血:『血のない殺人 下』第3回・第4回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『血のない殺人 下』第3回・第4回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

▼第3回変更一覧
(P176L1)53- 5 「と゛ー□してかな → 「と゛ーしてかな
(P184L-4)68- 3 あんそくひ゛て゛ → あんそくにちて゛
(P195L-2)85-18 (一マス開け) → ――
(P196L10)86-17 (一マス開け) → ――
  ※「:」、てびきP86の小見出しとは微妙に違うかもしれませんが、やはり棒線か二マス開けと思いましたので、ここは棒線にしたいと思います。
ここ、へできちさんは小見出し符で、サムケンさんは一マス開けだったのですね。
(P201L4)94-17 「して∥みると → 「してみると
  ※点訳ナビ事例の接続詞と判断
(P203L2)98- 8 あんそくひ゛に → あんそくにちに

「安息日」、すみません~。前作『目隠し鬼の嘘』で「あんそくにち」にしてしまったので。
------------------------------------------

▼第4回変更一覧
(P225L-7)23- 3 ひらいた → あいた
  ※「開いた」、どちらでも大丈夫そうなので「あく」優先としました。
(P225L-2)23-10 おおき゛じょーに → おーき゛じょーに
(P229L-4)30-14 かく□しゅーとか → かくしゅーとか
  ※「各週」、「隔週」の誤植と判断
(P231L6)33-11 なんけんか → なんけ゛んか
  ※「何軒か」
(P247L6)60-14 うちを → いえを
(P250L2)64- 8 『それか゛□と゛ー□した』 → 〈それか゛□と゛ー□した〉
(P250L4)64-12 「らいむき゛は゜んの → 「らいむき゛□は゜んの
(P250L-2)65-15 「こーく□せ゛ろか → 「こーくせ゛ろか
(P252L-1)69-12 「まさか、 → 「まさか
(P260L6)83- 4 おーしゃんさいと゛に → おーしゃん□さいと゛に
(P261L6)84-13 あんそくひ゛た゛と → あんそくにちた゛と
(P262L5)86- 3 た゛いの□し゛に → た゛いのし゛に

▼たみのすけさん、Mandyさん
>済みませんでした。気づいてください!

別の意味で気づいていませんでした! 部屋違いってことに。
基本的にすべての書き込みを読んでいるので、お任せ下さい(笑)。

▼きょうこさん、Mandyさん
>3-4 けばけばしすぎて→けばけば□しすぎて
  ※悩みました。「とげとげ」だったらと置き換えてみてようやく決断。

>英文なんて見てもわからないけど、どこで見るんでしょう。
amazonとかgoogleで原書が一部見られて、そこから検索かな。
私は原書を購入しました。7.99ドルで、邦訳上下の片方と同じくらいの価格。
every weekend 毎週末
every other weekend 隔週末
  ※なるほど。

▼サムケンさん、たみのすけさん
><口腔粘膜>が医学用語と判断するか、どうかで
単純に文章中で「口腔」と出てくるなら「こうこう」に賛成なのですが、ここでは医学用語扱いしたいと思います。第5回分担にもまた出てきます。

▼最後まで悩んだ箇所
P231L1 「実際にはない大文字のIの字のドットみたい」
  ※これは「ダイノジニ■ナル」「ダイノ■ジヲ■カク」の後者でいいですよね・・・?
P247L6 「いえ、家を」
  ※せっかく「いえ、うちを」と点訳して頂いたのですが、「いえ」と読もうが「うち」と読もうが曖昧さは変わらずと判断。でしたら「家」はルビなどない限り「いえ」と読んできたので、それで通そうと思いました。
P250L-2「コーク・ゼロ」
  ※いくつもの処理が考えられて困りました。固有名詞なのでいいかと「こーくぜろ」にすることにしました。

実は、こももさんのBファイルがまだでした。
こももさん、もし気づいた点がありましたら是非よろしくお願いします。(淮)

追伸
アップしたはずが??? ない!
どうもプレビュー後の保存を忘れたみたい。
必ず、見直し後に分担の順でアップしてたのに、不本意!

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第3回・第4回見直し

淮さん、へできちさん、すみません。
確認しただけで満足してしまってました…

私の気づいたのも、オーシャンサイドと大の字でした。
淮さんが、ご指摘したところと同じです。
ただし、安息日の読みは私もへできちさんと同じでしたけど(^_^;)

また、のんびりしてると、次回も遅刻しちゃいますね…
気をつけます。すみませんでした。

コンテンツ配信 コンテンツ配信