君:『君たちは絶滅危惧種なのか?』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『君たちは絶滅危惧種なのか?』、第1回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kimita1B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
1- 9 けんきゅーじょちょー  → けんきゅー□しょちょー
  ※意見二つあり。どちらでもいいでしょうから、点訳フォーラム事例より優先順位(?)を考えて。
 収容所長 シューヨー■ショチョー 「シューヨージョチョー」も可
13- 9 よい  → いい
  ※P15L9「良い」、このシリーズでは「いい」と読んでいるので
27- 2 まあまあ  → まあ□まあ
  ※P22L9「まあまあ同感できる」、点訳フォーラム事例参考
32- 6 やるきに  → やる∥きに
  ※P25L5「やる気」
32-17 あした、  → あす、
  ※P25L-7「明日」セリン→グアトの会話文(ロジ→グアトを「あす」にしているので)
35- 6 すーじゅっふ゜んの  → すー10ふ゜んの
  ※P26L-1「数十分」、当シリーズで統一
80-10 よい  → いい
  ※P51L8、「良い」このシリーズでは「いい」と読んでいるので
97- 7 けんきゅーじょいんの  → けんきゅー∥しょいんの
  ※どちらでもいいので、点訳フォーラム事例から
 研究所員 ケンキュー■ショイン ケンキュージョインも可
------------------

<メモ>
▼HiRoさん、へできちさん
>共存の読みは、「きょーぞん」か「きょーそん」か悩みましたが、どちらもありなので、「きょーぞん」のままにしています。

▼きょうこさん、こももさん
あとP5-L18「既存」の読みですが、私は「きそん」と読んでるのですが、どっちも正解みたいなのでさわってません。

「共存」「既存」。「共存」はNHKアクセント新辞典では「きょうぞん」(「きょうそん」は許容扱い)、「既存」は優先順なしですが、このシリーズでは「きぞん」と読んできました。

▼田打ち桜さん、きょうこさん
>旧 1- 9 けんきゅー□じょちょー
>新 1- 9 けんきゅーじょちょー
>  点訳ナビの「収容所長 シューヨー□ショチョー 「シューヨージョチョー」も可 」から

>旧 1-16 □□い□しゅー
>新 1-16 □□い□しゅう

>ウルトラマンタロウはウルトラマンタローとナビにあります。人名、難しいですね。

「研究所長」、今回最後まで悩みました。単体で出てきたら「けんきゅー■しょちょー」でいいのですが、「けんきゅうじょ」の「けんきゅー□しょちょー」ってどうだろうと思ったのでした。過去の処理で「けんきゅうじょ」の「けんきゅー□しょちょー」があったので、これにしました。

「イ・シュウ」、元は漢字っぽい名前ですが、きょうこさんの仰るように「人名なのでそのまま」。ところがその説明をてびきなどで探しても見当たらず難儀しました。やっと見つけたのは、点訳フォーラム「4.p28 4.固有名詞の仮名遣い」
----ここから
漢字で書かれた固有名詞は「基本的な仮名遣い」に従いますが、中国・朝鮮人名などが漢字で書かれている場合も同様でしょうか。
【A】
「毛沢東」を「モー■タクトー」、「金大中事件」を「キン■ダイチュー■ジケン」のように、日本語の漢字音読みにする場合は、p28(1)の規則に従い、墨字で「う」と書く伸びる音に長音符を用います。けれども漢字で書かれた名前に現地音のルビが付されている場合は、外国語の仮名書きですのでp26【処理4】にありますように、ルビの表記に従って書きます。
たとえば「杜」という人名に「ドウ」と現地音のルビがある場合は長音にせず「ドウ」と書きます。
----ここまで

<雑談>
▼みのりさん
>ピンクの花の木立性ベゴニアを大事に育てていたのに、うっかり折ってしまいました。祈る気持ちで、挿し穂として挿しました。
>ちゃんと付けばいいなあと、毎日眺めています。

その後いかが?

▼HiRoさん
>今年はありがたいことに梅の実の大豊作、青いものは、梅焼酎、ジャム、塩昆布漬け・甘露煮などに、黄色く熟したものは梅干しに。

楽しみですねえ! 何がいいかなあ、と余計な便乗。

▼こももさん
>BTSにはまってから、チンプンカンプンのハングルを少しでもわかりたいと、NHKの初級ハングル講座見ていますが、

彼らが日本語を覚えてくれる方が早そう(はっ!)。
MUSIC BLOODで最新のButterほか見ました。
back numberの曲は、突っ立って歌うバラードだったので、物足りず。
やっぱりダンス曲がいいです。
(どうもお騒がせしました。)

▼秧さん
>先日ゲームをプレイしていたら、点字の手紙をやりとりして通信チェスをしているという設定のキャラクターが出てきました。
>どんな風に点字にしてるのか見てみたい、と思いましたがその手紙の絵は出てきませんでした。多分そこまで設定されていないのだと思いますが、ちょっと残念です。

通信チェスというのがあるんですね。検索したら歴史も古そう。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信