募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

みあーたさんのユーザアバター

皆様こんにちは。『点訳のてびき 第4版』が出るそうで、その説明会の案内を横浜社協からいただきました。

ただし、以下の資料にもありますが、定員が300人です。定員を超えた場合は残念ながら制限がかかります。全体の参加希望人数は読めないので生き残れるか未定ですが、とりあえず希望だけは出しておきたいと思います。

ここでの締切は11月25日(日)とさせていただきます。
参加希望の方は、この発言にコメントのかたちでお願いします。それとは別に、事務局に“本名で”申請書を出さなくてはならないので、コンタクトメールを使って本名もお知らせ下さい。

   みあーた(参加希望)

(以下、資料ですが、記載されていたURLは削除してあります)
======================================================
『点訳のてびき 第4版』説明会 開催要項

                       全国視覚障害者情報提供施設協会
 
1.日時  2019年1月31日(木)10時30分~16時30分
2.会場  国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟417
 (東京都渋谷区代々木神園町3-1 電話 03-3469-2525)
    最寄り駅:JR新宿駅乗り換え 小田急線 参宮橋駅下車 徒歩7分
         地下鉄千代田線 代々木公園駅下車(代々木公園方面4番出口)徒歩10分
3.参加者 全視情協加盟施設・団体の点字担当職員および所属ボランティア並びに
全視情協に未加盟で「サピエ図書館」に点字データをアップしている施設・団体の職員およびボランティア
4.定員  300人。(定員を超えた場合は、1施設・団体の参加者数を制限させていただく場合があります。)
 ※ 参加者数を制限させていただく場合は、参加申し込み締め切り後1週間以内に、事務局から該当する施設・団体に直接お知らせいたします。お知らせがない場合は、申し込みいただいた方全員が参加できるものとご理解ください。
5.内容
  ① 『点訳のてびき 第4版』について(経過と主な変更点)
  ② 点訳委員会からの報告事項
6.参加費 無料
7.持参資料 「点字担当職員研修会資料」(全視情協ホームページ「各種資料」からダウンロードしてください。「各種資料」へのアップは、改めてメールでお知らせします。)及び『点訳のてびき 第4版』
※『点訳のてびき 第4版』については、後日、予約販売のご案内をいたします。
8.担当 全視情協点訳委員会
9.申し込みと締め切り 別紙「参加申し込み用紙」に記入し、2018年11月30日(金)必着で、メールかFAXで全視情協事務局へ
======================================================

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

みあーたさん
参加希望です。よろしくお願いします。
実際参加できるかどうかはともかく、せっかくなので手を上げます。

手引き第4版をそれまでに手に入れなければならないということですね。

のぐ

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

みあーたさん
参加の予定です。
理解できるかどうかは、さだかではありませんが、とりあえず、手を挙げます。

-- みのり --

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

みあーたさん、こんにちは。

希望者が多い方が人数制限になった場合に一人くらいは参加できるのではないか、都内で開催なので行きやすいし、という軽い気持ちですが、参加希望します。

♪Mandy~

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

参加希望のみなさま、こんにちは。

【1】昼食の件を忘れてました。ただいまのぐさん、みのりさん、Mandyさん、そしてコンタクトメールでkonecoさんからの参加希望をいただいております。寒い時期ですしお天気もわかりませんので、確実に室内で食べられるように昼食券もセットで申し込ませていただきますね。必要ない、という方は急ぎご連絡ください。
==================
10.昼食について 
研修会の部屋では飲食が禁じられています。申込時に昼食券(1食560円)を予約するか、外で昼食を済ませてください。昼食券の代金は、当日受け付けでお支払いください。(センター棟2階「カフェテリアふじ」の食事券です。)
==================

【2】「てびき第4版」の予約販売について
説明会への参加の方は「てびき第4版」を持参することになっています。
とても面倒なのですが、予約団体販売のみ案内がきています。10冊以上で送料無料&割引。送り先は1カ所に限るということなので、横浜・桜木町のボラセンにまとめて届きます。横浜方面の人間が受け取って、日にちの余裕がないので当日現地でお渡しってことになりますね。
説明会の当落は少なくとも12月7日(金)までにはわかります。てびきの申し込みは横浜社協とりまとめの人に12月10日(月)までにする約束になっていますので、出席できることが確定した方はてびきの申し込みをするかどうかもご連絡ください。(というのも、墨字版と同時期に電子版発行を予定しているそうなので。電子版には割引はありません。)

なお、一般への個別販売がいつになるのかは書かれていませんでした。

以下、レターの引用です。添付できなかったのでtxtに直して貼り付けました。
==================
『点訳のてびき 第4版』(墨字版)予約販売について

 去る10月26日(金)、全視情協岐阜大会終了後に開いた臨時総会で、『点訳のてびき 第4版』の発行が承認されました。これを受けて、発行の準備を進めていますが、このほど発行の目途がつきましたので、以下のように予約販売を行います。
 なお、予約販売については、全視情協会員施設・団体、及びサピエ図書館に点字データを登録していただいている施設・団体に限らせていただきますので、ご了承ください。

1.対象
(1)全視情協会員施設・団体
(2)サピエ図書館に点字データを登録している施設・団体
2.価格
1冊 1,400円+税
(1~9冊の場合は、別途、送料380円がかかります。)
  割引価格:10冊~49冊 価格の10%引(送料免除)
       50冊以上   価格の20%引(送料免除)
 ※割引価格及び対象は、今回の予約販売に限定します。
3.受け付け期間
2018年12月15日(土)まで(厳守)
4.申し込み
   全視情協事務局へ、メールかFAXで
5.発送
2019年1月21日(月)に読書工房から発送(請求書を同梱します。)
   ※送り先は、施設・団体ごとに1箇所限定
6.その他
以下については、詳細確定次第、改めてご連絡いたします。
  ・点字版について:墨字版と同時期に提供できるよう準備をしています。
  ・電子版について:墨字版の電子版発行を予定していますが、電子版はネット販売となるため、団体割引はありません。墨字版と同時期に販売を開始できるよう準備を進めています。
==================

てびき第4版の内容については、バオバブさんから少し教えていただきましたので、別トピックに書きます。もうしばらくお待ちください。

   みあーた

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

みあーたさん、こんばんは。
人数的に難しいかもですが、可能なら参加したいです。

ちゃんと読まなくてすみません。
こちらにコメントしないままコンタクトメールしてしまいました。

よろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 募集: 『点訳のてびき第4版』説明会

説明会参加希望のみなさま、こんにちは。
事務局からの連絡により、5名全員参加できることになりました。

つきましては、てびき必携なので、まとめて注文をします。 横浜社協にのぐさんが代表して受け取りに行ってくれます。

【大事】1月24日(木)にてびきを受け取り、1月31日(木)が説明会となりますので、もし先に目をとおしておきたいという方はのぐさんあてに住所をお知らせ下さい。(コンタクトメールで!)
のぐさんが何らかの手段で送ってくれるそうです。

当日の受付の方法や食券の受け取りなど、まだわからないことが多いので、分かり次第またお知らせします。知りたいことがありましたらここにコメントしてください。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信