龍:第154回バオバブ賞

淮さんのユーザアバター

第154回芥川賞候補作の点訳を読まれたバオバブさんからのメッセージです。
(実はもっと早くに連絡をもらってました、すみません)
以下、一部抜粋。

バオバブ賞は「シェア」です。
理由は幼稚です。僕にとって最も読み良かったから。
テンポが良く、記述が完結で、言葉数が多すぎない点を評価したいです。ベトナム人のミーちゃんと、その生き方に好感を覚えつつも同調できない「わたし」の物語を楽しく読めました。
「異類婚姻譚」は、なんだか不気味な世界。相互依存夫婦が互いにだんだん似てくるという怖い話ですが、「だんな」が何故最後に花になるのかがわからない?結末は互いに入れ替わってしまうほうが、より恐ろしいはずです。花になってしまっては綺麗すぎていけません。
「家へ」は牧歌的な風景と田舎の人たちによせる想いには共感できるものの、なんとなく「それがどうした?」と問いたくなります。つまり作者の心情を肯定も否定もできないのでした。
「死んでいない者」もよく似た読後感で、「それがどうした?」としか言えません。頭数と逸話とが多すぎ、血縁関係が煩わしかったです。それに描写が丁寧すぎて、これも煩わしく感じました。
「ホモサピエンスの瞬間」と「異教の友人」とは理解できずに投げてしまいました。何が言いたい?なんの話?何時か再読を試みます。

コンテンツ配信 コンテンツ配信