麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさんのユーザアバター

こんにちは、のぐです。

今年も夏休み課題図書の媒体変換の季節です。
横浜市立盲特別支援学校図書館では、毎年夏休み課題図書をリクエストに応じて点訳・音訳など読める形で生徒に渡すことを続けています。
これはそのうちの拡大図書製作のためのテキスト化です。
今年は原本のPDFとOCRにかけた粗テキストデータをギガファイル便でお送りしますので、校正したテキストデータをメールで返送ください。

テキストデータとは拡張子が.txtで、フォントや書式を持たない形式です。ワードやメモ帳などでテキスト形式を選択して保存します。
作成していただいたデータで希望のフォントとポイントに編集してプリントし製本して拡大図書にします。

----------------------------------------------------
小学校
低学年
まこちゃんとコトバロボ

中学年
まだまだここから
おいしいお米をつくりたい

高学年
ポジション!
ミシュカ
キミの一歩アフリカ

中学校
君の火がゆらめいている
チーム・テスならだいじょうぶ

高校
スウィッシュ!
平和のうぶごえ
--------------------------------------------------------

期間は1か月としますが、出来次第送ってください。今年は夏休みが18日からと早いので早めだと大変助かります。

希望の書名を添えて参加表明をお願いします。実際の作業は麦で行います。
よろしくお願いいたします。

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

今回も参加させてもらえますか。
「君の火がゆらめいている」を希望します。

よろしくお願いします。

きょうこ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。
『キミの一歩アフリカ』を希望します。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

『平和のうぶごえ』を希望します。
アドレス変わっていません。
よろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

淮さん
きょうこさん
konecoさん

さっそくありがとうございます。
ギガファイル便でPDFと国会図書館のOCRにかけた粗テキストをアップし、そのURLをメールしました。
しかし最近学校からのメールの未着が頻出していて困っています。メールデーモンも来ないこともあるので届いていないのも分からなかったりしています。

届いていなかったらコメントください。家から再送します。
また、すべてこの形式でお送りするのは初めてですのでお気づきの点はお知らせください。

のぐ

Replied
すばるんさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

参加させてください。
『まこちゃんとコトバロボ』を希望します。

2,3年参加してないので不安もありますが、よろしくお願いします。

  すばるん

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

すばるんさん
参加ありがとうございます。
この原本が職員室の回覧から戻っていなくて、pdfが取れていません。連休明けになります。少しお待ちください。

のぐ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

すばるんさん
「まこちゃんとコトバロボ」のPDFと粗テキストをギガファイル便にアップしました。URLをメールしましたが届いてなかったらコメントください。

原本が絵の上やカラーの上に文が載っていたので心配でしたが、ざっと見た限りきれいにとれているようです。
よろしくお願いいたします。

のぐ

Replied
すばるんさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

ギガファイル便 「まこちゃんとコトバロボ」 受け取りました。
ありがとうございました。

  すばるん

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

ギガファイル便の受け取り方が分かりません。メールで届くのでしょうか?しょっぱなからつまずきです。こんなんで大丈夫かな、と心配です。

きょうこ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。
のぐさんからのメール、今の時点で迷惑メールにも届いてませんでした。
去年も届かなかったので、すみませんが、昨年完成データ送付で使用したメールアドレスにお願いできますか?

のぐさんメールアドレスは、「u」で始まるGメール。
淮の完成データ送付は
日にち:2025/05/13 火曜日 02:05
件名:『夜の日記』拡大データ

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

淮さん
すみません。スマホでみたのでそっちからとu
からのアドレスで送ってみました。
ヤフメですよね。
確認ください。

のぐ

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

迷惑メールに入っていました。ダウンロードしたのでこれで受け取れてると思います。

連休明けから始めます。

きょうこ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

きょうこさん
無事受け取れてよかったです。よろしくお願いします。

のぐ

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん
ギガファイル便からPDFをDLしました。

OCRテキスト化の行程が今回は不要なのは分かりましたが、タイトルのマス下げ、漢数字をアラビア数字に、ルビ処理など、例年のルールもなし、ということで良いのでしょうか。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

konecoさん
無事受け取れたようでほっとしています。

>OCRテキスト化の行程が今回は不要なのは分かりましたが、タイトルのマス下げ、漢数字をアラビア数字に、ルビ処理など、例年のルールもなし、ということで良いのでしょうか。

ルールはほぼ例年どおりです。とりあえず25年度の統一事項が麦・拡大図書トンボにありますのでそれに準じてください。
今週はいろいろあって目が回りそうでした。

のぐ

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん
統一事項は例年通りということで了解しました。

お疲れさまです!
連休中は休養できますように!

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、ありがとうございました。
通常のメール受信箱で受信できました。(2通あり)

国会図書館のOCR利用でしょうか?
全行改行マーク入りで、これはメモ帳でもすぐ消せそうですが、どこで段落扱いするかと、行頭のスペースは手作業ですね。
これをラクしたかったら、OCR専用ソフトを使った方がいいかな。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

淮さん
無事に届いて良かったです。
国会図書館の最初のバージョンです。
ただ、私は一気に改行マークを消すのもいろいろややこしいので、これでもいいかと思っています。消そうと思えば消せるし。
PDFからお好みの形でテキストにしていただければ。

のぐ

Replied
へできちさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。
今年も参加させてください。

『おいしいお米をつくりたい』を希望します。

よろしくお願い致します。

へできち

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

へできちさん
参加ありがとうございます。
毎年の参加嬉しいです。
データをまとめて入れていたusbを学校に忘れてきてしまいました。連休明けの発送になります。
よろしくお願いします。

のぐ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

へできちさん
ギガファイル便にアップしてそのURLをメールしました。
最近学校からのメールが届かないトラブルが多いので未着でしたらコメントください。
よろしくお願いいたします。

のぐ

Replied
へできちさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんばんは。
確認遅れてすいません。

確認しましたが、メールが届いていないようです。
お手数ですが、再度送っていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

へできち

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

へできちさん
すみません。念の為自分宛てに同報でメールしていたのも届いていません。
週明けに再送します。
少しお待ち下さい。

のぐ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

へできちさん
別アドレスから再送しました。
遅くなって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

のぐ

Replied
へできちさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんばんは。

あれ、届いていないと思ったら、何故か迷惑メールに振り分けされていました。
無事受け取っています。

期日に間に合うよう頑張ります。

へできち

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。

「君の火がゆらめいている」は私がいただいてます。
まだまだ作業はこれからですが。

きょうこ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

きょうこさん
すみませんでした。
最初のリストから「チーム・テス」のほうを消してしまったようです。
アップしなおしました。

のぐ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

ミスがあったのであげなおし。

夏休み課題図書絶賛テキスト化中です。
今年からPDFと校正前テキストをお送りしていますので、OCRなしでも大丈夫、原本のPDFを見ながらの校正作業になるのでどなたでもできます。Wordかメモ帳があればOK。

テキストデータを使って弱視の子でもそのまま読める大活字の拡大図書を作ります。盲学校だけでなく、周辺の一般校にかよう約30の弱視級の生徒たちからもリクエストを受けています。
初参加の方もお久しぶりの方も大歓迎です。
以下の本が残っていますのでよろしくお願いします。

---------------------------------------------------
小学校中学年
まだまだここから

高学年
ポジション!

中学校
チーム・テスならだいじょうぶ

高校
スウィッシュ!

のぐ

のぐ

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんにちは。
一番読みたいのは『スウィッシュ!』だけど(骨折つながりで笑)、自分のスケジュールの都合でこのあとの3回の週末でやらなきゃというタイムリミットがあるので、中学年の『まだまだここから』をお願いします。
前に韓国の水泳モノやったから縁を感じます。

 みあーた

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

みあーたさん
ありがとうございます。骨折つながりは痛いですね。
週明けにお送りしますのでよろしくお願いします。

のぐ

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

みあーたさん
去年データをお送りいただいたニフティのアドレス宛にURLをお送りしました。
届いていなかったらお知らせください。

のぐ

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、こんばんは。
niftyには何も届いてないです。
再送お願いします。

 みあーた

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

みあーたさん
すみませんでした。再送しました。

別系統のアドレス(こっちからなら多分届くはず)をやっともらったのですが、そっちは職員室の共用パソコンからしかアクセスできず、それはそれで大変面倒なことになっています。

のぐ

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん、ありがとうございます。
今度はちゃんと届きました。
よく読んでなかったせいで、「テキストもついてる!」ってびっくりしました(笑)
がんばりまーす。

 みあーた

Replied
のぐさんのユーザアバター

麦:26年課題図書テキスト化依頼締切です

残り3冊ですが、デイジー横浜さんのテキスト化グループが引き受けてくださいました。
普段は専攻科の教科書の音訳やテキスト化をやってくださっているグループです。

今年もありがとうございました。
今年からPDFとテキストファイルをお送りしているので、PDF化とOCRが不要になりました。来年以降もよろしくお願いいたします。

のぐ

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん
こんにちは。
募集がかかりましてからずっと、やりたいけれど未経験なので、お忙しいところによけいなお手間をかけてはいけないのではないかとぐずぐず考えておりました。
それで、お願いなのですが、来年に向けて、勉強する機会を作ってはいただけないでしょうか。
1年ありますので、お時間がおありのときに、具体的になにをどうすればいいのかという作業工程を教えていただくか(過去のコメントのどこを見れば分かるはずというのを含めて)、今回までに参加していらっしゃるどなたかのものをサンプルとして取り掛かりから終了までの流れを見られるようにしていただけ、そこから学ぶという方法がとれましたら、とても嬉しいのですが。
いずれにしましても、お手数をおかけしてしまいますので、もしも「しかたがない。引き受け手がふえるかもしれないので、めんどうをみてやるか」と思われましたら、ということで、
ご無理でなければ、よろしくお願いいたします。
>どなたでもできます
というお言葉にすがって、おそるおそるコメントをお送りしております。
                   すえつむはな

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

すえつむはなさん
アンパンマン絵本点訳ではお世話になりました。

今までは課題図書テキスト化は原本を送り、それをPDFにとってもらって、画像であるPDFファイルから文字を読みだすOCRソフトにかけてテキスト化して校正してメールで納品という手順をとっていました。

学校からギガファイル便を使えるようになったこともあり、今年からPDFと未校正のテキストファイルをお送りしています。
最近は郵便も時間がかかるようになったし、送料と時間と手間が省ければいいと考えたので。

実際の作業は原本PDFを見ながらの校正です。OCRにかけただけのテキストは誤変換もあるので、改行マークを外したり修正したり、原文通りにうしろカッコでルビをつけたりの作業になります。Wordかメモ帳でできます。

アンパンマン絵本もPDFでお送りしましたが、それに文のみのテキストがつくので、原本と照らし合わせて校正するだけです。点訳の確認の経験があれば大丈夫、点訳規則を考えなくていい分シンプルです。
統一事項は麦・拡大図書の部屋にアップしています。

サンプルは一段落するまでお待ちいただけますか。ちょっと考えます。

新しい方が増えたら大変嬉しいです。

のぐ

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 麦:募集~26年課題図書テキスト化依頼

のぐさん
お返事をありがとうございました。
ゆっくりと気長に、統一事項など予習してみます。
とにかくPCの知識に疎いので、不安はありますが。
                   すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信