菜:resipi1610aアップします>みあーたさん

恵子さんのユーザアバター

みあーたさん こんばんは
レシピの10月分を纏めましたので確認をお願い致します。

日常的に使っているBESXでは切ったり、貼ったり、移動したりと何でもござれなんですが、いったんこれを変換するとどうなるのか、イマイチ掴めなくて苦戦しています。
それはそれとして、見落としや、勘違いなどあるかと思いますがよろしくお願い致します。

今夜はスーパームーン。
でも雨が降ってます!!

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1610aアップします>みあーたさん

恵子さん、こんにちは。
データ受け取りました。せっかくの10月号が12月号にならないようにがんばります。

昔は(っていう言い方がすでに年配者じみているが)、スーパームーンという言い方してましたっけ? あるときふと見上げた月が異常に大きくてドキッとする、という記憶ならあるのですが。

   みあーた

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1610aアップします>みあーたさん

恵子さん、お待たせしました。bファイルをアップします。
サバサンドに興味津々。魚を家でさばく場合、週2回しかない可燃ゴミの回収日とうまくあわなかったらゴミ箱のニオイが悲惨なことになります。

3- 3 しょくたくの□1ひ゜ん(10か゛つ□ついたち~~
*ここは「ついたち~~」を次行に送らないとページ数のラインに引っかかるのでは? 館によっては許可している所もあるようですが。

30-16 ふ゛たかた□ろーすにく
30-16 ふ゛た□かたろーすにく

79-18 (とやまけん□みなもとし)
79-18 (とやまけん□なんとし)

80-16 ふろまーじゅふ゛らん、
80-16 ふろまーじゅ□ふ゛らん、

【ちょっと気になったところ】
●「香菜」の表記は「こーさい」に戻りましたか? 前にカナで読むなら「シャンツァイ」か「パクチー」のほうがわかりやすいのではという話をした気がしたけど。特に最近はパクチーが大流行ですね。

●食材の「1束」は「1わ」ではなくてわざと「ひとたば」?

●「レシピ」のスペルは「recipe」らしいけど、ファイル名は「resipi」でいい?

   みあーた

resipi1610b
Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1610aアップします>みあーたさん

みあーたさん こんばんは
ファイルの確認ありがとうございました。

<3- 3 しょくたくの□1ひ゜ん(10か゛つ□ついたち~~
28マス目まで文字を入れて差支えないと思いますが。(でもみあーたさんのままにしてあります)

「香菜」の件ですが、1度「パクチー」にしたことがあるんですが、でもやっぱり漢字は漢字ですよね。ルビがない限り。で、やっぱり「こーさい」に戻しました。

「1束」これは「ひとたば」でOKですよね。

「resipi」これは私も早いうちに気が付いたんですが、「タイトル」として表したので途中で変えるのはマズイのかなと思ってそのままにしているんですが。かえても良いのでしょうか。

その他もう1度全部見直して少し手を入れました。
ランキングの所で料金に波線が付いていたのですが、波線の後に相手がなくて波線のみですの波線を言葉に変えました。
あと問題は「変換」です。
どうも私にはその法則性が掴めなくって悪戦苦闘です。

みあーたさんは孵化したばかりのかたつむりって見たことありますか?
今、家に沢山いるんですよー!
1ミリぐらいのかたつむりの子供がキャベツの葉の上や、人参の上でもくもくと食べています。
移動するにも思ったよりも早いです。
今年の春先に道路の真ん中をうろうろしていたので家に連れて来たのが親のかたつむり。
そのかたつむりが秋に卵を産んだんです。
まさかその卵が孵るとは思っていなかったのでびっくり。
問題はこれから先です。ちゃんと育つか心配です。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1610aアップします>みあーたさん

恵子さん、こんにちは。
28マス目まで入れてもいいんでしたっけ。ごめんなさい。私が勘違いしてるのかも。なおして、なおして!

タイトル名は、変えても問題ないんじゃないかな? どうでしょう、淮さん。

波線のあとに相手がなくて、っていうのは、私もてびきで確認したのですが、てびきp71にはさらに「助詞・助動詞などが続く場合は・・・カラなどの言葉に変えて」となっていて、それ以外の例では記号のままの例がたくさん出ているので、そうなのかーって思ったのでしたが、やっぱりカナにします?

かたつむり、もちろん私も田舎の子でしたので、ちびっこかたつむりの観察にはかなりの時間をかけていたつもりですが、さすがに1ミリはないなー。ミカンの葉っぱにたくさんいました。こんなに小さいのにちゃんとカラがついてるんだーと、不思議な気持ちでした。
まさかおうちで飼っている人がいるとは!
ものすごくたくさんってことですよね・・・。里子にも出せそうにないし・・・。彼らは冬でも外で大丈夫だから、5ミリくらいになったらお外に放出でいいんじゃないか、な?

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信