女学世界:完了しました&ありがとうございました

のぐさんのユーザアバター

女学世界テキスト化に参加の皆さま
すべてのファイルが揃ったので、先週と昨日に分けて納品しました。これで完了です。ありがとうございました。

OCRが使えない不鮮明なPDF、ほぼ文語文、旧かなづかい、送り仮名や句読点などの表記の揺れなど問題が山積みの大変な作業でしたが、おかげさまで無事完走できました。

5月連休から始まって4か月間でしたが、たくさんの方の参加をいただき、本当にありがとうございました。

最終ファイルでは注の形式を揃えたり、判読不明とされた箇所でなんとか読めた所を補ったりしています。

「こ」と「と」が合体した合略仮名など知らなかったことが出てきたり、辛辣な評に笑ったり、私としては終わってみれば結構面白かったと思います。
お疲れ様でした。

通常のテキスト化はこれほど大変ではないので、また何かありましたらぜひトンボにも参加ください。よろしくお願いします。

Replied
のぐさんのユーザアバター

女学世界:ナルニア嬢からお礼メール

遅くなりましたが、依頼者から受け取りとお礼のメールが届いています。転載します。
-----------------------------------------------
返信が遅くなり、申し訳ないです。

女學世界のデータすべてを拝受して、問題なく読めることを確認いたしました。今回はお忙しい中、無理な依頼を引き受けてくださり、本
当にありがとうございました。おかげさまで有意義な発表ができています。

ご協力いただいたボランティアの方々にも、お世話になりましたと伝えてくださると幸いです。次からは余裕を持って依頼いたしますので
、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------
改めて参加の皆さま、ありがとうございました。
「次」があればまたぜひよろしくお願いいたします。

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信