楽:stif29bアップ>みのりさん、keikoさん

淮さんのユーザアバター

みのりさん、keikoさん、こんにちは。
stif29bをアップします。

1-15 くりっふ゜ほ゛ーと゛を      1-14 くりっふ゜∥ほ゛ーと゛を
2-13 すたっふくらふ゛の、       2-13 すたっふ□くらふ゛の、
  ※表記辞典 P8(1)より
3-18 のほ゛せっは゜なした゛□もの。  3-18 のほ゛せっは゜なした゛もの。
  ※てびきP34 3.の形式名詞の「もの」は、「である」「です」を続けられるとき、と、てびきにメモってあります…。(「もの」を「から」の置き換えられるので、続ける)
10- 9 こしゅー             10- 9 こしつ
  ※stif-01c で、原本P25L10「固執」の読みが「こしつ」だったので。
10- 9 いぬ□た゛にのよーに       10- 9 いぬた゛にのよーに
  ※「犬ダニ」っているみたいだし。
11- 8 ふん□かせきに          11- 8 ふんかせきに
  ※「糞化石」ってあるみたいだし、糞(漢語)+化石(漢語)は基本的に続けると思う。新潮国語辞典の見出しは、和語がひらがな、漢語はカタカナ表示なので、あると便利です。

スズラン、今頃ですが、可憐に咲いてます。(淮)

Replied
keikoさんのユーザアバター

Re: 楽:stif29bアップ>みのりさん、keikoさん

淮さん、こんばんは。確認、ありがとうございました。
和語、漢語がよくわからないので、新潮国語辞典探します。

近所の田んぼ、ほぼ田植えが終わったので、夜はぐんと気温が下がります。半袖では涼し過ぎます。
keiko

コンテンツ配信 コンテンツ配信