蝉:●●段落Q&A●●

淮さんのユーザアバター

新トピックの方が探しやすいと思ったのですが、埋もれてしまいそうなので、段落の質問はこのトピックに集約したいと思います。
大体は、よ~く読めばわかると思うのですが、たまに「これは無理!」なのもありそうです。

質問第1号 ヨシカさん(2019.03.26)
Http://basingroom.com/node/18629

質問第2号 かずみんさん(2019.05.08)
Http://basingroom.com/node/18885

質問第3号 サムケンさん

P166L7 → 新段落(タチアナの会話文)(前段落はヒギンスの心中の文章)
「科学的なことは、ラジャが手伝います」と、シルビア。

P167L10 → 新段落(ヒギンスの会話文)(これは悩みます。むずかしいパターンかも)
「べつにたいしたことじゃない」早く何か言わなければ、という気持ちだった。

P168L15 → 前行に続く(ヒギンスの会話文)(ずっとヒギンスの会話文が続いている)
「今朝のうちに、もう一度見て、考えをまとめさせてほしい」

P244L14 → 新段落(ディジーの会話文)(直前の地文はタチアナ主体)
「もう、スティーブランドを見ることはできないわ。ハリーを思いだしてしまうもの。ああ、かわいそうなハリー!」

P246L13 → 新段落(スティーブランドの会話文)(直前の「わたし」はタチアナ)
「あなたと共生できてうれしい。ずっと前に、わたしたちが共生は難しいと知ったのを覚えている。わたしは自分がたぶんチューリップだったことを覚えている」  以上(淮)

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: 蝉:●●段落Q&A●●

 淮さん。

 ご丁寧なご指導有り難う御座いました。

 何せ、文章の読解力がゼロに等しいもので
 申し訳ありません。
 これからも宜しくお願い致します。

              <サムケン>

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 蝉:●●段落Q&A●●

このトピックを新しくするために、追加書き込みしました。

>>P244L14 → 新段落(ディジーの会話文)(直前の地文はタチアナ主体)
「もう、スティーブランドを見ることはできないわ。ハリーを思いだしてしまうもの。ああ、かわいそうなハリー!」

ディジー → デイジー、「スティーブランド」の「ィ」と大きさを比較して気づきました。原本の「イ」微妙に小さい!

>P172L3~4
> ラジャはゆっくりと笑みを浮かべた。おれが直観で言ったことは、的を射ていたのだ。
>「竹はアザミがわかるわ。アザミが好きなの」

上記の事例では、「竹は」は前行に続きます。このタイプの方が判断がむずかしいと思います。
多くは「A(会話文)+B(地文)+C(会話文)」で、「A」と「C」が同じ人間だったら続きます。
「B(地文)+C(会話文)」のとき、「B」の主体が「C」の人間かどうか判断がむずかしいときが困ります。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 蝉:●●段落Q&A●●

第4回分担で、段落?はざっと数えて13カ所くらいありました。
P268L-3 新段落
P272L-1 新段落
P274L-7 ツヅケル
P286L3 ツヅケル
P288L-7 ツヅケル
P290L3 ツヅケル
P290L5 ツヅケル
P298L1 ツヅケル
P302L-3 ツヅケル
P306L-7 ツヅケル
P307L-7 ツヅケル
P313L-8 ツヅケル
P321L-8 ツヅケル

まずは新段落処理して、疑問を感じたら地文と会話文を読み直す。
それでどっちつかずでしたら、最終的には新段落扱いにして下さい。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信