麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25 Bファイル

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。
bファイルを送ります。
1)P24-25kb
助っ人バージョンで変更。文字を下に移動しました。
ちょっとだけ付け足したかったこと。トンネル図の文字消し部分は私が処理したものを、簡単にコピー(投げ縄ツールで)されてしまいました。
次に新しく取得できた技。同図の右上ギザギザ紺色部分は、荒っぽかったkファイルを自分で変更したのでした。左のギザギザを投げ縄ツールでコピー→新レイヤーにして、左右鏡面コピー→右側の電線に乗せ、重なる部分を消しゴムで消去。こんなことができるとは! まあこの技を再現するのに若干時間がかかりました(笑)。

2)P30-31b
左図を1.25倍に拡大しました。それでも文字と図の間が開くなと思ったら、元の図の上に白部分がたくさんあったのでした。もっと詰めた方がよければもう一度手直しします。

3)P32b
真ん中の黒筋を消去。というかあれは奥付画像部分のゴミだったのでした。奥付はまた作成するのだろうと思い、上書きするだろうからいいやと無視してました。

あっ、そうそう原本下の頁数、トリミングによって、残っている図と残っていない図が出てきてます。そのままでいいでしょうか?

のぐさんのP28-29いただきました。新幹線の7つの線路と架線、すごいですね!
文字部分ですが、以下のようにありました。
P7 E(イー)7系(けい)“かがやき”
P12 E(イー)7系(けい)「かがやき」
P15 E(イー)7系(けい)「かがやき」
P16 E(イー)7系(けい)「かがやき」、E(イー)2系(けい)「あさま」
P24 E(イー)7系(けい)「かがやき」
P29 E(イー)7系(けい)「かがやき」

P29ですが、
 E70系(けい)「かがやき」はゆっくり
 E(イー)7系(けい)「かがやき」は、ゆっくり
としなくて、いいでしょうか?
それとも全体の文字数を見てから、後ろのルビを決定でしょうかね。

次の分担ですが、残りを後ろから行くと
P26-27 △
P22-23 △
P16-17 ×無理
P14-15 △
P12-13 △

△の中から、のぐさんが私にやらせても大丈夫そうなのを選択してもらえたらと思います。できましたらレイアウトほか注意点もよろしくお願いします。多分次回の作業は2週間後になると思います。

原図の頁数の処理の件と次回分担の件、よろしくお願いします。(淮)

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25 Bファイル

淮さん
ペース早いですね。Bファイルいただきました。
私もトライアル&エラーを繰り返しています。娘にバイト料払わなきゃです。

2)確かにちょっと空いた感じですね。
最終的にページを入れたいのでその時にまとめて直していただいて結構です。

ページ数ですが、原本ページが残っているところはとりあえずそのままにしています。何かと便利なので。最終的には消して、通しのページを下に入れたいのですが、ページを分ける必要があるだろう鉄道図などは書いてみないとページ数が確定しません。ちょっと待ってね。

Eのルビは落としています。今年の課題図書の時にアルファベットのルビはいらないといわれたのでカットしました。
「、」は単なるミスです。直します。
どうしても入らなければルビ略もありですね。

分担はお好きなところをどうぞ。
14-15pはスカイツリーが目立たないいので、少し大きくして縁取りを入れてください。
12-13、22-23は、文字のレイアウトが気になりますがやってみないと分からないです。

のぐ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25 Bファイル

のぐさん、こんにちは。
2週間後なのですが、遅れています。
P26-27をいただくことにしました。
やはり、中央部分で苦戦しています。

1日目は、中央部分を左右の色で塗りつぶして(スタンプ・ぼかし・絆創膏←Photoshopだと何だろう)、ごまかす方法をとってみたのですが、どうも納得できなくて中断。

2日目は、思い切って中央部分を境に切り離して、原図を見ながら作図。いいのかな、いいのかなと思いながら作図してます。おかげでレイヤー・なげなわ・自動選択・コピー・回転が少しずつわかってきました。ただ原図通り、薄い色の電線をそのまま作図したのですが、「14-15pスカイツリーは鮮明に」の書き込みを読み直して、迷い。でも主役じゃないのでここはこのままと。

少しでもきれいに、というか自分が納得できるよう取り組みたいので、あと少しお時間頂きます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25 Bファイル

淮さん
お疲れ様です。
お互い納得いくまでやりましょう。楽しいんだけど疲れます。
引き続き、やってみたい方募集中。

私の方は、4-5、6-7、8-9pが終わりました。
ただし4-5pの3台並んでいる新幹線に境界線を入れたくて悪戦苦闘中です。これ、絶対3台と認識できない線の薄さです。境界線機能だと思った感じにならなくて、ペンタブを借りて修行中。エーデルだったらあっという間なのに。

8-9pは思ったより簡単にできたので、難関の18-19p路線図に飛びました。18pと19pの1/3までを見開きにしてできるだけ拡大してみました。地名や窓からの景色の文字は白地に入れて18pでなんとか行けそうです。ルビは地名に振って会話のは省略です。19pの残りと20p半分でもう1ページ、さらに20後半から21pで収まりそうです。

それと別途お願いがあるのですが別トピックにします。

のぐ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦・かがやき:p32、p30-31、p24-25 Bファイル

のぐさん、こんにちは。
「境界線」ってあるんだ! 大昔、元の画像をほんのちょっと拡大してその差分を縁取りにした記憶がありました。が、それとは違うのだろうと、ほんのちょっと触ってみましたが、Photoshopでは不明。GIMPだとすぐできたのですが、新幹線の境界線と縁取りではちょっと違いますよね。

路線図、そういうやり方があるのだと目が点になりました。そういう発想がぜっんぜんない!

初日は、延々と半日程スタンプ三昧でしたが、そんなことでは長続きしないでしょうね…。

しっかし私はWordとPhotoshopには、ほとほと相性が悪いと感じるばかりです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信