新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

君:『君たちは絶滅危惧種なのか?』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『君たちは絶滅危惧種なのか?』、第3回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kimita3B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
31-11 4はつわ、  → 4は゜つわ、
  ※P144L-6「四発」、NHKことばのハンドブック第2版参考

37-17 この□さきの  → このさきの
  ※P147L-3「このさきの長い人生」

54- 8 その□あとわ  → そのこ゛わ
  ※P157L8「その後」、「あの動物はその後は現れない」、「そのご」と読んでも大丈夫そうなので。

62-11 よい  → いい
  ※P161L-5「良い」、基本的には「いい」で統一

84- 5 「あしたの  → 「あすの
  ※P173L8「明日」、ロジ→ハギリの会話文。過去データの傾向から。

96- 5 けんきゅーじょちょーも  → けんきゅー∥しょちょーも
  ※P179L-4「研究所長」、第1回で「研究□所長」としたので。
  点訳フォーラム「収容所長」「シューヨー■ショチョー」、「シューヨージョチョー」も可 、参考

109-15 そのかん、  → その□あいた゛、
  ※P187L4「その間、」、基本的には「そのあいだ」優先。
------------------

<メモ>
▼誤植扱い
35-13 いた゛くよー  → いた゛くよーに
  P146L-6「抱くようなった」

▼きょうこさん、やまべえさん
>5-10「ぜん□せいき」(原本P130L5 前世紀)一つ前の世紀? はるか昔? やまべえさんの「ぜん□せいき」のままに。

>「前世紀」とても迷いました。
>「一つ前の世紀」と考えて区切りましたが、淮さんの判断にお任せします。

ドラエもんの誕生日を調べたら、2112年9月3日生まれ。22世紀。
この原本の時代が200年後として、23世紀の話。
で、「ぜん□せいき」にしますね(笑)。
と、最後に全点検してたら、P127~128に「動物のウォーカロン」「百年以上まえのことです。」とありました。はるか昔ほどでもなさそうな。

▼へできちさん、恵子さん
>それから3p7行目、6p12行目の会話文で「明日」を「あした」と読んでいますが、過去データで「あした」「あす」どちらもあるようでしたので、そのままにしています。

P173L8「明日」ロジ→ハギリへの会話文
P175L6「明日」ハギリ→ロジへの会話文
→概ね、この原本では、ロジはハギリに対して敬語で話しているので「あす」、逆の場合は「あした」にしています。

<アイスコーナー>
▼かずみんさん
>ちなみに家には「九州みかん」と「梨」があります。
>淮さん、ガリガリ君メロンソーダを昨日発見!

▼satukiさん
>我が家もガリガリ君ソーダ味がだーいすきです。

▼きょうこさん
>お店でガリガリ君を眺めていたけど隣のあずきバーを買ってしまいました。

かずみんさん、メロンソーダはどうでした?
satukiさん、うちは独り占めなので、全然心配なし。
あずきバー、いつも歯が折れそうになります。
最近は、イオンのマンゴー、何を買うか決められないときは、PARMです。

<その他>
▼HiRo
>セミの後、カマキリまで飛んできて一つの枝に向かい合わせになると、大きなセミが後ずさりしていました。

最近見たのは、アオムシとクモだけ。この違いはどこから来るのだろう。

▼サムケンさん
>立ち眩み状態が続いています、

>(2021.08.21)
>最近は立ちくらみから解放されているようです。
>血圧が安定せず、大昔から不整脈の診断は貰っていたのですが。
>コロナワクチンの2回目は7月5日に完了しているので余り心配はしておりません。

症状から解放されたようでよかったですね。
そういえば私も、20年位前の健康診断で「不整脈」といわれて焦ったのですが、ここ何年も「ふ」の字もないです。あれは何だったのだろう?

▼みのりさん
>ベランダの鉢植えのミニトマトも、いよいよおしまいです。

今年の収穫はさんざんでした。最初は低温続きで半分以上植え替え。その後は高温小雨のせいかな。毎年少しずつ賢くなる、かな?

▼恵子さん
>棚経もなく、何だか変な感じです。

盂蘭盆会(うらぼんえ)に、精霊棚(しょうりょうだな)。
う~ん、3単語とも知りませんでした。
関係ないですが、仏具店のお線香のにおい(?)に挫けて、ひとり外で待ってました。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信