凍:tou309Bアップします>ゆうさんへ

みあーたさんのユーザアバター

ゆうさん、こんにちは。tou309Aを拝見して、tou309Bをアップしましたのでご確認ください。

気になった点は以下のとおり。

7-18 た゛いにほん□ていこく
7-18 た゛いにっほ゜ん□ていこく
*「大日本帝国」関連は「だいにっぽん」と読みたいです。

12-12 「ま・□ら・□く?」
12-12 「ま□ら□く?」
*この中点は並列や言い換えではなく語句の切れ目をあらわしているだけなので。てびきp85の「や・め・て」みたいな。

12-15 まらく(あくまの□ま、□しゅらの□ら、□くろーの□く)か。
12-15 まらく((あくまの□ま、□しゅらの□ら、□くろーの□く))か。
*「魔羅苦」の漢字の説明、ひどさが伝わる秀逸な解説だと思いました。ここはやはり第一カッコではなく点訳者挿入符で。

13-10 「し゛・□ふ゛・□りー・□る」
13-10 「し゛□ふ゛□りー□る」

14- 6 おおきく□いきを□ついた□あと、
14- 6 おおきく□いきを□はいた□あと、
*ため息なら「ついた」だと思いますが、ここは普通に「はいた」でよさそう。

職場の窓を開けていると、外からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。まだ短くしか鳴けないみたいで、心の中で「がんばれ!」と声援を送っています。そのうち得意げに鳴くようになると思っているのですが。

   みあーた

Replied
ゆうさんのユーザアバター

Re: 凍:tou309Bアップします>ゆうさんへ

こんばんは、みあーたさん。

ご確認ありがとうございました。

「大日本帝国」紫陽さんのファイルの確認をしていて気づきました。

点訳者挿入符を使ったつもりだったのですが・・・

「吐く」とっても迷った読みでした。

ウグイスの鳴き声がお仕事中に聞こえるなんて羨ましい。我が家で聞こえるのはもっぱらカラスの鳴き声くらいです。

☆ゆう☆

コンテンツ配信 コンテンツ配信