【質問】関連付けについて

Limoncelloさんのユーザアバター

入会早々ですが、お知恵を貸してください。
画面右上の窓で「関連付け」で検索してもヒットしなかったので
こちらに書き込ませていただきます。

なにぶんにも説明が下手なもので、少し長くなります。
平にご容赦ください。

PC上のアプリとファイル形式(拡張子)の関連付けに関する疑問です。
正確には関連付けを削除できなくて困っている人がいて
なんとかその人に力になりたいと思い、調べています。

【環境】
Windowsマシンを使っていると思われます。
(理由:以前、EXCELのある手順を説明した時に
Windows用の書き方で伝わったのでWindowsを使っているとは思います。
ただ、バージョンなどは本人は調べられないかもしれません。
ネットに繋がっているので脆弱性の高い古いもの、つまり
サポートが終了したバージョンではないのではないでしょうか。)
点訳にT・エディタを使っています。

【問題】
バックアップファイル(.BAK)と
Win-BESファイル(.BES)が
T・エディタに関連付けされていて困っているそうです。

【説明】
何が困るのかというと、
これまではエクスプローラーでファイル名の左に出るアイコンが
T・エディタになっているファイル=(.bse)ファイルだけだったので
目当てのファイルを容易に見つけられた。
それが
T・エディタのアイコンが表示されるファイルがいくつもできて
探すのが大変
ということだそうです。

所属する点訳サークルのあるメンバーです。
例会でその話を聞いたとき、私は
深く考えず「関連付けを外せばいい」と答えました。
しかし帰宅後、念のために自分で
[設定]-([アプリ])-[既定のアプリ] を開いたところ
あがっているアプリ一覧の中にT・エディタがありません。

[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]には
当然ですがT・エディタが出ています。
その右の「・・・」を右クリック、「その他のオプション」をクリックしても
何も起こりません。

再度[アプリ]-[既定のアプリ]画面に戻り
画面下にある「ファイルの種類で規定値を選択する」を選ぶと
拡張子一覧が出てくるのですが
ここで(.BAK)や(.bes)をクリックしても
関連付けられたアプリを“削除する”のではなく
新たなアプリに“変更する”ことしかできないようです。     ※

同じ画面の最下行にある「すべての既定のアプリをリセットする」にすると
WORDなどあらゆるアプリの関連付けが削除されるのでしょうか。
そうすると
その後ファイルを開く際には
ファイルをダブルクリックして使用するアプリを指定、「常に使う」をクリック
または
アプリを起動しておいて「ファイルを開く」動作を行う
ということになりますか?
ネットによるとデフォルトで規定されていた関連付けだけが初期化されて
使い始めてから自分で設定したものはそのままだとか。

私以上にPCに明るくない人なので、
場合によっては私が代わりに削除作業をすることになると思います。
できれば本人にしてほしいので手順が簡単であればあるほど望ましいです。
(また同じことが起こったときに自分で修正できるように)

※(拡張子に関連付けされたアプリを
    削除はできないが変更ならできることを利用して)
  空の「~.bat」ファイルを作って一旦それに関連付けした後、
  この「~.bat」ファイルを削除するという方法をネットで見つけました。
  けれども、これにはまだ続きの作業がありまして
  DOSの画面にコマンドを打ち込まねばなりません。
  当人にはムリでしょう。
  PCに特に詳しいわけでもない私にも気の重いことです。
  ましてや扱うのは人のマシンです。

【質問】
簡単にアプリとファイル形式の関連付けを削除する方法は
ありませんか?

長文で失礼いたしました。

質問者自身がPCに詳しくないので書き方が悪く
情報不足や意味不明の表現などあるかもしれません。
症状や問題を正しくお伝えできているか自信がありませんが
何とかお力を拝借したく、お願いいたします。

Replied
paragonさんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

こんにちはLimoncelloさん。

大変そうですね。
Limoncelloさんの質問をWindowsに詳しそうなCopilot(MicrosoftのAI)に投げてみました。

やはりWindowsでは、関連付けを削除する機能はないようですね。
レジストリの編集はやめたほうが無難なので、現実的な解決方法はやはり「.BAK」と「.BES」の関連付けをメモ帳とかに変更でしょうか。

「すべての既定のアプリをリセットする」は、Windowsのバージョンや設定状況によっていろいろなので、PCに詳しくない方には更なる混乱を招く可能性があるようです。

以下にCopilotの回答の全文をつけておきます。

   -*-*-*-*-*-*-

ファイル形式(拡張子)とアプリの関連付けを削除する方法について、以下の手順を試してみてください。簡単な方法から少し高度な方法までご紹介します。

 ---

簡単な方法:関連付けを変更する
Windowsでは、関連付けを削除する機能はありませんが、別のアプリに変更することで間接的に解決できます。

[設定] → [アプリ] → [既定のアプリ] を開きます。

「ファイルの種類で規定値を選択する」 をクリックします。

.BAK や .BES を選択し、関連付けを別のアプリ(例えばメモ帳など)に変更します。

 ---

高度な方法:レジストリを編集して関連付けを削除する
レジストリを編集することで、関連付けを完全に削除することが可能です。ただし、慎重に操作する必要があります。

Windowsキー + R を押して、「regedit」 と入力し、レジストリエディタを開きます。

以下のキーに移動します:

HKEY_CLASSES_ROOT\.BAK

HKEY_CLASSES_ROOT\.BES

該当するキーを右クリックして 「削除」 を選択します。

次に以下のキーも確認し、同様に削除します:

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.BAK

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.BES

レジストリエディタを閉じて、PCを再起動します。

注意点
レジストリ編集は慎重に行う必要があります。誤った操作はシステムに影響を与える可能性があります。

必ず事前にレジストリのバックアップを取るか、システム復元ポイントを作成してください。

 ---

既定のアプリをリセットする方法
「すべての既定のアプリをリセットする」を選択すると、Windowsのデフォルト設定に戻ります。ただし、ユーザーが手動で設定した関連付けはそのまま残る可能性があります。リセット後は、必要に応じて再設定が必要です。

もしこれらの方法が難しい場合、代わりに操作を行う際のサポートを提供することも検討してください。さらに詳しい情報が必要であれば、こちらやこちらを参考にしてください。

お役に立てれば幸いです!他に気になる点があれば教えてください。

   -*-*-*-*-*-*- ここまで

PARAGON

Replied
Limoncelloさんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

PARAGONさん、アドバイスをありがとうございます。

さすが副操縦士・・・ でなくさすがWindowsのAIですね。

「簡単には変更しかできなくて削除はできない」となった時に、変更ができるならこうした対処法を、という(逆転の?)発想がありませんでした。

当人に聞いてみてやる気があるならEXCELの時同様にマニュアルを作ってメールしようかと思います。
それとも私が出向くことになるかもしれません。聞いてみます。

ちなみに
今後のために、関連付けされていないファイルを開く際に毎回それを使うか1度だけか聞かれるから注意深く選ぶようにとアドバイスを添えるつもりです。

なんだか気が楽になりました。
重ねてお礼申し上げます。

Limoncello

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

Limoncelloさん、PARAGONさん、こんにちは。
全然役立たずの単なる茶々入れです、ごめんなさい。
元々、マニュアル読まずなので、関連付けは行き当たりばったりでした。
今回初めて検索してみて、以下、わかりやすかったです。
(そういえば、富士通のは記憶の限りではいつもわかりやすかったような)
もちろんお二人とも検索済みでしょうけど。

(先頭はわざと大文字全角です)
Https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6011-3003

で、私の関連付け(右クリック→プログラムから開く)の図と、デスクトップのアイコンの状態を添付します。

関連付けは「TEditor3」が二つ出てきて、それぞれ違うバージョンが起動します。
上のは、9.82aが起動して、下のは9.71.5bが起動します。
原因は多分、私のインストールフォルダがメチャクチャなせいだと思います。
「Kato」下のフォルダの深さが違ってます。

本当は最新バージョンの9.85aをファイルのダブルクリックで起動させたいのですが、何回試してもいうことを聞いてくれなくて、あきらめてます。(三つともフォルダが違う)
9.85aと9.82aのT-バックの色が、デスクトップでは同じ赤なので、認識できない?
それにしても9.85aのヘルプでは緑-バックアイコン。
本当は自動点訳バージョンから赤-バックアイコンのはずなので、これも私のインストのせいかもしれません。

あっ、でも取り合えずこれでいいかです。(淮)

〈念のため〉
Limoncelloさん、コメントにファイルを添付するときは、トピックと違って、「ファイルタイトル:」にファイル名を入れないと表示してくれません。

icon_kanren.jpg

┗━淮(わいY)━┓

Replied
Limoncelloさんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

淮さん、アドバイスをありがとうございます。

T・エディタは複数のバージョンを使い分けていらっしゃるのですね。1つの拡張子に複数のアプリとか1つのアプリの複数のバージョンを関連付けられるとは知りませんでした。

ファイルを添付する際の技もとても勉強になりました。ありがとうございます。
そのうち使ってみます。 (*^_^*)

重ねてお礼申し上げます。

Limoncello

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

Limoncelloさん、初めまして。

なんでそんなことしちゃったの?
と思うでしょうが、同じことをやらかした経験者です。

Limoncelloさんとparagonさん、お二人と同じ解決策がググって出てきましたが、レジストリをいじる自信はないので、淮さんが紹介している方法でメモ帳に関連付けて放置してあります。

私はメモ帳を使わないので不都合はありませんが、メモ帳は困る、というなら、要はアイコンの区別がつけば良いわけで、別の何かに関連付け変更するのが安全で手っ取り早いと思います。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
Limoncelloさんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

konecoさん、アドバイスをありがとうございます。

そうなんですか、こういったことはあるものなのですね。

「簡単やろうとすると変更しかできなくて削除はできない」となった時に、変更ができるならこうした対処法を、という(逆転の?)発想がありませんでした。

当人に聞いてみてやる気があるなら以前EXCELのある操作を説明した時同様にマニュアルを作ってメールしようかと思います。
それとも私が出向くことになるかもしれません。聞いてみます。

ちなみに
今後のために、関連付けされていないファイルを開く際に毎回それを使うか1度だけか聞かれるから注意深く選ぶようにとアドバイスを添えるつもりです。

なんだか気が楽になりました。
重ねてお礼申し上げます。

Limoncello

Replied
Limoncelloさんのユーザアバター

 御礼

皆さん
よきアドバイスを本当にありがとうございました。

昨夜スマホで拝見していたのですが、入会以降スマホからログインが1度もできなくて返事を書くのが今日になりました。
今、PCで書いています。

ありがとうございました。

・・・今、スマホでログインができないことを改めて質問しようかどうしようかと考えているところです。 (^_^;)

Limoncello

Replied
paragonさんのユーザアバター

Re: 【質問】関連付けについて

Limoncelloさん。

ついでに説明文も考えてもらいました。
少しでも参考になれば。

-*-*-*-*-*-*-

以下は、パソコンに詳しくない方にもわかりやすい説明文です。それぞれWindows 10版とWindows 11版を分けてご案内します。

---

### **Windows 10版:関連付けを変更する方法**

1. **「スタートボタン」**(画面左下の旗のマーク)をクリックします。
2. **「設定」**(歯車のマーク)をクリックします。
3. 開いた画面で、**「アプリ」** をクリックします。
4. 左側のメニューから、**「既定のアプリ」** をクリックします。
5. 下にスクロールして、**「ファイルの種類で規定値を選択する」** という青い文字をクリックします。
6. 出てきたリストの中から、**「.BAK」や「.BES」** を探します。
- リストはアルファベット順になっています。
7. 該当する拡張子(.BAKや.BES)をクリックすると、小さなウィンドウが開きます。
8. **「メモ帳」** など、簡単なアプリを選択します。
- **「常にこのアプリを使う」** というチェックボックスがあれば、それを確認してください。
9. ウィンドウを閉じて完了です。

---

### **Windows 11版:関連付けを変更する方法**

1. **「スタートボタン」**(画面下中央の旗のマーク)をクリックします。
2. **「設定」**(歯車のマーク)をクリックします。
3. 左側のメニューから、**「アプリ」** をクリックします。
4. 画面の中央部分に出てくるオプションから、**「既定のアプリ」** を選びます。
5. ページの下の方にある、**「ファイルの種類で規定値を選択する」** という文字をクリックします。
6. 表示されたリストから、**「.BAK」や「.BES」** を探します。
- リストはアルファベット順ですので、該当する拡張子を探してください。
7. 拡張子をクリックして、小さなウィンドウを開きます。
8. **「メモ帳」** などのアプリを選択します。
- **「常にこのアプリを使う」** というチェックを確認します。
9. 操作が終わればウィンドウを閉じて完了です。

---

### **補足ポイント**
- 必要であれば、実際に画面を見せながら説明すると、さらにわかりやすくなります。
- 「スタートボタン」「設定」などの用語をゆっくりはっきり説明し、操作を一緒に進めると安心感を持ってもらえるでしょう。
- 「メモ帳」を指定した理由も、「操作しないから安心なアプリ」と説明すると良いかもしれません。

もし別の部分でサポートが必要でしたら、気軽にお知らせくださいね!

-*-*-*-*-*-*-

PARAGON

コンテンツ配信 コンテンツ配信