凍:1巻・第2回まとコメ

みあーたさんのユーザアバター

堡塁:ルビにより「ほるい」
鯉口:ルビにより「こいくち」
敵歩兵:実は自分の個人点訳データのなかに2回出てきまして、ひとつは切っていて、もうひとつは続けていました(^_^;;; (校正者の目もくぐり抜けるこのワード、短いし続けていいような気もするのですが)表記辞典に「てき□みかた」があるし、とりあえず切っておきましょうか。
===================================
【tou109】
1-18 ほーるいに
1-18 ほるいに
*戻しました。

8-11 こいく゛ちを
8-11 こいくちを
*戻しました。

【tou110】
19- 6 ほんふ゛つきと□して□きんむ□して
19- 6 ほんふ゛つ゛きと□して□きんむ□して
*この場合は「づき」と読みたいです、すみません。

【tou112】
2- 7 「まえの□せんそーじゃ□なくて
2- 7 「さきの□せんそーじゃ□なくて
「先の戦争」の読み方はルビはないけど「さきの」という表現をよく見聞きするのでそうしたいです。ほか1カ所。

17-16 こと゛ものよーた゛ったのわ□し゛ふ゛んて゛□あった。
*このあと1行空行あり。

【tou113】
8-15 なか゛く゛つを□ぬいて゛
8-15 ちょーかを□ぬいて゛
*「長靴」の読みですが、乗馬用なのでできれば「ちょーか」にしたいと。ほか1カ所。

16- 4 「いえの□ぬしか゛□きょかを□た゛すのた゛。
16- 4 「いえの□あるし゛か゛□きょかを□た゛すのた゛。
*好みです。

【tou114】
12- 9 りょーそ゛ーわ□かふ゛いた□あと、
12- 9 りょーそ゛ーわ□かたむいた□あと、
*少し前には二人で向かい合って同じ方向に首を「かしげる」コミカルなシーンがあるので、ここは「かたむく」ですが、やはりややふざけたコミカルな表現ではないかと。頭の上に「?」がついているような。

12-14 おきひ゛きかと、□りょーそ゛ーわ□かふ゛いた。
12-14 おきひ゛きかと、□りょーそ゛ーわ□かたむいた。
*こちらは荷物がなくなったことをある意味淡々と語るオレーナの様子にずっこけたようなニュアンスかしら。

【tou116】
6- 5 しゃこーじょーて゛も□あると
6- 5 しゃこーは゛て゛も□あると
*「社交場」

   みあーた

Replied
satukiさんのユーザアバター

Re: 凍:1巻・第2回まとコメ

みあーたさん、こんにちは。
いつも有難う御座います。
今回のまとめも、また勉強させて頂きました。
ところで、ファイル名が「tou」ではなく「ore」になっておりました。
みあーたさんも色々お忙しい方ですから大変ですネ。
<satuki>

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 凍:1巻・第2回まとコメ

satukiさん、丁寧に読んでくださってありがとうございます。いやー、粗忽ですねえわたし。こっそり「編集」で直しておきました。

今日は横浜盲学校の先生と会う機会がありましたので「敵歩兵」について聞いてみましたところ、「うーん、まあ切っておいたほうがよさそう」とのことでした。やはり一語として扱うには無理があるのでという感じでした。というわけで、今後「敵歩兵」はこの本では出てきそうにないけれど、切ることにしますね!

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信