飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

Mandyさん、メグさん、淮さん
こんにちは。

「世の中ラボ」がなかなか更新されず、自民党総裁選の結果を待って書くのかな?と思ってましたが、そういうことでもなかったようで。

前回から2ヶ月以上過ぎましたが、その間に同サイトで「藤井風論」の連載が始まりました。
実は彼にドハマりしてまして、首の骨が折れそうなほど頷きながら読んでいます。

「世の中ラボ」が継続されれば続けますが、「webちくま」繋がりということで、10月から5月まで16回(月2回)連載予定の「藤井風論」の確認、お付き合いいただけませんでしょうか。

Mandyさん、了解も得ずアップしますが、よろしくお願いします。
今までより頻度もページ数も増えますが、急ぎませんので、メグさんもよろしくお願いします。

てびきp126備考を改めて読み直し、歌詞中の「/」は詩行符を用いました。

【タイトル】藤井風論 第1回
【著 者 名】北村匡平
【掲  載】webちくま
【公  開】2025年10月3日
【ファイル】FujiiKaze_01 30頁
【内  容】
「誰かがちょっといい気分で人生を送れたりするために音楽をやっとるようなもんなんで、もうそれがわしにとってすべて。もうそれだけで生きていけます」テレビの画面越しにそう語った藤井風を、いまでも鮮明に思い出す。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、未来が一切見通せなかった2020年9月のことである。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさん、こんばんは。
データお預かりします。

一瞬、世の中ラボで藤井風さんを扱ったのかとびっくりしましたが、そういうことですか。私も高市さん関連のことでもアップされるのかと思ってました。

藤井さんのことは詳しくは知りませんが、↓でご縁があります(ネット仲間の間で「スゲーッ!」と話題になりました)。よかったら82歳になる3週間前のオリジナルもどうぞ。

えいちttps://www.youtube.com/watch?v=p4S4HZTFX4I
えいちttps://www.youtube.com/watch?v=XTUqE41xQYg

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさん、こんばんは。

点訳上気になるところはありませんでした。初回だけでも著者紹介があってもいいかなと思いましたが、たいしたこと書かれていませんね。

私が見る画面のURLは.comの後ろがn/n116971be0594になっているのですが。

紹介されていたシングルとアルバム、全部聴きました。ピアノの技巧は当然、それに加えてアレンジが素晴らしいです。アルバムの途中で気づいたのですが、フェイドアウトする曲がないですね。何か理由とか主義があるのかな。

この方、どんな音楽を聴いて育ったのか知りたいです。

♪Mandy~

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

Mandyさん
ありがとうございました。

>URL
「世の中」をコピペしたままだったかも。
1回ごとにURLが変わるので訂正します。

>初回だけでも著者紹介
と思ったりもしましたが、書籍にするらしいので、それなら最後にと思ったのでした。

それから、たまには違う標題紙と思いましたが、②③⑤⑥の点が奇数個並んだため、墨字表示すると本文中の第一カッコがすべて律儀に ) ( となっています。
触読者にとってはどうでもいいことですが、晴眼者の都合でw作り直します。
メグさん、第一カッコの墨字表示に違和感あるでしょうが、無視してください。

>どんな音楽を聴いて育ったのか
ジャズ、ロック、ファンク、ポップス、クラシック、演歌……あらゆるジャンルを聴いていたようです。
80年代・90年代の洋楽には馴染みがなかったのに懐かしさを感じる不思議。

82歳直前のBarry Manilowさんパワフルですね。
このシリーズの点訳は、一粒で二度おいしいお得感!

「世の中」シリーズは、2010年11月に第一巻、2015年10月に第二巻、2020年9月に第三巻と、5年おきに単行本になっているので、第四巻の準備で加筆訂正中かな?などとまた勝手に推測しています。

メグさん、引き続きよろしくお願いします。
明日は武道館なの~♪

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
メグさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさん、Mandyさん、淮さん、おはようございます。

konecoさん、データお預かりします。
この記事読んでみようと思っていました。
じっくり読めそうです(^_-)

   メグ

武道館・・どっちだ?日本?東京?

Replied
メグさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさん、Mandyさん、淮さん、おはようございます。

konecoさん、データ確認しました。
おくづけの前のページが抜けているだけでした。
28-1  数24

>②③⑤⑥の点が奇数個並んだため、墨字表示すると本文中の第一カッコがすべて律儀に ) ( となっています。

知らなかった~!違和感はありました(^^;)

藤井さんが報道ステーションに出演したことは覚えています。
球場か競技場の真ん中でピアノを弾いたり、紅白は自宅からだと思ったら会場にでてきたり・・。
でも曲はよく知らないんです・・点訳同様浅い知識(といえるのか?)しかないけれど気になるアーティストでもあります。
曲も聞いてみようと思います。

  メグ

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

メグさん
ありがとうございました。

>28-1
おっと、うっかりしました。

28-1にページ番号を入れ、Mandyさんに指摘された奥付のURLを変更して最終ファイルをアップします。
淮さん、よろしくお願いします。

>武道館・・どっちだ?
日本武道館の、それもアリーナ席だもんね(どや顔)

ラジオ番組で「ラジオ体操」や「笑点のテーマ」をジャズ風にアレンジしてほしいとリスナーから注文されて、即興でピアノ演奏したショート動画をみました(ラジオ番組だから音だけ聴いた)

才能も才能ですが、「誰かがちょっといい気分で人生を送れたりするために音楽をやっとるようなもんなんで」は本当に本当なんだと思いました。

4回目の記事が更新されました。
来週には2回目をアップしますね。

 ___koneco(=^--^)。o○

藤井風1
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさん、Mandyさん、メグさん、お疲れさまでした。
最終ファイルをお預かりします。
(すみません、「好き」に割りこみしたくなって)

「北村匡平」って、名前は聞いたことあるけど、文章を読んだことなかったので、どんな感じ? 藤井風を論じるの? でした。

>これまで私にとって、歌が心奥に染み入り、魂を深く揺さぶった日本人の歌手は、美空ひばり、玉置浩二、宇多田ヒカル、そして藤井風だけだ。
>「神」の問題にも関わるだろう

なるほど。私は「愛」を「恋愛」にしてる(?)がほぼ圏外。
多分、藤井風のTV映像はほとんど観てると思います。
そもそも関ジャムからの知識しかなくて
 顔がわかる人:川谷絵音・江崎文武
 検索して名前を確かめた人:蔦谷・Yaffle

全然詳しくないけど、個人的にはほかに、King Gnu・エンヤ・(何となく)スピッツが好きです。実はNumber_iの曲は全部好きで、「カリスマックス」も単体では好きで、動画はSixTONES(曲も好き、ラジオも)。ゴールデンストーンズは腹の底から笑ってます。

藤井風論、これからの展開が楽しみです。
音楽に加えて、人間的にもとても天才的で興味深いです。(淮)

追伸
そうそ、標題紙に「愛」を感じました!

┗━淮(わいY)━┓

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

わーい、淮さんの割り込み大歓迎。

>不意に旋律が胸の深部に響きわたり、涙が零れてしまう瞬間がある。

筆者と同じくSpotifyのお勧めで聴き始めたんですが、コード進行とかぜんぜん分からないけど、えっなにこれ?と別の世界に連れて行かれて多幸感に浸っているうちに気づいたら落涙、というのも同じ。

関ジャム(ジャニーズ事件でグループ名を変えて、今はエイトジャム)は2週連続で正座して(実際は正座してないけど、そういう気持ちで)みました。

ずっと前から、同世代(後期高齢者)のミュージシャンのファンでもあるんだけど、藤井風はこの先ずっとミュージシャンであり続ける感じがしません。
だからこそ宝のように感じられ、リアルタイムで点訳したいと思ったのでした。

>標題紙に「愛」を感じました!
そうです、「愛」です!
なんちゃって笑

16回、よろしくお付き合いください。

 ___koneco(=^--^)。o○

追記
北村匡平氏はnoteで藤井風ライブレポートと「藤井風論」について書いています。
えいちttps://note.com/kyohhei99

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:FujiiKaze_01アップ>Mandyさん、メグさん、淮さん

konecoさん、こんにちは。

>えいちttps://note.com/kyohhei99
の、
>藤井風ヨーロッパツアー2025:ライブレポ(ロンドン)
を、チラ読みしてきました。

すごいねえ、そういうことだったんだ。
ミュージックステーションのスカーフも少しわかった気がしました。(タオルが前身だった?)

>するとカップに入った水が前から手渡しでまわってくる。
>手を挙げて水をもらう謎システム。

これって、聖杯とかのイメージ?

リール動画というのも初めて知りました。
残念ながら発見できませんでしたが、ほかのもおもしろかったです。

ほかのツアーも読むのが楽しみです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信