飲:ブックウォッチャー1月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー1月号、アップします。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著 者 名】ダ・ヴィンチ
【掲 載 誌】ダ・ヴィンチ2017年1月号
【ファイル】da2017-01.BES・36頁
【内  容】『あなたのいない記憶』『蜂蜜と遠雷』『ヌメロ・ゼロ』『星野智幸コレクションⅡ circle』『浮遊霊ブラジル』『狂気の巡礼』『カムパネルラ』『むずかしい年ごろ』『律子慕情』『泣くなら、ひとり 壇蜜日記3』『絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード66』『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』『最高殊勲婦人』『これが好きなのよ 長新太マンガ集』

『あなたのいない記憶』にちょっと惹かれて、『サピエンス全史』にかなり惹かれてます。先日朝日新聞の書評欄で『浮遊霊ブラジル』が紹介されてました。

「壇蜜」は「壇」が名字で「蜜」が名前、ということでいいんでしょうか。檀ふみとか壇れいとかはそうだけど、はたして壇蜜にも通用するのか・・・。Wikipediaでは区切っているけど、「だんみつ」という一続きの発音以外聞いたことないし、困ったなあ。特に「壇蜜日記」のところ。他で「だん みつ」にしておきながらここだけ「だんみつ」にするのってありでしょうかねえ。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー1月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。

<気がついた点>
3 -13 た゛んみつ
3 -13 た゛ん□みつ
  ※目次。壇蜜本人のインタビューを見た覚えがあるけど、詳細は忘れました。Wikiの解説と同じようなイメージ(壇が何々で、蜜が何々で)が残ってます。

12-11 はいすひ゜ーと゛て゛
12-10 はい∥すひ゜ーと゛て゛

15-11 14へんか゛
15-11 14へ゜んか゛
  ※「14編」NHKことばのハンドブック優先なら

20- 2 8へ゜んわ
20- 2 8へんわ
  ※「8編」、NHKことばのハンドブック優先なら

22- 4 ふ゛んしゅん
22- 4 た゛ん□みつ□□ふ゛んしゅん

29- 7 つつこみたく
29- 8 つっこみたく

<以下参考まで>
19-17 「せいしゃたち」
  ※都立図書館検索『むずかしい年ごろ』だと、「生者たち セイジャタチ」でしたが?

14- 8 よりつきなか゛ら
  ※「憑りつきながら」、これって「取り憑く」のまちがいじゃないかと最後まで悩みました。

あと、BESファイルは最終ファイルの時だけでいいのではと思うのですが?

読みたいというより、これは興味ないという本が少ないです。
別の意味で、ダ・ヴィンチ読者には前の選者の方がよかったかもと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー1月号アップします>淮さんへ

淮さん、お忙しいなか、ありがとうございます。
いろいろミスってすみません。

「だんみつ」は最後に離したのに目次を修正しわすれ。
「ハイスピード」はなぜ間違えたのか自分でも謎。
「14へん」はなぜ間違えたのかわかってる。「14」の項目を見ないで「4」のほうを見てしまったから。
「8ぺん」はハンドブックで(ハッp)もあったから、まあいいかなーと思って。でも直しました。
「生者たち」都立図書館検索すごいですね。ちゃんと内容もヨミが書かれているんだ! NDL-OPACしか見てませんでした。
「憑りつく」、きっと「とりつく」のことですね。疑問に思ってなかった。

帰省するにあたってお年玉をどのくらい用意すればいいか母に聞いたところ、「今年から親戚一同で申し合わせて、幼稚園児千円、小学生2千円、中学生以上一律3千円に決めたから」との返事。そういえば自分が学生のころはみんな現役世代だったから景気よくくれてたけど、いまや全員年金世代。無理と見栄は禁物とのことでした。便乗させてもらおうっと。

   みあーた

da2017-01B
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー1月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
遅くなって、年を越しちゃいました。

BES変換チェックをしていて気づいたのですが、『星野智幸コレクションⅡcircle』ですが、「コレクションⅡ」はシリーズ名なので、「これくしょん□□II」ですよね?

3 - 6 これくしょん□II
3 - 7 これくしょん∥II
11- 7 これくしょん□II
11- 7 これくしょん□□II

『泣くなら、ひとり 壇蜜日記3』の箇所で気がついたのでした。確認コメントもらってから、完成ファイルにします。
(変更の場合は、こちらでやります)

年末年始、今日だけ比較的のんびりしてます。
貧乏暇なしな元旦だったので、1年中この調子なんだろうなとつくづく思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー1月号アップします>淮さんへ

淮さん、重ね重ね恐れ入ります。星野智幸コレクションⅡについてはNDL-OPACでの私の検索が下手だったせいでヒットせず、いまいち確信が持てなかったのですが、あらためて検索しなおしたらちゃんと1,2があり、年末には3,4も発刊されたようでAmazonに出ていました。2マスあけへの修正、申し訳ないですがお願いします。

うちは年末から久しぶりに実家に帰っていたので、毎年つくっているビーフサラダがつくれませんでした。今日から仕事はじめだったけど帰りが早かったので、さきほどせっせと仕込みました。年々肉の量が増えて、今年は1.5キロ。ずっしりしています。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー1月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様です。
それでは、最終ファイルをお預かりします。

1.5キロのビーフサラダ!
みんなでワイワイ食べたら楽しそうですね。

年末、地獄のような日々が続いたので、今は少しだけゆったりとなりました。あともう少しだけ変則状態です。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信