基礎:keiko02.bseの件です

keikoさんのユーザアバター

すみませんでした。新規発言の場所が分からなくて・・・。02をアップしたのは、私です。点訳より、ここでのアップのやり方の方が、問題のようです。
ご迷惑をおかけします。と、言いながら、この欄で合ってるのかな?

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 登録が終わりました

keikoさん、こんにちは。
群ようこの「肉体百科」(文春文庫)を入手されましたら、156頁「目」を入力して、ファイル名「keiko01.bse」でここにアップ(添付)してください。
細かい説明は省略しますので、ここの過去発言をお読みになり、とりあえずトライしてみてください。
うまくいかない場合はその都度説明していきます。

                       悟空

Replied
keikoさんのユーザアバター

添削 お願いします。

人倫訓蒙図彙のルピが、「クンモウ」となってますが、本の紹介などでは、「キンモウ」となってますが、やはり、この場合は原稿どおりですよね。辞書では「クンモウ」、「キンモウ」両方とも読みは、あるわけですから。

keiko01.bse
Replied
悟空さんのユーザアバター

keikoさんの、keiko01.bseを拝見しました。

基礎講座の第一目標が「原本との相違ゼロ」なんですが、相違は全く有りませんでした。お見事です。
強いて指摘するなら、原本158頁の4行目は新段落です。
keikoさんは、行頭から書かれていました。
『「たま」の ほん』を『〈たま〉の ほん』に修正しましたが、これは原本と違ってきます。
これに関しては、難しい説明になりますので、当面は無視してください。

さて、一度にたくさんのことは覚わりませんので、今回は丸暗記2点だけ示します。
この2点ができれば、修正点が劇的に減ると思います。

では、1点目。
「て、くの後は区切る」
「~て」とか「~く」を見たら区切ると覚えてください。
以下、上段がkeikoさんのデータ、下段が修正後のデータです

めの ちょーしが わるくなってから、 
めの ちょーしが わるく なってから、

ひかえよーと おもっていた。
ひかえよーと おもって いた。

どっと でてしまうので ある。
どっと でて しまうので ある。

かかえていた いたほんを
かかえて いた ほんを 

2点目は、「する」は区切るです。
「する」が「して」「した」などと変化しても同様に考えます。
ただ、「どうして」など、一語の副詞の場合も有りますから全部が全部そうはなりません。

だんだん こーふんして くる。
だんだん こーふん して くる。

いしゃの いいつけわ むしして、
いしゃの いいつけわ むし して、 

ご質問の「訓蒙図彙」は「きんもうずい」と読みますね。
しかし、ルビは「くんもうずい」となっています。
正しい書名に直すべきかどうか? あえて著者がルビを振っているのですから、「それは違うよ」と勝手に訂正してしまうのも僭越なので、原本通りとします。

あと、

げんこーかきと どくしょの ごちゃまぜ ほーしきで、
げんこーがきと どくしょの ごちゃまぜ ほーしきで、

ですが、何となく濁ったほうがいいかな?という程度ですので、気にしないでください。

私が修正したファイル、keiko01b.bseを添付しておきますので、keiko01.bseと比較してみてください。
比較の仕方はおわかりでしょうか?

では、次は今回示した丸暗記2点に注意して、109頁「腰」を点訳してください。
最初に説明していませんでしたが、アップする際にはコメントではなく、新規発言としてください。
「基礎:keiko02.bseをアップします」というタイトルにしてください。
最初の「基礎:」はヘッダーといいます。多くの発言の中から基礎講座への投稿である事を判別する文字ですから、忘れないように付けてください。

keiko01b.bse

                       悟空

Replied
keikoさんのユーザアバター

基礎:keiko02.bseをアップします

 修正箇所を 細かく書いて頂いたので、よく分かりました。後は、一番苦手な暗記ですネ。比較の仕方なのですが、PC2台で見たのですが、同時に並べて見る方法みたいなのって、ありますか?

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 登録が終わりました

keikoさん、こんにちは。
>同時に並べて見る方法みたいなのって、ありますか?

BASING ROOMの画面の一番上のバーに「T・エディタ入門」が有りますのでクリックしてください。
「20・ファイル比較」に比較の方法が書かれています。
http://basingroom.com/node/1221

よくわからない場合は、フォーラムリストの「質問箱」に書いてください。
私は未だに昔のBASEを使っていますので、T・エディタの事はよくわかりません。

                       悟空

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 登録が終わりました

keikoさん、こんにちは。
さっきは気が付かなかったのですが、タイトルが、
>基礎:keiko02.bseをアップします
になっていますね。
ひょっとして、keiko02.bseをアップされたのでしょうか?
その場合は、前に書きましたが、アップする際にはコメントではなく、新規発言としてください。
ここへ書くのはコメントだけです。

                       悟空

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 基礎:keiko02.bseの件です

keikoさん、こんにちは。
むむ、編集で最初のメッセージを書き換えられましたか?
次にkeiko02.bseをアップする時には、一番最初にメッセージを投稿した時と同じやり方でお願いします。
つまり、点訳基礎講座に入ってトピック一覧が表示されている画面で、「点訳基礎講座」のタイトルの下に「新しいフォーラムトピックの投稿」と言う青い文字が有りますから、そこをクリックして件名と本文を書き、ファイルの添付でkeiko02.bseを貼り付けます。
今回のようにコメント欄でBSEファイルを添付しようとしても少し工夫しないと貼り付けられません。

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信