白黒:『モノクロームの不思議』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『モノクロームの不思議』第2回見直しです。
大雪だというのに(除雪車がガーガー)、マイナス10℃以下の予想だというのに、連日夜遅仕事が入ってしまったので、こんな時間ですが――。

<変更箇所>
40- 7 □□□□□□4  → □□□□4
  ※見出し。第1回見直しでもお願いしたのですが、見出しは5マス目から。『オレンジ~』『水色~』に合わせてます。5マス目からにした理由は、長いタイトルが丁度1行に収まったから。萌さんご指摘の「原則」については、てびき冒頭(4)頁に、「5.本書では、~~」とありますし、書式は1タイトルの中で統一していれば問題ないと考えます。

44-12 まりんきゃふ゜も  → 44-12 まりん∥きゃっふ゜も
  ※P95L7「マリンキャプ」、誤植扱いの理由
1)全体で誤植が数カ所なら大いに悩みますが、それを裏切ってきたので。
2)内容的にも、水兵さん→ネイビーブルー→服装→靴→とくれば、帽子以外には考えられず(ボートはちょっと…)、
3)『オレンジ~』で「白いキャップ」(医療スタッフ用)とありました。で、ここでわざわざ「キャプ」と読みたいとは思えない。

尚、「まりんきゃぶ」「マリンキャプ」「マリンキャップ」が、データとコメントの中で混在していますが、データには「きゃぶ」は見当たらず。
「かもめの水兵さん/ならんだ水兵さん/白い帽子/白いシャツ/白い服」、服? 靴ならよかったのに。

<誤植扱い>
P95L7 マリンキャプ → マリンキャップ

<その他>
▼satukiさん、へできちさん
> 3-3 はまっこよ。」□なんて ? はまっこよ。」
>改行して1マス目より なんて

これ絶対、何かしたときの「文字詰め」ですよね。
本当に泣かされます。

▼フータンさん
>山銀をそのまま活かした内装で、金庫室そのものも個室として、再利用しており、ちょっとおしゃれな作りになっていました。

山銀? 一瞬後、山口銀行!?とわかりました。地元愛満載の呼び名ですね。

▼ヒトリブツブツ
大掃除はやらない。
カレンダーは100均で自分用のをひとつだけ購入。
100均に輪針の編み針、全然在庫がなかった。
グワッ、年賀状、完全に忘却…。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信