SM:第161回配当(8月14日)

悟空さんのユーザアバター

厚生労働省がコロナの位置づけの見直しに着手したとの報道が有りました。
現在はMERS(致死率35%)やSARS(65歳以上の致死率50%)などと同じ2類相当に位置づけられているのですが、これを季節性インフルエンザと同等の5類相当に移行したらどうかと言うことです。
そういえば、昨年8月の第112回配当の時も同じような事を書いていました。
その時は立ち消えになってしまいましたが、今度はどうでしょう? 多分医師会や分科会の尾身さんあたりが猛反対して実現しないのでは無いかと思います。
もし実現すれば、病床逼迫からおさらばする可能性が大きいのですが。

では、

ULT_063.BSE 130P2L~132P2L     Mandy    すばるん
ULT_064.BSE 132P3L~133P末     萌     satou
ULT_065.BSE 134P~136P4L      メジロ    kouno
ULT_066.BSE 136P5L~138P2L     kouno    flowerage
ULT_067.BSE 138P3L~140P2L     satuki    直治郎
ULT_068.BSE 140P3L~142P1L     サムケン   satuki
ULT_069.BSE 142P2L~143P末     直治郎    サムケン

の確認をお願いします。

すばるんさん、

>10日ほど前からリビングにアシダカグモがいます。

小さなクモでも嫌ですが、大きなのは怖いですね。
アシダカグモはゴキブリハンターだそうですから、本当は役にたっていてくれるかも知れないんですけどね。
うちは、小さなクモ用にクモ捕獲器があちこちに置いて有ります。
ジャムの空き瓶とハガキなんですが、空き瓶をクモに被せ、壁との隙間にハガキを差し込んで瓶の中に捕獲し、庭に離してやります。
アシダカグモだと小さなバケツくらい必要かもしれません。

flowerageさん、

私はスマホは使っていますが、LINEアプリは入れていません。
家族は全員iPhoneですので、iメッセージを使っています。
自治体がLINEを使うと困りますね。

直治郎さん、

>テレビでやっているように1万人に近づいていくのでしょうかね。

どうでしょう? そろそろピークが来る頃ではないでしょうか?
今までのグラフを見ると、急激に上昇してピークが来ると、同じようなカーブで急激に下落します。下落が始まると早いと思いますが。

>早く治療薬ができるのを願います。

治療薬は3種類ほどが承認されていましたが、いずれも中等症以上に適用されるものです。
しかし、先月、軽症や中等症Ⅰに使える抗体カクテル療法が承認されました。
これは、元米国大統領のトランプ氏が受けた事で知られていますね。
点滴薬なので、入院しての治療になりますが、軽症の人は入院できません。現在は外来で受診して点滴してもらう事はできないので、自宅やホテルに往診してもらうほか有りません。
現在の感染症2類相当から5類への見直しがされれば、10万件以上の診療所(医院やクリニックなど)での治療が期待できます。

コンテンツ配信 コンテンツ配信