飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。ブックウォッチャー9月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2019年9月号
【ファイル】da2019-09 26頁
【内容】『待ち遠しい』『図書室』『短編画廊 絵から生まれた17の物語』『さようなら、ビタミン』『山小屋ガールの癒されない日々』『はがきの名文コンクール 第4回優秀作品集』『はっとりさんちの狩猟な毎日』『看板建築 昭和の商店と暮らし』

『図書室』は今月のプラチナ本にも選ばれていました。ブックウォッチャーのほうでは純文学っぽいアプローチで紹介されていますが、編集部寸評ではもうすこしライトな印象を受けました。

2015年のブックウォッチャーで知ってからずっと読みたかった多和田葉子の『献灯使』をやっと手に入れました。ぜったい面白いはずだからと楽しみにしつつももったいなくて買えなかったという代物。読み始めたいまは、読み終わるのがつらい。

   みあーた

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさん こんにちは

今月のブックウォッチャーを確認致しました。
気が付いた所は次の所だけでした。
これだけですのでBファイルは添付しません。

13-13 やま□らぶの → やまらぶの
15-13 つたえど□ころ → つたえどころ
22-7 しんぶんでの□れんさい → しんぶんで (「れんさい」はありませんでした)

はがきの銘文コンクール、『伝えどころのない心の沈殿物を読む』—― なかなか良いですね。

あちこちでお盆の行事がありますが、台風の影響が心配です。
家の近所でも盆踊りのやぐらを組んではありますが、どうかな。小さいお祭りですが近所の子供たちは楽しみにしているのです。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

恵子さん、こんにちは。確認ありがとうございました。

「山ラブ」だけは、一語でなく「山・ラブ」だと思うのでそのままにさせてください。あとは私のいつものザ・ザンネンですので修正しました。

お祭り、大丈夫だといいですね。いまのところ横浜は風が強くて曇っているだけですが、台風の雨はいつざーっとくるかわかりませんからね。西日本もササッと通り過ぎてくれればいいのですが。

淮さん、zipファイルを添付しますので、よろしくお願いします。新しいパソコンだとフォントから表示からなにもかも違って、いまだに借り物のようです。これまではBSEファイルはどこで閉じても次に開くときには1ページ目に戻っていたのに、そこも違うとは。

   みあーた

da2019-09.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさん、恵子さん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

みあーたさん、二つばかり。
1)その他→頁数書込→位置(M)→28(にして下さい)
 初期値が29マス目で、初期値ままのようです。今回はそのまま29マス目からでいいと思いますが、28マス目からに変更した方がいいと思います。

2)環境設定→画面表示→(左下)「終了時の画面情報を保存する(H)」
 ひょっとしたら初期値にはチェックが付いてるかもしれません。チェックがついてると、保存しなくてもTエディタを開く度にファイルの日付が書き換わってしまいます。これである期間、ひどい目にあったことがあります。要注意。

私はWin10は、まだあまり使ってなくて、Tエディタと広辞苑などの辞書関係、エディタなど最低限だけ入れました。当初どうなるかと思いましたが、えっ、Win7とほとんど代わりばえしない?肩すかし?のような。USBメモリと本体とのコピーだけがまだ?(何か不親切?)です。とうとうAtokとおさらばかな。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信