SM:第36回配当(2月9日)

悟空さんのユーザアバター

少し暖かい日が続いていましたが、本格的に寒くなってきましたね。
北海道ではマイナス30度とか。ちょっと想像ができません。

では、

EDG_051.BSE 105P2L~107P末     flowerage   PARAGON
EDG_052.BSE 108P~110P1L      あさか    すばるん
EDG_053.BSE 110P2L~112P1L     サムケン   satuki
EDG_054.BSE 112P2L~113P18L    恵子      あーさと
EDG_055.BSE 113P19L~116P1L    直治郎     flowerage
EDG_056.BSE 116P2L~118P1L     satuki     あさか
EDG_057.BSE 118P2L~120P1L     あーさと    へできち
EDG_058.BSE 120P2L~122P1L     flowerage    サムケン
EDG_059.BSE 122P2L~123P17L     あさか     kouno

の確認をお願いします。

PARAGONさん、

「ただただ」と言う副詞は「ひたすら」とか「一途に」とか言う意味です。
「ただ」は取り立てて言うほどでも無いとか、なんと言うことなくと言う真逆の意味ですね。
「ただ見てた」と「ただただ見てた」では全く意味が違います。
前者はなんとなく見ていた。後者は思わず見とれてしまっていたと言う感じですね。
副詞の多くを繰り返し言葉に分類してしまったので、不自然な分かち書きが大変多くなりました。

点字表記辞典にしろ点訳ナビゲーターにしろ、明快な区切りを求める人には便利なツールですが、日本語はあくまでも文脈で意味を判断しなくてはなりません。
点字表記辞典の「本書の編集方針」に「本書の点字表記が絶対のものでないことは言うまでもありません。また、本書とは異なる点字の表記を否定するものではありません」と書かれています。
最終的に判断するのは点訳者です。しかしながら、点字表記辞典に書かれていたり、点訳ナビゲーターに書かれていたりする表記は、ほとんどの点訳者が採用しているものですから、点字の読者もその表記に慣れているはずです。そこで逆らって別の表記にしたらかえって違和感を感じられるかもしれません。
ですから、おかしいなと思っても点字表記辞典、点訳ナビゲーターの表記に従った方が良いと思います。
ただ、「インターネット」や「果てしない」などを区切るのはどうも気持ち悪いので私は続けています。

サムケンさん、

何十は、点訳のてびき21Pの5に「ナンジュー」と書くと書かれています。
点訳のてびきの「本書の編集方針と構成」には、「書く」という言い切りの表現をできるだけ使い、その上で、次のように用語を定義して使っています。とあります。
「次のように」の3番目に「~できる」があり、原則やお薦めではありませんがほかにこういう書き方も有ると書いてあります。
「書く」が何よりも優先し、「原則」「~てよい」「~できる」の順に優先順位が低くなります。
ですから、「ナンジュー」が最優先。「ナン10」は補欠3番目の順位ですね。

この事は最終確認の際に何度も書かせていただいているのですが、皆さん「ナン10」と書かれますね。

                  悟空

Replied
flowerageさんのユーザアバター

Re: SM:第36回配当(2月9日)

悟空さん

EDG_055のファイルが見つかりません。
検索が上手とは言えませんので見落としがあるのかもしれませんがお手上げ状態で先ほどから焦っております。
お騒がせして申し訳ありませんがお手をお貸しください。

                 -flowerageー

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: SM:第36回配当(2月9日)

flowerageさん、こんにちは。

本当ですね。私もよく確認せずに配当してしまいました。
直治郎さんは、EDG_035をアップして以後アクセスされていないようです。
なんらかの事情で通信できない状態になっているかもしれません。心配ですね。

とりあえず、EDG_055は後で私が入力するとして、flowerageさんには以下のファイルの確認をお願いします。

EDG_060.BSE 123P18L~125P18L    Mandy     flowerage

                       悟空

Replied
flowerageさんのユーザアバター

Re: SM:第36回配当(2月9日)

悟空さん

早々にお調べ頂きありがとうございました。
では、EDG_060を確認いたします。

             -flowerageー

コンテンツ配信 コンテンツ配信