新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

SM:第242回配当(3月4日)

悟空さんのユーザアバター

二月は逃げるといいますが、本当に速かったですね、もう3月です。
暖かい日も多くなっていますが、来週からは本格的に暖かくなって、寒の戻りもなさそうです。

確認作業が始まっています。
確認作業は原本との照合をメインにしてください。分かち書きは、自分の判断で修正してください。迷った場合は、とりあえず修正しておいて、どのように迷ったかを書いてください。

原本との照合を一字一句された後は、パソコン画面だけを見て読書してください。読んでいて何か違和感を感じたので原本と照合してみたら違っていたという事が多々有ります。

修正後のファイルは末尾に「B」を付けてアップしてください。
修正箇所無しの場合もBファイルはアップしてください。
ページ番号は付けなくて結構です。

なお、元ファイルの作成者が確認していただいた事がわかるように、本文に作成者の名前を入れてください。

例:

タイトル:SM:FAD_001B.BSEアップします。
本文:サムケンさんのFAD_001.BSEを確認しました。修正箇所はありませんでしたので、末尾にBを付けてアップします。

統一事項は特に決めて有りませんが、その都度気の付いた所を書いていきたいと思います。

「博士」の読みは「はかせ」にしてください。
「開く」は「ひらく」「あく」のどちらでも読める場合は「ひらく」にしてください。

同じルビが複数回出てきた時は、最初だけカッコ書きしてください。最終確認で調整します。

では、

FAD_022.BSE 48P2L~49P16L    てる葉    直治郎
FAD_023.BSE 49P17L~51P末    やまべえ    てる葉
FAD_024.BSE 52P~54P1L     kouno     SATOYAn
FAD_025.BSE 54P2L~55P末    直治郎     ふたりっこS
FAD_026.BSE 56P~57P15L    すばるん    satou
FAD_027.BSE 57P16L~59P末   satou     萌
FAD_028.BSE 60P~62P1L     やまべえ   サムケン
FAD_029.BSE 62P2L~64P2L    kouno     やまべえ
FAD_030.BSE 64P3L~65P末    サムケン    flowerage
FAD_031.BSE 66P~67P末     flowerage    恵子
FAD_032.BSE 68P~70P1L     恵子      ゆう
FAD_033.BSE 70P2L~71P末    萌      Mandy
FAD_034.BSE 72P~74P1L     てる葉     へできち
FAD_035.BSE 74P2L~75P末    へできち    kouno

の確認をお願いします。

やまべえさん、

ルビの説明は最初の1回で結構です。グループで点訳していますので、その前のファイルで説明されている場合も有りますので、最終確認で調整します。
ファイル名は半角大文字で書いて有りますが、これは私の好みです。半角小文字が好みの人が多いようです。どちらでもかまいません。
タイトルヘッダーも小文字で書かれる場合がありましたが、これは全角の大文字でお願いしています。

サムケンさん、

サムケンさんの書かれたメッセージは、私の機械では以下のように表示されます。
点字パターンは、使っている機種やOSによっていろいろな文字や記号で表されるのです。
四角の中に文字が入っているパターンは、空白で表示される機械が多いと思います。
その場合、外字符を外国語引用符に変更した場合など、どこが訂正されたかわからなくなります。
こういう点字パターンが含まれた修正結果は、文章で書いていただいた方が良いと思います。
今回の場合は、英語と日本語の「よー」の間が空白でしたが、継符にしました、という具合ですね。

tenji.jpg

flowerageさん、

私はひな人形はケースごと粗大ゴミに出しました。
一番安上がりなのは、可燃ゴミに出す事ですが、ひな人形は、災厄を引き受ける身代わりだそうですから、ゴミ扱いには躊躇される人も多いと思います。
神社やお寺で供養してもらうのが一般的だと思いますが、供養料は必要ですね。
テレビで報道されていたビッグひな祭りに寄付する手もあります。
8000体ほど階段に展示した千葉県勝浦市のビッグひな祭りでは、使わなくなったひな人形を引き受けていますが、保管料として1万円必要です。送る場合は送料も必要ですね。

恵子さん、

>あちらこちらで河津桜が満開になっています。

テレビでもたくさん河津桜を見ました。私の住んでいる所では見られないので、3月中旬からのソメイヨシノの開花が楽しみです。

Mandyさん、

3年ぶりのロードレースですか、皆さんよく我慢しました。
私は若い頃は自転車であちこち旅していましたが、サイクリングの場合はコロナ中でも我慢する事は無いですね。

コンテンツ配信 コンテンツ配信