ア:11out016bアップします>きょうこさん、ウミネコさん

すえつむはなさんのユーザアバター

きょうこさん、ウミネコさん
こんにちは。
11out016bをアップいたします。
?が付いていますものは、訂正するほどの確信はありませんが、?と迷ったところです。
ご検討いただけましたら幸いです。

? 声質 P2 L15 せいしつ ーー こえしつ
(ネットに、正式には「せいしつ」だが、性質との区別で話し言葉では「こえしつ」と使う とありました。「こえしつ」のほうが分かりやすいかと思われますが?)

? 二つ、三つ P10 L2   ふたつ、みっつ。 -- ふたつ みつ
(実際に数えたのですと「ふたつ、みっつ」ですが、およその数で、ふたつかみっつ、少数のいくつかの意なら「ふたつ みつ」になるかと思います。
英語原本を見ればどちらか分かるかと思いましたが、手近で見られず、ごめんなさい、調べられていません)

角製 P10 L7 かくせい → つのせい
(製ですので、材料をいっていると思います。牛の角(オックスホーン)、鹿の角などで、作ったようです)

鞭打たれたら P11 L7  むち うたれたら、 → むちうたれたら
(「むちうつ」で一語の動詞として辞書にありますので)

P15 L12  いわれませんようにと → いわれませんように、 と

P15 L13  ねがわずにわ  → ねがわずに

P18 L7  改行なし → 「あんたわ やさしい こだね。~ から改行
(てびき148pには「前後の文で行替えと判断されるときは3マスから、行移しと判断されるときは前の文に続けて書く」とありますが、この本の点訳では一律に改行扱いでよいと、まとめ1にありますので)

コロナも寒さも、まだまだ厳しい日々が続くようです。
くれぐれも、お大切にお過ごしください。
                           すえつむはな  

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: ア:11out016bアップします>きょうこさん、ウミネコさん

すえつむはなさん、こんばんは。

確認、ありがとうございました。
新年早々お恥ずかしいファイルでお手数かけました。
勝手に原本を変えてはいけませんね(反省)
「声質」「二つ、三つ」判断するのは難しい・・・リーダーさんにお任せします>ウミネコさん、ごめんなさい

明日の夜から荒れそうです。あまり強風にならないといいのですが。

きょうこ

コンテンツ配信 コンテンツ配信