


今日の名古屋市の最高気温は28度だったそうです。
そして、明日の予想が33度! いよいよエアコンの出番でしょうか?
では、
ONE_284.BSE 583P2L~585P1L すばるん 稲作
ONE_285.BSE 585P2L~586P末 Mandy SATOYAn
ONE_286.BSE 587P~588P末 satuki 直治郎
ONE_287.BSE 589P~591P13L kouno ふたりっこS
ONE_288.BSE 591P14L~592P末 ふたりっこS すえつむはな
ONE_289.BSE 593P~594P末 サムケン すばるん
ONE_290.BSE 595P~597P1L SATOYAn satou
ONE_291.BSE 597P2L~598P16L 直治郎 Mandy
ONE_292.BSE 598P17L~601P1L satou kouno
ONE_293.BSE 601P2L~602P末 すえつむはな satuki
ONE_294.BSE 603P~604P末 メジロ サムケン
ONE_295.BSE 605P~607P2L Mandy メジロ
ONE_296.BSE 607P3L~608P末 kouno ゆう
の確認をお願いします。
すえつむはなさん、
>我が家の場合は固定電話に音声メッセージがしばしば入ります。
我が家の電話機にも詐欺電話と思われる着信が頻繁にありますが、心当たりのある電話番号以外には出ません。インターネットでその電話番号を検索すると、ほとんどが何かの勧誘ですね。
スマホでは電話番号が表示されるのは当たり前なんですが、固定電話の場合はナンバーディスプレイの契約をしないといけません。迷惑な連中のために、月々440円を支出するのは本当に腹が立ちますね。
メジロさん、
>点訳の手引き 「千」の付く位で終わる数も数字で書くことを原則とする
グループ点訳の場合は、点訳のてびき準拠ですから、「5000」ですね。
私は、個人点訳の場合は、備考の「蝕読性を考慮して仮名で書いてよい」を使う場合も有ります。
指先で1文字ずつ読む点字は、「数符・5・0・0・0」と触れていって初めて5千である事がわかるのですが、仮名の場合は「数符・5・せ・ん」で一文字少ないですね。「せ」に触れた時点で、次の「ん」に触れる前に「千」である事がわかりますし。
ゆうさん、
>本文P573L14「大きく開いた口からよだれを垂らし、」の部分です。
>この状況では、「あいた」の方がふさわしいと思いました。
本来は、ふさわしい読みを採用するものなのですが、グループ点訳ですので、同じシーンで「あく」「ひらく」が混在するのは好ましくないので、どちらも可の場合は「ひらく」にしてあります。
どちらも可と言えないケースは「ドアをひらける」のような場合です。これは絶対に「ドアをあける」で無いといけませんよね。
人の口は、あけるのかひらくのか? これは「あける」が多いと思いますが、「ひらく」も無いとは言えません。
人の口では無い場合は「ひらく」が多いようです。
「口を開けば愚痴ばかり」の場合は、実際に口を開くのでは無く、「口を開けば=いつも同じ行動の」と言う意味です。この場合は「くちをあけば」とは絶対に言いません。
今回のケースは、人間の口の事ですから「あく」が適当かも知れませんが、「ひらく」も不可では無いので、お約束の「ひらく」を適用します。
最近のコメント
4時間 39分前
14時間 23分前
18時間 38分前
22時間 23分前
1日 22時間前
1日 23時間前
2日 1時間前
2日 2時間前
2日 2時間前
2日 2時間前