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飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

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ウミネコさん、みのりさん、淮さん、こんにちは

「音四郎稽古屋日記」シリーズ、第7話「菊の露」をアップします。
音四郎の秘密も明かされ完結かと思っていましたが、まだまだ続きました。8・9話も掲載済みです。
音四郎を襲った昔の事件は後を引いていて、お光の身辺にも変化が起きています。
これらが片付いたら終話でしょうか?

つづけさまにアップさせて頂いていますが、皆様たいへんお忙しい方ばかり。
どうぞごゆっくり、ご都合の宜しい時で結構ですので、宜しくお願い致します。

*分け口の読みが確認できませんでした(くち? ぐち?)。

データ
 タイトル:菊の露
  著者名:奥山景布子
  雑誌名:オール讀物 2013年12月号より抜粋
 内容紹介:「音四郎稽古屋日記シリーズ」第7話。もとは芝居の女方だったが、足の怪我で舞台から退き、長唄の師匠として妹のお久とともに稽古屋を営む音四郎。その音四郎のもとに、「芝居で唄わないか」と言う話が来ました。演目は「乱菊枕慈童」。一方、お手伝いのお光にも思わぬ話がやって来たのです。

  奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん、こんにちは。

「音四郎シリーズ」は前回から1年ぶりくらいですよね。
となると、次は「常楽庵」でしょうか?

では、しばらくお待ちください。

 (ウミネコ)

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん、こんにちは。

「菊の露」を確認しました。
下記の箇所を修正してbファイルをアップします。

(19-17)つつみの□おと、 → つづみの□おと、
 
(20-9)わけくち、 → わけぐち、  他に(52-8)(52-18)(53-13)
 広辞苑では「分け口」の読みは「わけぐち」となってます。

(35-15)かんじの□よい□ひとだと → かんじの□いい□ひとだと
 (35-11)では、会話文ですが「かんじの□いい□ひとよ」としています。
それを受けての文言ですので、合わせた方がいいと思います。

(37-4)この□いえの□ぬしわ、 → この□いえの□あるじわ、
 「主人」の読みですが、私は「あるじ」の方がいいと思います。
 このあとに出てくる「主人」には「あるじ」のルビがありますし・・・

よろしくお願いします。

 (ウミネコ)

kiku_b
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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

ウミネコさん、こんにちは

お忙しい中、有難うございました。

>(19-17)つつみの□おと、 → つづみの□おと、
まぁ、そうですよね! 「鼓」は「つづみ」ですよね。
何てことでしょう、なぜかこの時「つつみ」と思い込みました。

その為、18-6でも
「おおづつみ・こづつみ」としてしまってあります。
こちらも「おおつづみ・こつづみ」にして下さい。

>(20-9)わけくち、 → わけぐち
広辞苑では「分け口」の読みは「わけぐち」となってます。

私も見たのですが、長唄の用語としての確認ができなかったので清音にしてみました。同じでしょうか? 音曲をやっていらしたみのりさん、教えて下さい。

>(35-15)かんじの□よい□ひとだと → かんじの□いい□ひと

そのとおりですね、了解しました。

>(37-4)この□いえの□ぬしわ、 → この□いえの□あるじわ、「主人」の読みですが、私は「あるじ」の方がいいと思います。このあとに出てくる「主人」には「あるじ」のルビがありますし・・・

ここは「主人」でなく「主」となっていますが、「あるじ」の方がよろしいでしょうか? 区別する為に敢えて「ぬし」としましたが・・・。

有難うございました。
この後、続けて稽古屋シリーズをアップしますので、よろしくお願い致します。

   奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん、ウミネコさん
大変に遅くなりまして、もうしわけありません。

データ、楽しく読ませていただきました。
いつもながらに、の頃の暮らしぶりがしっかりと描かれていて、とても興味深いですね。
刈豆屋の源兵衛が、折り目正しくていいですねえ。
ほれぼれとしました。

以下のところ、修正しまして、Cファイルとしました。

9-15 こざいましょー。
9-15 ございましょー。

18- 6 おおづつみ・□こづつみの
18- 6 おおつづみ・□こつづみの

33- 5 どこの
33- 5 どの

38- 2 みてたの?
38- 2 みて□いたの?

37-4の「主人」は、「あるじ」に1票です。

続けて、丙午 読ませていただきます。

-- みのり --

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

あっ、分け口 ですが、
調べてもわかりませんでした。
広辞苑の意味は、「わけまえ」ということですし、意味的にはそうかなとも思います。
まあ、奈緒さんのお好きなようで、いいと思います。

-- みのり --

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん
次の「丙午」を読んでいて、「吉兵衛 きちべえ」とあったので、そうだったと思い出しました。

こちらでは、「吉太郎」を「よしたろう」としてますね。
「花子とアン」で吉太郎兄さんが きちたろう なので、ちょっと、気になりました。
名前なので、読み方はそれぞれなのでしょうけれど。

気になることは、書いてみることにしました。
「夜番」の読みは、最初っからひっかかっていたのですが、どうどうとタイトルだし、ウミネコさんも通しているしで、そうなのかなあと思ってしまったのでした。

-- みのり --

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奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

みのりさん、こんにちは

お返事を忘れてしまっていてすみません。
「吉太郎」の件ですが、初出(原本332頁中段1行目)に「よしたろう」とルビがついています。

・・・「花子とアン」もいよいよあとわずか。戦後の吉太郎はどうなるのか気掛かりですね。

 奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

みのりさん、こんにちは

お忙しい中有難うございました。

ちょっとこのところバタついておりまして・・・、とりあえず御礼まで。

  奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

淮さん、こんにちは

すっかり遅くなってすみません。
「菊野の露」アップします。

これまであやふやでバラつきのあった書式ですが、着手・完成情報トピック<2014/07/31追加事項>を拝見して、目次と奥付の書式変更をしました。
表題紙は、雑誌名の部分をどうしたらよいか分からなかったので、以前のままでタイトル脇の空欄を2マスにしました。
折衷ですが、よろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

 奈緒

dファイル
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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

淮さんへ

相変わらずそそっかしくてスミマセン。
奥付定価の後に第一小見出し符が抜けていました。
こちらと差し換えてください。

奈緒

eファイル
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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん、こんにちは。
お疲れ様でした。データをお預かりします。

誤解がいくつか。

1)
>着手・完成情報トピック<2014/07/31追加事項>

これは、サピエ登録の場合の書式です。
点心は今まで通りで結構です。
今回特に作り直す必要はないので、このままで結構です。

ただサピエ版書式だとしても(折衷?)、標題紙・本文末の書式・奥付のタイトル位置が違っています。最新のみあーたさんのデータを見てみてください。

2)また、トコさんとのやりとりの標題紙の件ですが、「タイトルの左右に2マス」というのは、てびきほか、タイトルが長い場合の例と思います。これがたとえば「きく」だけでしたら、左右2マスでは少なくてバランスが悪いと思います。
先日トコさんと話題になったのは、

<トコさんの処理>
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□■□□□□
□□□□■□□□■■■□□□□■□□□□※
□□□□■□□□□□□□□□□■□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■□□□□

<淮の意見>
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□■□□□□□
□□□□■□□□■■■□□□■□□□□□※
□□□□■□□□□□□□□□■□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□

※について、32マス中、標題紙の枠の外のマス数を同数にするか、枠の中のマス数を同数にするかでした。私はてびきほかを見て、枠の中のマス数が左右同じが適当と思っていました。
すると、トコさんから「所属の会では、枠の外の左右マス数が同じ」との話でした。それでは、そのように処理してくださるようにと申し上げました。
そもそも書式ですので、いろいろと思います。

最後に今後、お願いしたいこと。
奈緒さんのファイル名は比較的短いものが多いです。
データの数が増えてきましたし、ファイル名の重複を避けたいと思います。
それで、今回のファイル名はこちらで変更させてもらいます。
kiku.bse → kikunotuyu.bse
「kiku」だけですと、ぶつかる可能性が高そうですので。
まあ、長過ぎるのも何ですが。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

淮さん、こんにちは

有難うございました。

点心は今まで通りで良いとのことですので、以降は元の書式に戻させていただきます(目次見出しの位置は直します)。

標題紙のマス空けも分かりました。2マスとはそういう意味だったのですね。

ファイル名も長くします。

>ただサピエ版書式だとしても(折衷?)、標題紙・本文末の>書式・奥付のタイトル位置が違っています。最新のみあーた>さんのデータを見てみてください。

すみませんでした。みあーたさんのデータを再度よく拝見しました。

標題紙:こちらは「2マス空け」にしただけなのですが、もしサピエ版書式にするとしたら、位置、順番、線、全巻のカッコをとるなど気を付けます。

目次・本文末・奥付:線の長さと種類が違っていました。
12マスで奥付の定価の後ろは種類が違うのですね。

本文末:今回のように全1巻の場合も「ぜんかん□おわり」といれるのですね??

奥付:タイトルの位置の違いがどうしても分かりません。教えて下さい。

思い込みの強さ(線は10マスと決まっている等)と、節穴目に情けなくなります・・・。

ご迷惑ばかりおかけしますが、ご指導宜しくお願い致します。

 奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん

>本文末:今回のように全1巻の場合も「ぜんかん□おわり」といれるのですね??

こういう細かいことを知る立場にはいないし、私も正解は知りません。
先日作成したデータではわからなかったので「ぜん□1かん□おわり」としました。
わからないものは、他の人のデータを参考にしたり、<2014/07/31追加事項>にあるように、「点訳通信」55号、73号を参考にして類推しています。

>奥付:タイトルの位置の違いがどうしても分かりません。教えて下さい。

□□(13マス開けて14マス目から)おくづけ

「タイトル」の意味のすれ違いかな?
「おくづけ」が14マス目から始まっているという意味のつもりでした。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

淮さん、こんにちは

有難うございました。
本文末の処理、分かりました。

>□□(13マス開けて14マス目から)おくづけ、
>「おくづけ」が14マス目から始まっているという意味のつもりでした。

?? 菊の露eファイルも、皆さんと同様に14マス目から(センタリング)になっているのですが・・・。

 奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さん

もう1回見直してみました。
ごめんなさい、『菊の露』ではなく『丙午』の方でした。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

淮さん、こんにちは

こちらこそ、あれやこれやとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。「丙午」のおくづけセンタリング忘れ、確認しました。

あ~あ~、もうホント自分が嫌になります。

 奈緒

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

著者より連絡が有り、読みについては直接問い合わせしていただければお答えしますとの事です。
淮さんに著者のメールアドレスを知らせておきました。
以下著者より

分け口は、わけくちと読みます、長唄の、唄方一 人ずつが担当するソロパートのことです、それに対し、大勢で唄うのをツレと言います

                       悟空

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Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

悟空さん、こんにちは。
ありがとうございます。

奈緒さん、よかったですね!
いつも熱心に取り組まれている成果かな。
アドレスはコンタクトでお知らせしますね。

修正したBESファイルを添付します。
確認していただいて、これでよければ入れ替えします。(淮)

kikunotuyu.BES

┗━淮(わいY)━┓

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奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

悟空さん、こんにちは

ありがとうございました!!

とても嬉しいです。何とお礼を申し上げてよいやら。
お心遣いを無にしないように、丁寧に取り組ませていただきます。

 奈緒

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奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:菊の露aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

淮さん、こんにちは

有難うございます!
まさかのことに驚き、喜びでいっぱいです。

コンタクトメッセージ、頂きました。
折角のお話ですので、不明の時には先生にお伺いして正確な点訳に努めます。

修正していただいたファイル拝見しました。
お手数をおかけしてスミマセン、有難うございました。
入替宜しくお願い致します。

 奈緒

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