新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

クラ:『リアルの私はどこにいる?』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『リアルの私はどこにいる?』、第2回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kurara2B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何か疑問点などありましたら、ご指摘ください。

<「開く」の読み分け>
点訳フォーラムの「開く」の説明中の「目的語」(~を)、大辞林に「国文法では、一般に連用修飾語に含めて取り扱われる」とありました。
そこで「連用修飾語」を辞書引き。
で、迷うときは「開く」に連用修飾語らしきものがあるとき「ひらく」と読んでみたいと思いましたがどうでしょ?
連用修飾語って何?でまた一苦労ですが。
取り合えず、この原本ではこれで何とか大丈夫そうです。

P65 パスワードなどをクラーラが発信し、ドアが●開いた。
  ※「パスワードなどを~~」が連用修飾語にあたるのかもしれませんが、パスして「あいた」。

P85 ハッチは斜めに●開いたままだった。
  ※「斜めに」ひらく

P86 不自然に少し●開いたのに気がついた。
  ※「不自然に」「少し」ひらく

P106 少しドアが手前に●開いた。
  ※「少し」「手前に」ひらく

第3回P120 だが、白い肌、閉じられた目、僅かに●開いた唇は、
  ※「僅かに」とあるが、ここは死者の唇なので「あいた」にしたい

<変更一覧>
2-16 なく□なり、  → なくなり、
  ※P64L1「犯罪もなくなり」、「も」を「が」に置き換えても大丈夫と思い、続けたいと思います。

3-13 あすて゛す。  → あしたて゛す。
  ※P64L9「明日」、微妙な使い分けですみませんが、ロジ→グアトの会話文では「あした」と読むことにしてます。

5-11 ひらいた。  → あいた。
  ※P65L6「開いた」、「ドアが開いた」と読んでも大丈夫かなと。

14- 6 □て゛すか?」  → □□て゛すか?」
  ※P70L2「意識? ですか?」、微妙ですが、てびきP99~100の事例を見ながら、基本的には2マスあけ優先で処理したい。

26- 4 と□いう□いう□わけ  → と□いう□わけ
  ※P76L-5 グアトのことばなので、普通にと。

41- 2 あいた  → ひらいた
  ※P85L7「斜めに開いた」

45- 6 てんは゜んも  → てんは゛んも
  ※P87L9「(デスクの)天板」。オーブンの「てんぱん」、テーブルの「てんばん」のイメージで処理したい。

45-16 りめんか゛  → うらめんか゛
  ※P87L-3「引出しの底の裏面」、アリスで「うらめん」と読んだことと、フォーラムの「裏面」の解説を参考に。

60- 7 てのものわ、  → ての∥ものわ、
  ※P96L1「この手のものは」は、ここでは「こうした類のもの」だと思います。
   点訳フォーラムの事例は「敵の手の者」→「テキノ■テノモノ」と思います。ちょっとグラッとしましたが。

62-15 □こまかい  → □□こまかい
  ※P97L7「ちょっと待って……」細かい。カギ閉じ後、文字詰めされてました。

65- 9 1けんた゛った。  → いっけんた゛った。
  ※P99L4「独立した一件だった」、ニュースが1件という意味ではないと思いました。

78-15 あいた。  → ひらいた。
  ※P106L3「少しドアが手前に開いた」

92-16 し゛ふ゛にわ  → し゛ふ゛んにわ
  ※P114L4「自分には」
------------------

<メモ>
▼メグさん、萌さん
>P106L2 「階段を上ろうと思った」

>確認担当箇所のP107L1では 「階段を上がろうとした」

単純ミスと思いますが、そのままに。
誤植扱いするのは、ちょっと苦しいですよね。

<その他>
▼みのりさん
>パソコンの電源がはいらなくなりました

お休みの件、了解しました。
何とかHD生きてますように!

▼すえつむはなさん
>手に入った予約本「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んで、つつましく休日を楽しむつもりです。

ドラマでがっくりなキャストでしたが、映画もあるんですね。
(読んでないけど……)

みのりさんとこの青じそ、いいですね。
うちは今年苗を買いそびれて、種を買ったのですが、全く芽を出しませんでした。
まみさんとこのブルーベリー、HiRoさんとこの梅、サムケンとこの花だけゴーヤ(そのうち実がなるかも)、恵子さんとこの豊作野菜、皆さんうらやましいです。
当地はこれからに期待。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信