新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

飲:「ネにもつタイプ(203~208)」アップ>フータンさん

淮さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。
「ネにもつタイプ(203~208)」をアップします。

【タイトル】ネにもつタイプ(203~208)
【著  者】岸本佐知子
【掲 載 誌】ちくま2019年1~6月号
【発  行】2019年1~6月
【ファイル】neni1901・36頁
【内  容】
父 セリフ三選(203)、公式発表(204)、バナ(205)、ドーム(206)、耳田さんと私(207)、シャンプー台(208)

奥付、少し変更しました。
「シャンプー台」のP43、A「ときどき~~」B「そうそう」の「A」「B」のあとのマス空け悩みました。

「公式発表」のプツプツの基準、わかるような気がします。
好き嫌い、両親ともほとんど好き嫌いがないのに、ウチの子は「ゴボウ(滅多に食べないのに)」「ウニ(ある特産地で食べてから急に。そのときは確かにまずかった)」「座席の狭い飛行機」「(他人が触ってるから)書店の本」がイヤだといいます。どこのお嬢様だっての、と突っ込みたくなります。

「からざ」っていうとは知りませんでした。

いつぞやの顔面打撲じゃなくて、鼻打撲の絆創膏とれました?
10日くらいたったようですからもう大丈夫でしょうかね。

こちらの「コンタクト」に伝言入れましたので、読んでいただけますように。(淮)

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ネにもつタイプ(203~208)」アップ>フータンさん

   淮さん、こんばんは
 データ受け取りました。
 難いテキストに悩まされていたので、ほっとします。
 
「座席の狭い飛行機」は私も乗りたくない。されど広い席の飛行機に乗るゆとりもないですね。

 京都駅で、置いてあった他人の手荷物に躓いて、顔から落下。手が出なかった。周囲から、「大丈夫?」「鼻折れてない?」など声がかかったけれど、自分じゃどうなったか分からない。見えないもの。痛いだけ…
 まあ、この歳になったら、転倒だけは避けようと注意していたのにトホホです。今は痕跡が残っている程度。
 それでは、岸本ワールドに入ります。
  (フータン)
 

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ネにもつタイプ(203~208)」アップ>フータンさん

   淮さん、こんばんは
「ネにもつタイプ(203~208)」の確認終わりました。
 奥付の変更了解しました。

>「シャンプー台」のP43、A「ときどき~~」B「そうそう」の「A」「B」のあとのマス空け悩みました。
 戯曲や対談の形式ではおかしいので、私も1マス開けしか思いつきません。
 ほかには、触る箇所は有りませんでしたが、
 「シャンプー台」のP43、ラベンダーのかほり。点字では読むとおりに「かおり」と書くのでしょうね。わざと、「かほり」と書いてある微妙さを残したいように思いました。かほり((かおり))。
 些細なことですが、この「かほり」に、にんまりしたのです。
     (フータン)
 
 

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「ネにもつタイプ(203~208)」アップ>フータンさん

フータンさん、こんにちは。
確認ありがとうございました。

「かほり」、確かに。
こういうおもしろさ、漢字のおもしろさ、ニュアンスがぁぁ、とよく思います。

岸本佐知子のごくごく短いエッセイ、他所で二つ発見しました。
ちくま、2019年後半前に、お願いしたいと思います。
この路線でしばらくお願いできたらと思います。(淮)

neni1901b.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信