ロジ:『君が見たのは誰の夢?』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『君が見たのは誰の夢?』、第3回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「logi03B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何か疑問点などありましたら、ご指摘ください。

<変更一覧>
29- 8 はかせと  → はくしと
  ※P134L8「マガタ博士」、本シリーズの過去データから。で、その根拠は手持ち過去データの傾向(じきるはかせ・はくまいはかせ・れくたーはかせ・かまきりはかせ・こんちゅーはかせなど)と点訳フォーラム「博士」の事例より。

56-18 ところで、  → 前行へ
  ※P151L1

58-10 「あすに  → 「あしたに
  ※P152L3「明日」、ロジとの会話文は「あした」でもよさそうなときは、「あした」優先にしてきたので。

78-13 ほ゛でぃ□ちぇっくを  → ほ゛でぃちぇっくを
  ※P163L2「ボディチェック」、2拍+3拍。あと、点訳フォーラム事例参考。
 ボディーガード ボディー■ガード
 ボディガード ボディガード

86- 6 あして   → あして゛
  ※P167L2「足手まとい」、辞書見出しは「あして」優先ですが、点訳フォーラムでは〈「アシデ■マトイ」も可〉とあり、過去データで「あしで」と読んだので。

------------------------------
<その他>
▼秧さん、HiRoさん
>毎回同じことを書いている気がしますが、暑いです。
>へろへろしてます。

>さっきまで(5日間ほど)パソコンのトラブルで大汗をかいていました。調子が悪かったので思い切ってリカバリしたら、大事なソフトがなかなか復元できず、やっと、まあまあの状態に戻ったのはついいましがたです。
>私も、暑くてヘロヘロの上に大ドジです。

パソコン本体の方はそんなに熱くないのに、コンセントの差込口が熱くなってちょっと怖かったです。パソコンだって夏バテするよな、と。

▼こももさん、すえつむはなさん
あれからいい本みつかりました?
私は読むに事欠いて、初めて「宇宙英雄ローダン・シリーズ」を3冊ばかり借りたのですが、日本のアニメみたいで驚きました。

▼へできちさん、やまべえさん、satouさん
>来年以降もこんな感じだと、そろそろクーラーなしの生活も限界かなと思います。

やまべえさんは、一日中付けっぱなしとか。
あるとそうなるよねえ、というのが今までの一番のなし理由だったけど、北海道でも災害扱いになってきたし、来年のことを考えると憂鬱です。
家の者はまだ頑張る気で、扇風機二つで風の流れを作ろうとしてるみたい。
satouさんとこは、まだいくらか気温がマシでしょうかね。

この夏初めて当地での暑さに負けました。
夏風邪と夏バテ。
風邪なんて10年以上引いてないし(?)、熱中症か、ひょっとしてコロナ?と結局よくわからずじまい。
まあ、3、4日で治まったのですが、今度は夏バテで2Fの部屋で過ごせなくなって、1Fのリビングで寝る羽目に。一昨年の猛暑にも耐えられたのに、トシのせいでしょうかね。

北海道の学校でのエアコン普及率
 普通教室にあっては0.8%
 道内の小中学校における冷房の設置率は4.3%
一般家庭、2021年のエアコン普及率は40%(色々な統計あり)

今年、一般家庭は半数超えたかな?(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信