーラム「れなく」で検索。「オワスレ■ナク」「オソレ■ナク■チカヨレ」参考。

81- 6 おせんあめか゛  → おせんうか゛
  ※P185L-3「汚染雨」、P182L-1に合わせて。

95- 4 なにの  → なんの
  ※P193L3「何の煙」、何度か読んでみて。

95-13 ほかの  → たの
  ※P193L8「他の子供達」

96- 3 「ほかの  →3 「たの
  ※P193L-5「他の子供達」

106- 3 なんにも  → なににも
  ※P199L6「誰も、何にもならない」、P199L1「大きくなったら何になりたいか」を受ける文章と思います。

110-11 ひ゜ーたーは゜んの  → ひ゜ーたー□は゜んの
  ※P201L-1「ピーターパン」、点訳フォーラム参考

110-15 てぃんかーへ゛るの  → てぃんかー□へ゛るの
  ※P202L2「ティンカーベル」、点訳フォーラム「ティンカー■ベル」参考

122-11 あった∥(ここて゛わ  → あった(ここて゛わ
  ※P211L-5「名前であった(ここでは便宜的に、」、説明のカッコ扱いにしたい。
------------------

<メモ>
▼へできちさん、やまべえさん
>原本P165の5行目に「他のは?」とありますが、「ほかのは」と読んでいます。
>淮さんから「たの」を優先とありましたが、会話なので「ほか」としました。単なる好みかもですが。

「他」、会話でも「た」と読んでるところあります。
点訳フォーラムの解説を頼りにして守ってるつもりです。
点訳フォーラムの解説に、「文字である点字としては」→「きかえる」、「話し言葉」→「きがえる」が多くなっている(これは省略してるので、自分で確かめて下さい)とあります。
ですので、話し言葉と辞書の見出しでは、話し言葉がこうだからと言えないかもと。

▼きょうこさん
>人名「リュウ」、「ウ」?「-」?と迷い結局「-」としています。以前このような「ウ」で迷ったことがあったと思うのですが結末を覚えてなくて(詳細が記憶にない)…

登場人物名は、ミユ、カイ、セタナ、モーリ、リサ、エリー、レイ、ユーキ、ケン、ナル、リュウ、マリ、ジュン、シン、ケイ など。
自信ありませんが、これらは「音」だけで成り立っているようなので、「りゅー」でいいかなと思いました。

▼すばるんさん、まみさん
>2-13 こくこくと
>2-13 こっこくと
>    私も「こくこく」と読んでましたが、「こっこく」が優先のようなので。

これ、微妙ですよね。てびきP20参考には「辞書にあれば、促音化しない方を選ぶ」とありますが、点訳フォーラムでは「コッコク」です。丁度解説があって読みましたが、頭が混乱したので、私は「こっこく」と覚えておくことにしました。

>P205L3の「熱にうなされながら…」
>もしかして「熱にうかされながら…」??

P146L5 「熱にうかされたように」
P190L10「高熱にうなされて」
P205L3 「熱にうなされながら」

そうですね!
さてどうしようか。
点字でも気づくかどうかの瀬戸際?
一応このままにして、バオバブさんに気持ち悪い(?)と言われたら手を入れようかなと思います。

▼サムケンさん、ゆうさん、田打ち桜さん
<癌細胞><癌遺伝子>ほか、「癌××」を別ファイルに一覧にしてみましたので、よろしかったらご覧ください。

<その他>
▼すえつむはなさん
>担当の1回分はほん数ページですが、必ずといっていいほど、迷い、悩む箇所が出てきますね。
>そのたびに、いろいろの資料をひっくり返しています。

そうそう! 面倒くさいけど、勉強になります。
但し、調査結果は忘れるけど、調べた記憶だけは残るという繰り返しです。

▼ゆうさん
>先週の月曜日より酷いめまいに襲われ3日間ほぼ動けず土曜日にやっと買い物に出られるくらいになりました。食事もなかなか摂れず恰好のダイエットにはなったのですが、体力がかなり落ちた気がします。こんなところにも歳を感じます。

先週、2日くらい頭痛と嘔吐で寝込みました。ダイエットも1日で終了。
健康って、頭に異常がないって、本当に幸せだとつくづく感じました。
でも、めまいって怖そうです。治まってよかったです。

▼こももさん
>明日は雛祭り。川越にある小さな和菓子屋さんの桜餅がとても美味しいので、近年は予約して買っています。今年は1日と3日しか作らないと言うことだったので、昨日、友達の分もあわせて35個!買いました。うちの分は10個です。

「うちの分は10個」にしても絶叫しそうになりました。
スーパー付属のケーキ屋さんで4個400円くらいで売ってましたが、4個は無理と思って手が出ませんでした。個売りはなかった。建前は二人分計算。

▼かずみん
>パラリンピックをやろうという時に戦争になるとは。
>なんとか話し合いで終戦するといいのですが。。。

法律の拡大解釈がなされて、どんどん。
こうやって、戦争というものは誰にも止められなくなるのだと思う。
根底の意識を変えるにはどうしたらいいのか?
で、また斎藤幸平が読みたくなりました。
他には知らないものだから、まずこのあたりから……。

▼みのりさん
>急に暖かくなって、花粉が急激に広がりだし、戦々恐々です。
>今年は、出かける前には鼻の中にワセリンを塗っています。
>かなり効いているようです。

実は私もワセリン愛好者です。
知人(高齢者)が退院したとき、ワセリンの残った容器も渡されたそうで、「そうか病院ではワセリンを使っているんだ!」と知ったのでした。
それからは、踵・鼻炎で赤くなった皮膚まわり・寝る前に唇。
踵は購入したクリームがもひとつだったし、栄養クリームも何だか馴染みが悪く、安いし助かります。

以上(淮)。

コンテンツ配信 コンテンツ配信