トンボ:令和元年夏休み課題図書統一事項

のぐさんのユーザアバター

令和初2019年夏休み課題図書統一事項です。
もしワードの細かい指定がよく分からないようでしたらテキスト化だけでも結構です。OCRをかけて校正したテキストファイルを送ってください。お送りした原本は返却不要・裁断可です。

分担です
小学校中低学年向け
「魔女ののろいアメ」26p 田打ち桜さん

小学校中学年向け
「子ぶたのトリュフ」26p ウミネコさん
「かみさまにあいたい」22p きょうこさん

高学年向け
「ぼくとニケ」22・22太字・26p ukiukiさん
「マンザナの風にのせて」22p 萌さん
「もうひとつの屋久島から」22p淮さん

中学生向け
「星の旅人」22p konecoさん
「サイドトラック」22p 直治郎さん
--------------------------------------------

☆作業としては
原本をスキャナーでPDFにする→OCRにかけてテキストファイルを作る→原本と照合して校正する→ワードで読み込んで、余白やフォントを整え、保存する(.docx)→のぐ宛てに送る、です。

★設定
 *余白
余白の設定は20p以下のものは上2、左2、右2、下1.5cmです。
22p以上は 左2、右1.5 下1.5

 *行間
行間は、「段落」から「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して、行間を「固定値」にしてポイント数に合わせて以下の数値を入力してください。(「ポイント数+ポイント数×1~0.8(切り上げ)」。80~100%が見やすいといわれていますが、ポイントが大きい場合は狭く、小さい場合は広めにします)

18p:行間100%→36
22p:行間90%→44
26p:行間90%→50
30p:行間80%→54

 *フォント
フォントは読みやすく作られたUDフォントに最も近いと云われる丸ゴシック体で、ポイントは指定どおり。使用している拡大教科書に準じています(18p・22p・26p・30p)

 *ページ数
ページ数は右下に入れます。フッターの位置は下から0mmで。デフォルトのポイントは10.5ですがそのままで結構です。(ページ数はどちらかというと編集や製本用です)。

 ★書き方
ファイル名は原本通りで、ポイント数もファイル名につけておいてください。70から80ページくらいで、なるべく切りのいいところで分冊します(あまり厚くすると製本できません)。分冊で枝番をつけます。

ex.ふんわりオムレツ20p-1.docx、ふんわりオムレツ20p-2.docx・・・

横書きでルビは後ろ()で入れ、原則的に原本通りです。いわゆるベタうちで、改行マークは段落ごとです。

 1ページ目は中表紙になるのでタイトルと作者名と分冊の番号(1/4など)を、次のページに、あれば目次(原本どおりのページ数で結構です)をいれてください。

タイトルや見出しは2マス下げ。段落冒頭は1マス下げ。記号類、「」や(.)は半角で。あまり下げると視野の関係などで見落とすことがあります。

数字は半角のアラビア数字に直します。半角にすると小さくなるのでバランスを見て少しポイントをあげてください。
固有名詞や熟語の漢数字はそのままで(十中八九、五里霧中など)。

図や挿絵は原則として省略ですが、科学系の読み物であった方が分かりやすい場合や本文に関わる場合などはいれてください。

章でページ替え。「ページ区切り」を入れておいていただけるとずれないので助かります。

原本奥付も入力します。
最後に点訳本と同じく、グループ名「点訳ねっとわ~く麦・拡大図書班トンボ」、入力者名、入力年月日、フォントとポイント数、あればルビの指示を入れてください。奥付はなるべく1pに納まるようにしてください。フォントは16pくらい(もっと下でも)で構いません。

出来上がったら、のぐ宛に送ってください。添付だと重いファイルはギガ便などを使うと楽に送れます。プリントと製本があるので締め切りは6/30とします。遅れる場合は連絡ください。

不明な点は質問ください。ではよろしくお願いします。

コンテンツ配信 コンテンツ配信