麦:トンボ・かがやき路線図送りました

のぐさんのユーザアバター

淮さん
18~21ページの路線図を3枚にしたものをjpegで送りました。
まだ細かい粗はあるのですが、見てみてください。
文字入れに手間と時間がかかりました。
それと裏表紙見返しも作りましたが、字の拡大は文章のみです。

淮さんはあれから進みましたか。
とりあえず×印に行きます。
マルチメディアデイジーのグループがデータを待っているので、文化祭が終わったら少しがんばりたいと思います。
私はどこでもどれだけでもいいので、あとどこがいいか淮さんのご希望のページを教えてください。

先週末、長野新幹線で長野に行ってきました。残念ながら「はくたか」でしたが。駅名や山の名前がこの本のおかげで楽しかったです。でも原本は電車好きの子が「本は友だちコンクール」に向けて借りていってしまったので、不便です。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦:トンボ・かがやき路線図送りました

のぐさん、こんにちは。
データ、きれいですねえ。もう少し時間をかけて見させてもらいます。

原本は図書館に返してしまったので、また借りることにします。
私はどうもPDFだと全体を捉えにくくて、紙の本がやっぱりいいです。

ところで、今のところ見せていただいたのは全部で5図ですよね。
(今回の3図とP2-3、P28-29)

私の方はすみませんが、あれから手つかずです。
やはり真ん中の部分で手こずって、どうやったらいいか方法だけ考えているところで止まっています。
自分でもスキャンしてみたのですが、どうもスキャナの性能が違うみたいで、拡大すると(劣化?)使い物になりませんでした。

P26-27 やりかけ
P22-23 この先、もしまだ残ってたらやらせてください

真ん中の筋の処理、いろんな機能の勉強にはなるのですが、プラス志向と言うよりはマイナス志向な気分です。

「本は友だちコンクール」、検索しましたが不明でした。
こちらは、函館までの新幹線が話題になっています。
私はあのデザイン(色合い)がどうも好きじゃないです(笑)。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:トンボ・かがやき路線図送りました

淮さん
スキャンはコピー機を使っています。図書館にあるのは7,8年は使っているはずなので最新のものが置いてあるコンビニだとかでできるかもしれません。

>P26-27 やりかけ
>P22-23 この先、もしまだ残ってたらやらせてください
了解です。よろしくお願いします

>真ん中の筋の処理、いろんな機能の勉強にはなるのですが、プラス志向と言うよりはマイナス志向な気分です。
やはり裁断用にもう1冊買うしかないですかねー。

「本は友達コンクール」は校内の読書コンクールです。障害に寄らず、だれでも参加できるように、感想文だけでなく朗読や創作、標語の部もあります。幼稚部の子が先生と一緒に読んだり、合いの手だけ入れたりするのもかわいいですよ。

のぐ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦:トンボ・かがやき路線図送りました

のぐさん、こんにちは。
スキャナデータを200倍位に拡大したことがほとんどなかったので、性能(?)差なんて全く意識したことがありませんでした。
今回初めて、こんなに違うんだ!とびっくりしました。
うまくことばには表せないのですが、こちらのは拡大すると「まだら」っぽいです。

>やはり裁断用にもう1冊買うしかないですかねー。

ペイントグループさんも同じ条件なのでしょうから、ちょっと気が引けます。
工夫と技術で何とかできるといいのですけどね。

この絵本、前回も貸し出し中だったのですが、今回も2冊とも貸し出し中です。乗り物絵本は人気がありますね。

校内のコンクールだったのですね。若い人はいい、それにも増して子どもはいいですね。ネコも見かけなくなったけど、子どもも見かけなくなったな。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信