飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさんのユーザアバター

淮さん、Mandyさん、こんにちは。

「草薙の剣 昭和編」1~3巻をアップします。

漢字は前後関係で読みたいように読みました。統一はしていません。「おゥ」「おう」など、作者も統一しようという気はないようなので。

途中で「あんちゃん」と「にいちゃん」がいるとわかって慌て、「編集者さん、ルビは初出でお願いね!」とお手紙出そうかと思いました^_^;

「○○の父」とか「××の母方の祖父」という呼び名が気に入りました。固有名詞だったら絶対に覚えられなくて誰が誰やらわからなくなる。

登場人物ほとんどが平凡というか、平均的というか、誰にも深く共感できないのに、全体として時代背景が浮かびあがる仕掛けが面白かった。先に膨大な年表を作ってから一人一人の経歴を埋めていったんでしょうね。

今まで一人で点訳した中では一番長かったです。点訳でヘバり、見直しでまたヘバり、もう1度見直すとヘバったままになりそうなので、お二人にバンバン指摘していただけばいいやと(こら!)、ポカいっぱいだろうと思いつつアップしてしまいます。

「平成編」は何ヶ月先になるかわかりませんので、お手すきの時に厳しくチェックしてください。完成は来年2月になっています。
よろしくお願いします。

【タイトル】草薙の剣 昭和編
【著  者】橋本治
【掲 載 誌】新潮 2017年9月号
【発  行】2017年9月7日
【ファイル】kusa-showa・456頁
【内  容】
この小説に、あなたの人生が書かれている! 六世代六人の日本人が織りなす壮大な昭和平成史。

(余談)去年「試作品に触った」と別グループにコメした凸面打ちの小型点字器が今月製品化され、使ってみたけど違和感ありませんでした。右から凹で書いて左から凸で読むという、他の文字にはないスタート時の高いハードルが解消されるので、学習用や携帯メモ用に普及すると思います。「トツテンくん」で検索してみてください。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさん、こんにちは。
「草薙の剣 昭和編」お預かりします。
いつ来ても大丈夫なように身辺整理してましたので、早ければ来週中にはと思ってます。

登場人物の系譜、途中までメモってみたのですが、もうぐちゃぐちゃ。「父」プラス「名前」のように両方を記載して貰わないと全然憶えられない!

こういう淡々と書き綴った作品、最近多く目にしてます。結構(地味に)好きかもしれません。
それにしても次の元号ってときに、抜群のタイミングでしたね。

また、「トツテンくん」情報ありがとうございました。早速申し込みました。
いっぱい宣伝させてもらいます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさん、こんにちは。
とても丁寧な点訳で、すごく参考になりました。
「行く」の複合語は何だか安心したし、全体的な統一感とかいうことなしです。
以下、それなりに気づいた点を書きます。
(あくまで、目安ということで読んで頂ければと思います)

<第1巻>
15-11 ぬくく          15-11 ぬるく
  ※P70下L-1 「温く」、「ぬるく」だと思うのですが。
27- 7 1と゛に         27- 7 いちと゛に
  ※P73下L13 「一万五千円などという額を一度にもらったことはない」??
48-17 その□うえに□やって   48-17 そのうえに□やって
  ※P78下L-8 「その上に」
58-12 「こいする        58-12 「こい□する
  ※P81上L6
68- 2 「せ゛ろとわ        68- 2 「0とわ
  ※P83上L-8 「ゼロとは言いませんからね」、微妙でしょうか?
73-16 □□□□□□あきおの    73-16 □□□□あきおの
  ※P84下
108- 6 あにに、□は゛んめし   108- 6 あにに□「は゛んめし
  ※P93上L-10 兄に「晩飯
129-16 かあちゃんわ       129-16 「かあちゃんわ
  ※P98下L11 「母ちゃんは
153- 1、154-1 目次行の削除

<第1巻、迷った箇所>
47-17 いいもの → いい∥もの
  ※P78下L7 「なくてもいいもの」、この「もの」は切るような気がして
△48-12 そーして → そー□して
  ※P78下L16 個人的には切りたいような

<第2巻>
44- 4 ほりはし゛めた゛。     44- 4 ほりはし゛めた。
  ※P113下L1
126-14 してねえて゛       126-13 して∥ねえて゛
  ※P133上L-5
135-10 とつじょとして      135-10 とつじょと□して
  ※P135下L1

<第2巻、迷った箇所>
14-12 なく□なると → なくなると
  ※P106下L5 「兄や姉とも顔を合わせることがなくなるということを」
14-16 ゆーへ゛の → さくやの
  ※P106下L7 「昨夜」、どちらでも
90-15 こ゛しゅーり → おしゅーり
  ※P124下L10 「御修理」、どうでしょうね?と思いつつ

<第3巻>
8- 5 しゅーし゛ゃくを        8- 5 しゅーちゃくを
  ※P140上L-4 P141下L-1、P155上L-10は「しゅーちゃく」なので(どちらでも)
20-17 □□ゆめおの        20-17 □□1ねんこ゛□ゆめおの
  ※P143上L-6
118- 9 □□「し゛ふ゛んか゛    118- 8 (前行へ)「し゛ふ゛んか゛
  ※P167上L-2
143- 3 いわれて゛        143- 3 いわれて
  ※P173下L1 「言われて」

<第3巻、迷った箇所特になし>

<全巻で、迷った箇所>
1)」□ーー → 」□□ーー
  ※第1巻60-14、第2巻105-6、129-4、第3巻34-9、119-7
  指導者ハンドブック第4章P59「9.」の例文を見ると、2マス開けに傾きます。
2)「製造所、作業所」の読み

それでは、年明けにでも平成篇をお待ちしてます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

淮さん
ありがとうございました。

集中力が続かず、えーいっと丸投げしたので、予想通り凡ミス多発^_^;

1巻68-2、2巻14-16・90-15以外は修正しました。

翌年→「よくねん」ではなく「よくとし」
明日→「あす」ではなく「あした」
辞書にはなくても、当て字も含めて、多くの人が許容している読み方。
そういう文体の小説だと思ったので、会話も地の文もこの方針です。

何度も口に出してみましたが、「ごしゅうり」と言いたいです。

製造所→ 音訳の部屋ナシ、国会図書館「ショ」
作業所→ 音訳の部屋「ジョ」「ショ」ともにOK、国会図書館「ショ」

時間がかかったのは、カギ閉じ後ろの棒線で迷っていたからでした。
最初はハンドブックの該当部分を読んで2マスあけにしたんですが、ふと過去データを検索してみたら、1マスあけが圧倒的多数でした。
1巻138-12のようなケースは当然として、普通の会話の後ろで、です。

「明らかに文が終わったと見なされる」の「明らか」って点訳者の主観でいいわけ?
というので、終わっていると言えば言えるけど、終わってないと言えば言える、みたいな主観で修正したのでした。
どっちにしろ、そうしないと不都合が起きる理由が思い浮かばないのですが、ハンドブックに従うことにします。

ukiukiさんにもコメントしましたが、いつも原本の場所はすぐ探せるようになってますので、原本ページと原文は書いていただかなくても大丈夫です。さすがにこれだけ多いと、余計な手間をかけていただき申し訳なく思います。

Mandyさん、平成編はいつになるかわかりませんし、急ぎませんのでよろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

草薙b
Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさん、こんばんは。

データ、お預かりします。

量が多いので、まとまった時間のあるときによませてください。少し時間がかかると思います。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさん、こんにちは。お待たせしました。

じっくり読みました。重箱の隅をつつくようなコメントしかありません。

翌年は「よくとし」で、3-79-17は「よくよくねん」。別に統一する必要はないと思います。

11-2と14-7の「上り調子」は辞書に「のぼりちょうし」と出ているのに、『日本語発音アクセント新辞典』には「のぼりぢょうち」しかありませんでした。

感想を一言で表現すると「凄い!話」です。途中からは記憶にある出来事がでてきて懐かしさも感じました。

〈平成篇〉を楽しみにしています。

♪Mandy~

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

Mandyさん、こんにちは。

昨年の内に読んでくださっていたのですね。
気づかずにお礼が遅れてすみませんでした。

>3-79-17「よくよくねん」
ここは迷ったところです。
辞書には「よくよくとし」がないこと、何度も口に出してみて「よくよくとし」は馴染みが薄いこと、の2つの理由で「よくよくねん」と読みました。

>「のぼりぢょうち」
耳慣れませんが、TV・ラジオではそう発音しているのかもしれませんね。

>「凄い!話」
私もそう感じました。
特定の人物に強い思い入れはなかったですが、でも誰にも自分と重なるところがあって。

淮さん、完了月のみ変更して最終ファイルをアップします。
よろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

草薙の剣昭和編
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさん、Mandyさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

なぜか、珍しく、BESの行末が乱れていました。修正BESファイルだけ添付します。旧ファイルの日付は1/23。私が変なことしたんじゃないだろねと何度も見直してしまいました(笑)。

奥付
<第1巻>
google.(改行) → google.
<第2巻・第3巻>
5371□ → 5371□□
google.□□ → google.

以上です。(淮)

kusa-syowa_BES_D.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:kusa-showaアップ>淮さん、Mandyさん

淮さん

おくづけ、どこかからコピペして必要なところだけ修正したんだと思いますが、手元のデータもちゃんとw間違ってました。
何をやっちゃったんでしょう?

ここからコピペした「平成編」も見直したら、こちらも同じことになっていました。

お手数をおかけしました。

「平成編」の修正データは明日アップします。
 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信 コンテンツ配信