『点訳のてびき第4版』資料等

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『点訳のてびき第4版』を既に手にされてる方もいらっしゃると思います。
ついでに全視協の資料を見つけました。

1)2019年2月発行「点訳のてびき 第4版」の点字版データ
Http://www.naiiv.net/material/?20190121

2)1月31日(木) 点字担当職員研修会(「点訳のてびき第4版」説明会)資料
Http://www.naiiv.net/material/?20190122

これは、みあーたさんの
募集: 『点訳のてびき第4版』説明会
の資料です。

第3版からの変更などコンパクトに解説されています。
集中すれば多分30分で読めると思います。(淮)

Replied
ヨシカさんのユーザアバター

Re: 『点訳のてびき第4版』資料等

淮さん、こんにちは。
いつも実用的な情報の提供ありがとうございます。
私も「第四版」を発注し、近日中には届く手はずに
なっています。
所用と重なり、説明会に行くこともかなわないため、変更箇所がわからないのが一番の気がかりとなっていましたが、淮さんのおかげで解決しました。
これを機会に「第四版」を資料と突き合わせ、
最初からじっくりと目を通して行くつもりです。
おそらく、勘違い、忘れていたもの等がぞくぞく
出てくると思います。
大切な情報をありがとうございました。

 ヨシカ

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 『点訳のてびき第4版』資料等

本日、説明会に行ってきました。説明会は上記の資料に沿って解説していくというものでしたので、てびき第4版を入手された方はぜひダウンロードして一読してください。

てびき第4版は、構成に工夫がされたことと、「Q&A」や「指導者ハンドブック」など別の資料の内容も盛り込まれて、とてもわかりやすい書き方になっています。

劇的な変更点はありませんが、「言い換えの中点はマスあけに変える」とか「一文のなかの並列するカギ(会話など)の間は2マスあけだったのを1マスあけに変更」など、こまかな点が整理されています。サピエ図書館にアップするデータは、これからしばらくは第3版バージョンと併存できますが、2020年4月1日以降は第4版に準拠したデータのみ登録できることになりますので、それぞれに準備をしておいてください。

てびきの電子版のチラシももらいましたので、pdfを添付しておきます。ご参考までに。

   みあーた

flyer.pdf
Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 『点訳のてびき第4版』資料等

説明会に参加しました。

みあーたさん、いろいろとご手配をいただき、ありがとうございました。

説明会資料の【改訂点など】に列挙されている項目を、『てびき』と照らし合わせながら順に読んでいくと、自然に理解が深まると思います。

♪Mandy~

Replied
めろんぱんちさんのユーザアバター

Re: 『点訳のてびき第4版』資料等

BasingRoomのみなさま、お久しぶりでございます。めろんぱんちです。
本日、点訳のてびき第4版の会場で、みのりさん、のぐさん、みあーたさんにお会いできました!声をかけてくださって、ありがとうございます!
悟空さんはじめ、お懐かしい方々のお名前を拝見して、一昔前に戻ったようです(笑)
また、「ゆりプロジェクト」でお世話になった方々、その節はありがとうございました。「ゆり」は元気で、視覚障害者団体の事務員として頑張っています。
私も癌を克服後、情報提供施設の職員として、点字ボランティアとして、活動しています。
何かの機会にお会い出来たらいいなと思います。あちこち出没していますので、見かけたらどついてください!
まだIDが生きていたので、嬉しかったです。
               めろんぱんち

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 『点訳のてびき第4版』資料等

昨日参加してきました。
みあーたさん、ありがとうございました。

良かったと思ったのは、「~てよい」という表現をあらためたこと。「~できる」という表現は「お勧め」ではなく文字通り「~できる」意味だそうです。
あと、用例が増えてて、迷いそうなケースを網羅していると感じました。

参考文献はすべてテキスト化してキーワード検索できるようにしてあって、のぐさんが4版を送って下さってから作業を始めてたんだけど、電子版を買えば済むかなぁ、いやいやテキスト化で少なくとも2回は隅々まで一文字も漏らさず読むのもメリットあるしなぁ、と考え中。

 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信 コンテンツ配信