よろしくお願いいたします。

てる葉さんのユーザアバター

入会のお許しをいただき、ありがとうございます。

皆々様、はじめまして。

70歳を超え、自由な時間が増えたこともあり、なにか新しい学習をしてみたいと思っておりましたところ、インターネットで「点心六点クラブ」さんのサイトをお訪ねしたことがきっかけで、「BASING ROOM」さんに入会することができました。

フォーラムの「点訳基礎講座」をちらと読ませていただき、「Tエディタ」というシステムを共有されていることを知りました。まずは、「Tエディタ」から始めることになると思います。

なにとぞ、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします。

てる葉さん、こんにちは。
無事連絡が取れてホッとしました。
てる葉さんのような優秀な方を、見逃したらと思うと気が気じゃなかったです。

データ作成は慣れた「点字編集システム」でいいと思います。もちろん「Tエディタ」でも結構です。

「点字編集システム」でデータを作成したら
  名前を付けて保存(A)→ファイル名の種類(T)→▼→BSEファイル

で保存していただければ、Tエディタで読み込めるファイルになります。

Tエディタでは以下の機能が便利です
1)その他(O)→ファイル比較(C)
   AファイルとBファイルの差異
2)その他(O)→文法チェック(B)
   まちがってるかもしれない個所を赤表示
3)検索(S)→BASEファイル(S)
  検索(S)→DICファイル(Z)
   「その他(O)→フォルダ」で設定した「既存点字データ」「テキストデータ」の検索

こちらのサイトでは、「点字編集システム」「Tエディタ」の使用率は「Tエディタ」の方が若干多いように思います。

またファイル表示は「test.BES」「test.bse」のように、拡張子(BES・bse)が見えるように設定しておいてください。

あれから~~ノロノロ~「池の端」は「いけの■はた」かな?
「キョキョキョキョ」は私なら「キョキョ■キョキョ」かな?

それでは、近いうちに是非「点心六点クラブ」のフォーラムにお越しください。心からお待ちしております。

もちろん、どちらのフォーラムでも大歓迎です。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
てる葉さんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします。

淮さん、おはようございます。

「Tエディタ」をダウンロードいたしました。機能の(1)(2)はなんとかできそうな気がいたしますが、(3)の辞書機能の手順に苦戦中の状態です。

追加の修正2か所、ありがとうございます。「点心六点クラブ」さんのフォーラムへは「Tエディタ」で確認してから伺おうと思っております。その節は、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、優秀ではなく、「新し物好きなババさん」というだけで恥ずかしいかぎりでございます。

淮さんをはじめとして、皆々様にご指導をいただきながら、楽しく学び続けられるよう心がけて参りたいと思っております。

てる葉

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします。

てる葉さん

>(3)の辞書機能の手順に苦戦中の状態です。

↑は、てびきをしっかり読み込むことの方が大事と思うので、秘密裏に頑張ってください。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信