サピエのサービス一時停止について(3/7~3/28)

みあーたさんのユーザアバター

サピエ図書館のメンテナンスに伴い、利用できない期間があります。
以下、お知らせを転記します。

----------
番号11138 (個人会員の方へ)2022年3月7日から3週間、サピエのサービスを一時停止します。
投稿者:サピエ事務局 投稿日: 2022年01月22日 13時35分29秒  表示回数:384
いつもサピエをご利用いただきありがとうございます。

既にお知らせしておりますように、2022年3月7日(月曜)から
サピエのサービスを全面的に停止し、3月28日(月曜)の午前10時
から再開いたします。サピエ図書館のメインのコンピュータの交換や図書データの圧縮形式の変更等の改修等を行うためです。
お問い合わせは、「サピエ事務局」または「サピエサポートセンター」へお願いいたします。

*全面停止期間:3月7日(月曜)午前3時から3月28日(月曜)の午前10時まで
 停止期間中は、地域生活情報も含めて、サピエの全ての機能が停止します。
*図書館が所蔵している図書の郵送等のサービスについては、登録されている図書館にお問い合わせください。
*停止期間中に製作される雑誌など逐次刊行物については、郵送等で補うサービスもありますので、登録されている図書館にお問い合わせください。

(1) サピエ図書館のメインのコンピュータの入れ替えについて
 これはサピエ図書館のメインのコンピュータの保守サポートが終了となるため、年々増加しているデータへの対応や技術の進展に伴う新しいコンピュータに入れ替える等の作業です。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(2) 図書データの圧縮形式をzip形式に変更について
 パソコンでサピエ図書館をお使いのかたなどにお知らせします。
この改修では、図書データの圧縮形式を「exe形式」から「zip形式」に変更する予定です。
 現在、サピエ図書館から図書データをダウンロードするときは「exe」という形式ですが、近年はウィルス対策が強化され、標準的な手順ではダウンロードがうまくできないという問題が多発しています。
 また、スマートホンにおいては技術的に対応が困難になっています。そのため、2022年3月のメインのコンピュータの交換と同時に、図書データの圧縮形式を「zip」という形式に変更いたします。なお、この「zip形式」は既に「国会からダウン」のときに利用されている形式であり、現在のWindowsパソコンではzipファイルの圧縮解凍機能が標準的に搭載されています。
 zip形式のダウンロードについては、サピエサポートセンターにご相談ください。

(3) 改修後に、一部のパソコンや機器が利用困難になる可能性について
 インターネットにおける一般のセキュリティレベルは年々上がっているため、一部の古いパソコンや機器では、サピエ図書館の利用ができなくなりつつあります。該当する場合は製造・販売メーカー等へご確認いただくとともに、必要な場合には後継機の購入等のご検討をよろしくお願いします。
(2019年夏にサピエ図書館の改修を行った際には、有限会社エクストラ社様製の古いタイプのブレイルセンスU2、U2ミニがサピエ図書館にアクセスできなくなり、一時的にサピエ図書館側で特殊な技術での対応をいたしました。しかし、このような対応も技術的、セキュリティ的に非常に困難となっています。)

以上、どうぞよろしくお願いします。
----------

   みあーた

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: サピエのサービス一時停止について(3/7~3/28)

まだサピエの停止期間になっていないにも関わらずデータがアップできないため、担当の方に事務局へ問い合わせていただきました。

(1) 2月25日(金)3:00~3月25日(金)10:00 コンテンツ登録停止
(2) 2月28日(月)3:00~3月25日(金)10:00 書誌情報登録・更新停止
(3) 3月7日(月)~3月28日(月)10:00 サピエ全面停止

だそうです。
我々に告知があったのは(3)のみでしたので、『紳士と猟犬』はデータの登録ができないことになってしまいました。
再開後に登録しますので、しばらくお待ちください。

  みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信