参加させてください

のやまさんのユーザアバター

淮さん

点訳歴2年の未熟者ですが、グループに参加させていただけますか?
よろしくお願いいたします。

のやま

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 参加させてください

のやまさん、こんにちは。
参加トピックありがとうございます。
2年目パワーに、刺激たっぷり受けてます。

それでは、原本『日本SFの臨界点 中井紀夫』早川書房をご用意ください。
もしも古本等購入なら、当サイトの一番上のメニュー「お買い物」からAmazonで注文すると、悟空さんがこのサイトの管理費に回してくれます。(取り合えず急ぐなら、図書館から借りるとすぐ手に入りますが)

次に、フォーラムリスト「日本SFの臨界点」の以下の過去ログをご覧ください。

>2022.11.07
>中井:『日本SF~中井紀夫』第4回分担
>20 naka080a P270 L 1~ P272 Last へできち → まみ

上記に以下の分担を追加します。

>21 naka081w P273 L 1~ P275 Last 淮 → のやま

淮が明後日までに「naka081w.bse」をアップしますので、のやまさんは、その校正結果を

>確認予定日 12月 5日(月)

上記までに報告してください。その際変更があるなら「naka081n.bse」としてアップしてください。
日程的に無理なようでしたら、もちろん「naka081n.bse」をパスして、次回の第5回分担からの参加で結構です。
「ヘッダ」と読んでいるのですが、トピック・コメントには「中井:」と最初に入れてください。

<参考資料等>
・点訳のてびき第4版
・参考サイト:点訳フォーラム
・フォーラムリスト「日本SFの臨界点」の以下のトピックを読んでおいてください。
 「中井:『日本SF~中井紀夫』第1~4回分担」
 「中井:『日本SF~中井紀夫』第1~3回見直し」※それぞれの添付ファイルをDLして、参考にしてください。

2年間学んだ点訳と、このグループで経験する点訳は違う点が出てくることと思います。解答は複数あると思いますので、その点はご容赦下さい。
昨年だったか、点訳経験2年目の方とタッグを組みましたが、経験年数は関係ありませんでした(私の場合)。最初の1年間でみっちりてびきを読み込んでるので、こちらが恥ずかしかったくらいです。確かてびきP20の「活火山」の促音を指摘されました。

それでは、何かわからないことがあれば聞いてください。
二日以内には返答できると思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のやまさんのユーザアバター

Re: 中井:参加させてください

淮さん、グループへの参加許可ありがとうございました。私は、内心、できるのかしらと少々不安で心臓がバクバクしておりますが。
本の注文は行いました。一両日中には届くと思います。参考資料として書いていただいたこと、本が到着しましたらやります。
それから、淮さんがアップされたものを校正させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

のやま

コンテンツ配信 コンテンツ配信