渚:『渚にて』第3回まとめ

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。

『渚にて』第3回まとめです。
皆さまのBファイルを連結し、それを見直したCファイルを添付します。
自分の担当頁だけでも確認してください。

以下、何かお気づきの点がありましたらご指摘下さい。
原本の版違いもあるかもしれません。

<変更一覧>
P181 30- 2 ろっくはんふ゜とんと   → ろっく□はんふ゜とんと
P181 30- 3 ろっくはんふ゜とんにも  → ろっく□はんふ゜とんにも
P181 30- 9 ろっくはんふ゜とんより  → ろっく□はんふ゜とんより
P181 30-14 ろっくはんふ゜とんとわ  → ろっく∥はんふ゜とんとわ
P228 124-12 ろっくはんふ゜とんの  → ろっく∥はんふ゜とんの
  ※P181 4ヶ所、P228。P201L6だけ切る方の意見でした。
てびきP92には「原音の区切り目」とあるし、点フォ
>外国地名中に、「タウン(町)」「ランド(土地)」「セント(聖)」など、3拍以上で意味の分かりやすい成分を含む地名は、複合する相手の成分の拍数や自立性に問題がなければ区切って書くのが分かりやすいと思います。
上記に「ロック」が該当し、加えて「ハンプトン」という地名がほかにあったので切ってもいいかと思いました。全部続けると長いし。

P181L12 30- 7 ろーてしあの   → ろーて゛しあの
  ※「ローデシア」

P182L-4 32-11 うす゛めるんた゛そーて゛す → うめるんた゛そーて゛す
  ※「コジウスコ山の頂上に埋める」、微妙ですが「ほってうめる」でいいかなと。

P183 34-18 (外)FISH     → (引)FISH(引)
P184 35- 3 (外)SEAGULL  → (引)SEAGULL(引)

P186L9 39-15 はなしさ)」    → はなし)さ」
  ※ルビの位置が「話」までと解釈。

P194L9 55- 4 おやこ(ちちと□むすめ)わ → おやこわ
  ※「父娘」、点フォ解説「父娘」検索。父と娘であることは場面から明確なので。

P195L7 56-15 この□さい      → このさい
  ※「この際」、点フォの以下の解説がわかりやすかったです。
>20.p60 6.「こ・そ・あ・ど」など 【備考】
>殆どの場合続けて書きますが(中略)(区切るのは)「その際」に置き換えられるような場合

P201L-4 69-17 もんて∥ヴぃて゛おと → もんてヴぃて゛おと
  ※「モンテヴィデオ」、第2回で続けてます。点フォに「モンテビデオ」あり。

204 10 75- 8 ねと゛まり     → ねとまり
  ※「寝泊り」辞書見出しあり

207-8 81-10 ここち∥よかった。  → ここちよかった。
207-13 82- 3 ひらいた       → あいた
207-16 82- 9 こふ゛ついちにて゛も → ふるものいちにて゛も
  ※「古物市」、「古物商」は「こぶつしょう」でしたが?

217- 4 102-3 すくなくと     → 102-2 すくなく
229-14 128- 6 ていいんの     → てんいんの
  ※「店員」

239-1 147- 2 いった。   → (前行へ)いった。
239-3 147- 7 しみんにわ、 → (前行へ)しみんにわ、
  ※ファイル比較には検出されないので、要注意。

245-4 159-13 は゛あいか  → は゛あいか゛
  ※「場合が」

--------------------------
<誤植扱い>
P182L5 だれかか → だれかが
P217L4 すくなくと → すくなく
P223L10 終息してくれるがどうか → 終息してくれるかどうか

--------------------------
<その他1>
▼konecoさん、ゆうさん P234L9
>1-12 とって返して
>手元の国語辞典は全て「取って返す」が見出し語として載っているのに、点フォでは「トッテ■カエス」になっていて、判断基準がよくわかりません。

 1.てびき
P15L4「~~目安になることも多いが、~~連語など1語といえない語も見出し語として採用されている」。

 2.点フォ
>28.p14 3.調査
>一般の国語辞典には、世の中の全ての語が掲載されている訳ではありませんので、辞書に載っているかどうかで切れ続きは決定できません。

「見出し語=続ける」とは限らないニュアンスを感じます。

 3.唯一「トッテカエス」資料を発見、『点訳のてびき 第2版』第13刷でした。
>P41 7.複合動詞は続けて書く。
>トッテカエス

『点訳のてびき 第3版』P47【備考】
>内部に助詞「て」を含む場合は、「て」の後ろで区切って書いてよい。
>[トッテ□カエス]

で、今手元にある資料はすべて[トッテ□カエス]でした。
ひょっとしたらと思った『点字表記辞典第7版』ですら「トッテ□カエス」。

『点訳のてびき第4版』P77【備考】
>内部に助詞「て」を含む場合は「て」の後ろで区切って書く。
>[トッテ□カエス]

「書く」「書いてよい」「書く」と点訳の歴史! 勉強になりました。

--------------------------第2回分担時の質問
▼konecoさん
>「あるある!」は一般書籍の点訳データも登録されていますが、ここも何かしらの資格で参加しているのでしょうか。

「ここ」がBasingRoomなら、みあーたさんが施設の講習会に参加してます。
「ここ」が「あるある!」なら、誰でも参加できるはず。

--------------------------
<その他2>
▼みのりさん
>Tエディターは長音の入力が :なので
>日本語入力でも、キーボードの :を長音の入力に変更していました。
>元に戻してからもう何年も経つのに、いまだに長音の入力に:を打ってしまってます。

みのりさんは六点入力でしたよね。「:」はローマ字入力の話?

▼田打ち桜さん、むんさん、HiRoさん
>元気のいい雑草の緑を楽しんでいます。楽してます。

>自治体指定のゴミ袋がなくなったので、ドラッグストアに買いにいったら、
>品薄だそうで、一人一袋までと制限されていました。

>1世帯当たり大のゴミ袋3袋を配ってくれます。

当地は2カ月間、透明・半透明OKになりました。
考えることは皆同じで、雑草の透明中袋4袋を捨てに行ったら、先着透明大袋3袋が居座っていました。まさかHiRoさん?

▼こももさん(やまべえさん)、田打ち桜さん(きょうこさん)
>4-12(原本p167/-6) なはさなくて → はなさなくて
>4-14(p167/-5)   なはすのわ → はなすのわ

>旧 1-14 ある□なはしさ)」
>新 1-14 ある□はなしさ)」

まあ! 点字でも墨字でも危ない文字だったんだ!

▼サムケンさん
>先週は八日間ほど入院致しまして本日退院でした。

退院当日にデータアップとは!
お元気そうでよかったです。

▼みのりさん
確か以前にも行末が?と思って調べたら、やはりみのりさんでした。
図を添付してるので、時間があったら見て下さい。
1)2026.02.12 紅玉:『パラドクス・ホテル』第7回まとめ
2)フリートークの「ちょっと謎の「外」ファイル」

確かな原因究明にまでは至りませんでしたが、以下2か所を点検してみて下さい。
赤文字表示は、ジャマにならないので利用すべきと思います。
1)その他(O)→文字詰め(M)をチェック
2)表示(V) →文法チェック有無(C)にチェックを入れると赤文字になります。
3)環境設定→編集→マスあけ数(M)
 ※初期値は1)2)両方チェックが入っていて、3)は数値が入っていたはず。私は3)は全部「0」にしてるけど……。

行末、今までごく稀に(前行に入る)修正をしたことがあります。
が、ほぼBES遣いの方でした。

以上。(淮)

3kai_hikaku.jpg
Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 渚:『渚にて』第3回まとめ

淮さん、見直し、ありがとうございます。

「取って返す」は辞書の見出し語に載っているのに切るのはなぜ?の疑問、調べてくださってありがとうございました。

多くの国語辞典の見出し語として載っていれば、つまり一語として熟していれば続けて書く。
私もそう教わり、後輩にもそう説明してきたので、デタラメの連鎖を断ち切らないと!

「Q&A」のQ53にも説明があり(これが4版に吸収されたんですね)、複合動詞では「テク切れ」優先、名詞化した場合は別、というルール、やっと理解できました。

「トッテ□カエス」がてびきの用例にあったなんて、調べようともしなかったのがバレバレで赤面ものです。

 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信 コンテンツ配信