冒:『ハックルベリー・フィンの冒険 下』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『ハックルベリー・フィンの冒険 下』第3回を確認しました。
変更した、Cファイルを添付します。

<変更一覧>
18- 3 たた゛  → たた゛、
  ※P179L-2「ただ、」
26- 3 てに□てに  → てにてに
  ※P185L-5「手に手に」
82-16 いちは゛んた゛と  → 1は゛んた゛と
  ※P227L9 → ※1)
85-17 そそき゛、  → つき゛、
  ※P230L8 → ※2)
92-12 しと□ぎょーでん  → しとぎょーでん
  ※P235L4「使徒行伝」、satukiさん、すごいすごい! もちろん点ナビ優先です。うっかり見落とす所でした(bファイル、離れたままだったんだもん)。「行伝」という見出しがなくて、「行」と「伝」が「自家用車」「主食用米」みたいなもんなのでしょうね。

※1)サムケンさん、ハッチーさん、萌さん
>9-10 1は゛んた゛と
>9-10 いちは゛んた゛と
>   <いちばんだと思うよ>は<もっともいいと思うよ>の意味と判断しました。

>4-4 いちばんだよ。 → 数1ばんだよ。
>原本219p6l 原本は「ツルハシがいちばんだよ。~」で仮名書きですが、この「いちばん」を「もっともだよ。」との置き換えでは不自然で、点字では数字表記と考えます。

 「もっとも」の置き換えで考えてみました。

※2)P230L8
P107L1 → そそぐ
 水さしからバターミルクを注ぐみたいに
P230L8 → つぎ
 片手でコーヒーを注ぎ

「注ぐ」は他書でことごとく指摘されて、自暴自棄気味です。(常にミス判定)
バターミルクの方は第2回で「そそぐ」ままにしました。
コーヒーの方は、小学生用国語辞典を引くと「そそぐ」は見出しにありますが、「つぐ」の漢字は見出しにありません。用例に「お茶をつぐ」とありましたので、ここは「つぐ」にしたいと思いました。
因みに「注(そそ)ぐ」には意味に「(液体を)つぎ入れる」、用例に「熱湯を注(そそ)ぐ」とあります。
今までの原則違反かなと思いつつ・・・。

▼ふふるさん
了解しました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。

花粉も梅も桜もまだまだですけど、日の出だけは一番早いです。
それにしてもIEボロボロ。(MSから)使わないで下さいって言われてもねえ。(淮)

追伸 2019/02/19 20:48
思わず唸った参考資料を添付します。

コンテンツ配信 コンテンツ配信