新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アリ:『神はいつ問われるのか?』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『神はいつ問われるのか?』、第5回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「alic05B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。

<変更一覧>
12-18 ねのよーな  → おとのよーな
  ※P245L4「笛の音」、このシリーズでは、爆発の時にこの語を何度も使用してました。そこで「ね」ではなく「おと」と読みたいと思います。

32- 4 つむった。  → つふ゛った。
  ※P256L5「瞑った」、私もこももさんと同じく「つぶった」しか使ってませんでした。それはともかく、この原本ではルビが「つぶる」でした。

38- 5 あして  → あして゛
  ※P259L-2「足手纏い」、色々ありますが、
 1)点訳フォーラム「あして□まとい」。「あしで□まとい」は可。
 2)過去原本「あしで□まとい」のルビあり。Wシリーズ『09 天空の矢はどこへ?』
 3)ふりがな文庫、双方40%と同じ。
 4)心情的(自分の普段使い)には「あしでまとい」。
 5)Wシリーズ『09 天空の矢はどこへ?』は、点訳完成済み。
 というわけで、決定打5)で、「あしで」とします。ほっ。

40-10 その□あとも  → そのこ゛も
  ※P261L-7「その後も」、「そのあと」とかな書きが数カ所あるので、使い分けと判断。但し、「そのあとも」自体は本書の他所にはありませんが、過去のWシリーズにはありました。使い分けてるかどうかは微妙ですが。

59- 9 ほそなか゛い  → なか゛ほそい
  ※P272L2「長細い」、ひょっとして電子版は違ったりしてとちょっと疑っています。

65- 7 (外)ine  →7 (外引)ine
  P276L2「私の名前の最後が、yではなく、ineになっていたんです」、具体例は見つけられなかったのですが、てびきP47(備考)・コラム参考。

74- 7 と゛ーして  → と゛ー□して
  ※P281L5「どうして」、Q&A第2集P20「判断が付きにくい場合は~~区切って書く方がよい」参考。何度読んでも、どちらとも取れたので。

<その他>
▼HiRoさん、satukiさん
>タカサゴユリの間違いだったようです。

すみません、花より団子です。
大昔、父が庭のユリネを調理してくれて、すごくおいしかった記憶があります。
食べられるのは、オニユリ、コオニユリなどだそうで、タカサゴユリとかテッポウユリは食べられないみたいですけど。

▼サムケンさん
>一人炬燵、と言う商品が出ているようで、次のターゲットに奥様におねだりを計画しております。

ミニコタツみたいなものを想像してたら、デスクヒーター・歩けて洗濯もできるタイプもあるのですね。欲しい! 購入されたなら是非感想を。

▼かずみんさん
>最近「どーして」のマスアケありなしに迷いが生じ、どつぼにはまっています。

私も最近悩みます。昔は続けることが多かったのですが、Q&A第2集P20「判断が付きにくい場合は~~区切って書く方がよい」を読んでから切ることが多くなりました。
P280L-2「どーして」→点訳フォーラム例「どうやって」、Q&A第2集例「どのようにして」ともに置き換えられないと思いました。
P281L5「どーして」→何回読んでも、どっちつかず。

▼ゆうさん
>うろ覚えだったので調べてあけなかったつもりだったのですが、いったいどこを調べたのでしょう・・・

多分、完成データの、たまたま頁替わりの箇所ではなかったかと。
「うろ覚え」はダメです(笑)。てびきP158「4」(2)を読んでみてください。
……しかし、区切り線が「たり」で空行と同等に出てるとは思いませんでした。基本的には空行だとばかり。区切り線は「空行1行以上に相当するとき」とどこかに書かれていたように思います。

何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。(淮)

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: アリ:『神はいつ問われるのか?』第5回見直し

 淮さん。

 第5回の見直し有難うございました。
 いつもありがとうございます。

>購入されたなら是非感想を。

 一応、購入はしたのですが
 2000円ほど安い物を選択したせいか
 説明書は一切無し。すぐにメーカー側に問い合わせを
 しまして、洗濯可能の説明をもらいました。
 着用しての歩行は無理でした、足回りの
 ヒーターは底面+膝下の脛側で、脹ら脛側は
 ヒーターがありません。
 購入前に仕様を調べた方が、お好みに合った物が
 入手できるかもしれません。自分は既に使っていた
 ホット膝掛けを、袋の中の脹ら脛側にセットして
 使うことにしました。
 脱着は結構大変です。
            <サムケン>

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: アリ:『神はいつ問われるのか?』第5回見直し

サムケンさん、こんにちは。
早くにコメント下さったのに、遅くなりました。
もう金曜とは・・・。

ホット膝掛けというのはあるのですが、ほとんど暖かくありません。北海道仕様じゃないのでしょうね。

そうか、購入前に仕様確認ですね。
仕様書が大の苦手で、いつもロクに読まず、使ってみてわからないときだけ仕方なく読んでいるのでした。
大体、初見で使えないものは、長続きしないじゃんって。

近場の店で手に入るといいのですが。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信