新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

血:『血のない殺人 上』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『血のない殺人 上』第2回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

▼変更一覧
4- 2 ヴぃっくす
4- 2 う゛いっくす
  ※P76L-7 「ヴイックス・ヴェポラッブ」、誤植?と思ったら正式な表記のようです

25-15 さっこんか゛
25-15 さくこんか゛
  ※P89L-1 索痕
ふりがな文庫 「さっこん」 / 医学用語 「さくこん」
読みがどちらでもよいとき、促音だと直感的にわかりにくいという意見を耳にしたことあるので、「さくこん」優先で行きたいと思います。

58-16 「なさけに□ほた゛されやすい
58-16 「じょーに□ほた゛されやすい
  ※P110L1「情にほだれやすい」

66-12 なみた゛か゛□つたわって
66-12 なみた゛か゛□つたって
  ※P114L10「伝って」

106-17 「まりーな□て゛るれいの
106-17 「まりーな□て゛る□れいの
  ※P138L-1「At the Port Hole in Marina Del Rey.」
「del」ですが、→「スペイン語で前置詞 de+定冠詞 el との縮約形で人名に使う. / ・Salvador del Campo.」のことと解釈しました。
「 Marina Del Rey」は、地域名らしく、ギリギリ地名扱いするにしても「デル」の扱いに困りました。発音的には切るのでしょうから、ここは切るで処理したく思います。

▼その他
・ふふるさん、こももさん
>「わの□なかに□いれるへ゛く」ですが、デッカーが輪の中に「はいれるべく」報告するということかなとも思ったのですが...
 悩みますが、ここは素直(?)に、情報を輪の中に入(い)れると読むことにしました。

・サムケンさん、Mandyさん
>20-8 がいけんから□して→がいけんからして
 今回は「からして」が多かったです。私も出てくるたびに悩みます。Q&A第2集P20の「~から見て」「~から言って」「~から考えて」に当てはめると、ほとんど続けるような。昔のメモをみたら、「~から考えると」「~から判断して」は切ると逆でした。
私は「なくなる」「からして」「どうして」については、最近、昔とは方針を変えてます。

・ふふるさん、萌さん
>旧 たまごのからいろ、
>新 たまごの からいろ
 萌さんの解説に説得力があって、晴れ晴れした気持ちになりました!

・satukiさん、きょうこさん
>2-12 あったと」? ? あったと」??
>6-10 やくそくだったら?」? ? やくそくだったら?」??

>ご指摘の箇所ですが、2マス空けで入力していると思います(Tエディタ使用です)。行末の□□が表示されないのでどうなっているかわかりません。

 以前もどなたか、行末のマス開け修正をされていたと思いますが、これは必要ありません。この際と思って、chi23b(行末修正ファイル)とchi24bを合本(Tエディタ)して、BES出力し、点訳編集システムで見ると、行末一マスに戻ってました。修正していただいても、Tエディタを通すと意味がないことになります。で、行末のマス開け修正と頁付けは、どっちみち消えるので無用です。

▼第1回の宿題
1)「ヒロバヤシ」→解決済みとします。
2)「一軒家」は「I want to rent a house」でした。私の能力の範囲では「一軒の家」でしたので、変更して、ti01d.bseを添付します。
3)「微積分前学習」(Pre-calc)precalculus
英辞郎 【名】微分積分学の前学習(コース)
研究社 adj., n. 微積分学を学ぶ前に必要な(事項)
 「まえ」にすると、また新たな問題が出て来たような気もしますが、Mandyさんの「わかりやすさ」をいただいて、「まえ」にすることにしました。以下第1回の変更内容です。

旧:ti01c  新:ti01d
旧  35-15 「1けんやを
新  35-15 「1けん□いえを
旧 106-10 ひ゛せきふ゛んせ゛ん
新 106-10 ひ゛せきふ゛ん□まえ
旧 106-12 「ひ゛せきふ゛んせ゛ん」
新 106-12 「ひ゛せきふ゛ん□まえ」

以上です。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信