新しいメンバー

  • てる葉
  • ひらひら
  • やまべえ
  • リーフ
  • 武者

白黒:『モノクロームの不思議』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『モノクロームの不思議』第1回見直しです。
11ファイル中、Bファイルありは3ファイルで、見直しは以下の1カ所だけです。
ここは、単にラクな(?)点訳とみなすか、一味付けるか……。
私は6点に拘りたいです。できれば読む方に。
入力はそこそこ身につきますが、読む方はすぐ退化してしまいます。
少しずつ、コツコツがなかなか……。

<変更箇所>
10- 6 □□□□□□1 → □□□□1
  ※見出し、過去データに合わせて

<誤植扱い>(ご指摘通り)
satukiさん
 4-5 (原本P40-5)は「いかもに」ですが「いかにも」の誤植と思いました。

<その他>
・「開く」(Mandyさん)、「あく」をメインに読みたいと思ってます。「あいた」ドア((ドアノブのあるドア))、エレベータのドアが「ひらく」など。車のスライドドアは「ひらく」にしたいです。
・「口裂け女の話」(かずみんさん、きょうこさん)
講談:机を置き、張り扇でこれを打ちつつ軍記・武勇伝・仇討ち・侠客伝・世話物などを、調子をつけて語る話芸。(大辞林)
漫談:滑稽を主とし、世相・人情の批評・諷刺をも取り入れた話術。(大辞林)
 ちょっと話はずれますが、なぜか夢の中で、「定吉(さだきち?)がどうのこうの」という噺(?)をしなくちゃいけなくて、その噺を思い出せず詰まるところで目が覚めました。講談か漫談かもよくわからなくて辞書を引きました。定吉が何をする話だったのか、絶対思い出したいです。(バカバカ笑)

・六点入力(萌さん、Mandyさん)
>楽しみながら点字で読んで、書いています。(萌さん)
>がんばって6点画面で入力したので、bなしはうれしいです。(Mandyさん)

 六点を<楽しんで>読むのは、何十年経っても無理みたいです。メモしておかないと、先ほど読んだ内容を片っ端から忘れます。ただでさえ、物忘ればかり。

・体調(フータンさん、ゆうさん)
>最近、色々、やらなければならない事が押し寄せて、頭が混乱状態です。明日も出かけるので、今日のうちに。(フータンさん)

>私もやらなくてはいけないことが多く、先週土曜日次々とこなしていたら夕方には身体が悲鳴を上げ始め夜にはとうとう熱を出してしまいました。今朝がたやっと熱が下がりましたが体力の低下をひしひしと感じています。(ゆうさん)

どうぞ体調に気を付けて。でも多分、忙しい人はずっと忙しく過ごしているのではと思います。心を休ませてあげるのが一番かも。

>おもちゃ屋さんのクマさん、画像を見るとけっこう立派ですね。(Mandyさん)

森博嗣の新作に「クマさん」が出てきたのですが、延々と意味不明で泣きそうになりました。半分くらいでやっと進展。ため息が出ました。

秋の夜長、皆さんどうぞごゆっくり。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信