菜:resipi1802aアップします>みあーたさん

恵子さんのユーザアバター

みあーたさん こんばんは
「resipi1802a」をアップしましたので確認をお願いいたします。

みあーたさんは相変わらずお弁当を作っていますか?
私はこの3月から又々お弁当を作る生活になりました。
「もう作らなくって良いんだ!」っていうのが何年も続いた後なので、今はまだちょっと面倒臭いです。
その日の夕飯を作りながら次の日のお弁当のおかずを考え、できれば1つか2つくらいは作ってしまいます。
まあ、今のところお弁当を喜んでくれているから続けようと思っています。

それにしてもお弁当を作るってお米がめちゃめちゃ減るんですよね。
改めて感じました。
昨日いつものお米屋さんに行って「米が減る」ってぼやいたら
「嬉しいねえ、そういうお客さんがいて!」って喜ばれました。

そういえば家のカタツムリちゃん、まだ冬眠中みたい。
この子たちが目覚めたら又、野菜も減ります。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1802aアップします>みあーたさん

恵子さん、こんばんは。データお預かりします。

お弁当、つくってますよー。でもあと1年。
今までは「どうせ夜も家でがっつり食べるんだから、お昼は冷凍食品で簡単にチンして済ませて、野菜は夜に食べさせよう」だったのですが、学校帰りに毎日外食する生活になってしまい、何がなんでもお昼に野菜を食べさせないとならなくなりました。最近はちょっとずつ青菜類の値段が下がってきて助かります。

うちは毎回実家から送ってもらっているので、実はお米の値段の相場がわかりません。硬めの食感が好きなので、コシヒカリやにこまるよりもヒノヒカリが届くとラッキー!と言っています。(適当に送られるので選択の余地はなし。)

カタツムリちゃんはどうやって春に気づくのかしら。桜のつぼみと一緒で気温の合計が何度になったら、とかかなあ。

   みあーた

*ちょっとトンチンカンなこと書いちゃったので編集しちゃいました。
そうだ、カタツムリのことも調べました。冬眠から覚めなかったら霧吹きで水をかけて指でつつくらしいですね。

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1802aアップします>みあーたさん

恵子さん、こんにちは。遅くなりましたが、お料理レシピの確認をしました。気がついたのは以下の点で、最初の行ずれの可能性のところをもしもつめたとすると目次のページ数が変わってくるかもしれません。というわけで、bファイルの添付はしていません。

p43-L2「たらのブイヤベース風」は前ページの17行目に入ると思いますが、わざとですか?

p47-15 「ベターホームのお料理教室」は紙面に書かれていることなので、点挿を使うのはそのあとの「料理名のあとに日付」だけじゃないかと思うのですが。

p61-L7 UDレシピのタイトルの直後、点挿で囲まれていますが、使うなら段落挿入符ではないかと思うのですが。

p68-L4 藤田靖弘さんはキーコーヒーのコーヒー教室の講師で、外部団体のJCQAの認定資格を持っていますということなので、中点は必要と思います。

P79-L7 「富沢商店の三谷さん」の読み方が「みつや」(1件)と「みたに」(2件)混在しています。どちらが正解なのかはネットで検索してもわかりませんでしたが、とりあえず統一しないと。

p80-L10 「黒木琢磨」 「琢磨」はたいてい「たくま」と読むと思うのですが。

p81-L7 「1100円」→「864円」

毎年木の芽をとっている山(といっても数年前に公園に整備されてしまったので、人目のある時間には行けないけど)をさまよったのですが、たしかこのあたりというところに木が見当たらなくて・・・。まだ木の芽には早いのかしら。

   みあーた

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1802aアップします>みあーたさん

恵子さん、みあーたさん

調べたあげく、わからなくて。
三谷ふきさん、みたに、にしてください。
黒木琢磨、そうですよね。考えすぎたようでした!

p81-L7 「1100円」→「864円」
  電子版で、訂正されていました。

今日も暖かそうな桜日和です。

-- みのり --

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1802aアップします>みあーたさん

みあーたさん
レシピの確認をありがとうございました。

>p43-L2「たらのブイヤベース風」
ここを次ページに移すとその先の割り付けがうまくいくのでこのような形にしました。

 >p81-L7 「1100円」→「864円」
ここは最初にみあーたさんに言わなければいけませんでしたね。
気遣いが足りなくてごめんなさい。

あとはみあーたさんのご指摘の通りだと思いましたので訂正しました。

暖かくなって身体も動くようになると、片づけていない机のまわりが気になります。
一つ物を動かすと他のものがドドーっと崩れてくるこの状態を何とかしなければなりません。
探し物に時間ばかりかかってしまいます。
これからは物を片づけたらその場所をメモしておかないといけないかなって思っています。
でもそのメモをどこかに入れ忘れたらお終いですが。(それは十分に考えられることです)

恵子

コンテンツ配信 コンテンツ配信