SM:第224回配当(10月29日)

悟空さんのユーザアバター

かなり寒くなってきましたが、快晴続きで気持ちよく散歩できています。一年中こんな気候だといいのですが。

では、

FAD_296.BSE 607P17L~609P末    ふたりっこS
FAD_297.BSE 610P~611P末     すばるん
FAD_298.BSE 612P~614P1L     satou
FAD_299.BSE 614P2L~616P1L    Mandy
FAD_300.BSE 616P2L~617P末    やまべえ
FAD_301.BSE 618P~620P1L     kouno
FAD_302.BSE 620P2L~622P1L     flowerage
FAD_303.BSE 622P2L~623P末    サムケン
FAD_304.BSE 624P~626P1L     メジロ

の入力をお願いします。

Mandyさん、

>早く打てば、早く効果がなくなるのでしょうね。

これは、インフルエンザワクチンで言われていました。
インフルエンザワクチンの抗体の有効期限は3ヶ月程度だそうです。
10月初めに接種したら、2月にまだインフルエンザが流行していたらその時点で感染するかも知れません。
逆にしばらく待ってから接種しようとしていたところ、早くに流行が始まったら抗体ができるまでに感染するかも知れません。
まあ、予測はできないので運まかせですね。

サムケンさん、

>別に接種が必要になるのかな~~~。

インフルエンザで死亡に至る例は少ないそうです。しかし、インフルエンザに感染した事により体力が低下したり、喉に炎症を起こしたりで細菌性肺炎などの二次感染を引き起こし、それによって死亡する例が多いそうです。
コロナ以前なら、高熱を発したらかかりつけ医でタミフルを処方してもらえば大事には至りませんでした。
しかし、今年は高熱を発したら、まず電話で「診療・検査医療機関(発熱外来)」に電話で予約を取り、その後の指示に従わないといけません。
タミフルはインフルエンザ発症後48時間以内に飲まないと効果がないのですが、タミフルもらうまでグズグズしていると手遅れになりますね。
ワクチンを打って予防するのが最善だと思います。今年は高齢者は無料の自治体も多いことですし。

メジロさん、

>新型コロナウイルスワクチンの5回目接種のお知らせが届きました。
>接種すべきかどうか悩んでいます。

無料で打ってもらえるので、私は接種券が届いたら予約しようと思っています。
有料なら特に打ちたいとは思いません。
コロナは発生当時は恐ろしい疫病でしたが、今ではすっかり普通の風邪になっていますので、あえてお金を払ってまで予防する必要も無いですね。
今まで何回か打ったワクチンの抗体は効き目が弱くなっていますが、免疫細胞はコロナの情報をしっかり記憶していますので、感染してもしっかり対処してくれます。
しかし、世の中には感染が許されない事例も多々有りますね。感染した妊婦さんは症状が無くても通院している産科で出産する事が許されず、受け入れ病院も無いまま自宅で死産したという例もあります。感染による不利益が予想されるような人は絶対に接種が必要ですね。

コンテンツ配信 コンテンツ配信