飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー2月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2021年2月号
【ファイル】da2021-02 26頁
【内容】『たべる生活』『たのしい路上園芸観察』『記憶のデザイン』『透明性』『ババヤガの夜』『99%のためのフェミニズム宣言』『海と山のオムレツ』『ニッケル・ボーイズ』

最近長いタイトルが多かったのに今月はわりとすっきりしています。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
以下、どちらとも取れるので入力者のお好きな判断でどうぞ。

11-13 SF・     → SF
17-17 こーは゛しい  → かく゛わしい
  ※「芳しい」、「芳(こう)ばしい」「芳(かぐわ)しい」としたら。あとトーストじゃなくてサンドイッチだしと。

最近、SFミステリというジャンルがあるのを知り、ひょっとしたら「SFファンタジー」もあるかと思って検索したら、ピクシブ百科のサイトには以下のようにありました。

>科学的フィクションとファンタジー的なフィクションの要素が混ざったジャンル。

このところ、雑な点訳を少し(だけ、いつものことなので)反省したので、思い切って過去データを調べました。

2011-04  フィクション  SF・ ホラー
2011-06  フィクション  SF ファンタジー
2011-11  フィクション  SF アンソロジー
2016-08  フィクション  SF ミステリー
2017-05  フィクション  SF・ ファンタジー
2017-07  フィクション  SF 短編集
2017-09  フィクション  SF ミステリー
2017-10  フィクション  SF & ファンタジー
2017-11  フィクション  SF ミステリー
2018-05  フィクション  SF etc.
2019-10  フィクション  SF ミステリー
2020-08  小説  SF

すごいですねえ、10年経ってる(da2010-10あり)んですねえ。
私は中点の処理がわからないときは、付けたままにして、読者に判断を委ねるという卑怯な方法をとってきました。少なくともその方が誠実だと信じて。

そういえば、『白銀の墟 玄の月 4』は完成しましたよね。
次のグル点は? まだ忙しい?(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

淮さん、確認ありがとうございます。
SF・ファンタジーのところは、たぶん「ジャンルは2種類入れてくださいね」とか言われているんでしょうね。で、片方に「世界文学」と入れたから、もう片方に「SF」と「ファンタジー」を並列の中点で詰め込んだのかなと。自分では中点があれば並列と判断してつけていたつもりでした。過去のPDFないからもうわからないやー。
で、ここは中点つきで、「芳しい」のほうは修正しました。オムレツのオイルが染みたサンドイッチのパンってどうなんだろう。それでいいのか?

いまは個人点訳の「りゅうおう」の12巻をちまちまやってます。入力終わったのは8月だったのに、まだいま分冊してて、13巻のみならず14巻もそろそろ発売されてしまうという・・・ピンチ!
管理組合の任期が5月なんで、最低でもそこまでは地獄進行。自分のクジ運の悪さのせいなので誰にも文句言えないですが。

   みあーた

da2021-02.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー2月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

最近、気力が失せてきて、何だか、トシかもと思い始めました。
コロナ疲れかな。
外出できないという疲れじゃなくて、消毒→消毒→消毒→……、一体いつまで?と周りの人ともども疲れてきてます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信