石:ishi102bアップしません>淮さん

Mandyさんのユーザアバター

淮さん、こんばんは。

ishi102bはアップしません。
点訳フォーラムQ&A第5章の写真の扱いについての記述を読んで思ったことを記します。

キャプションを入れる場所を恵子さんが作ってくださったファイルの通りにするのなら、原本p.408で「節」という語を使っているので「節の終わりに」とか入れるといいのか?

キャプションのない写真のうち、Fig1は渓谷の写真だろうと想像でき、4は本文中に説明があります。6は、前に書いてある「どの培地中でもほぼ同様の生育状態」のことでしょうが素人には何の写真家わかりません。点訳者がよけいな説明を入れない方がいいと思いました。

「キャプションのみ」だと、キャプションのない写真もあることが分かりにくいかなと思いました。点訳フォーラムには「写真は各見出しの最後に、キャプションの付いているものだけを書きました」という例がありました。

暑くないのはありがたいですが、ぐずついた天候が続くと日照不足が心配になってきます。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 石:ishi102bアップしません>淮さん

Mandyさん、こんにちは。
遅くなりました。
ご意見、非常に参考になりました。
以下のように修正しましたので、Bファイルをアップします。

1- 8 きゃふ゜しょんのみ
1- 8 かく□せつの□さいこ゛に、∥きゃふ゜しょんの□ついて□いる□ものた゛けを

白樺花粉、平年の1.5倍と予想されていたので、かなり用心しました。
今のところ、例年通りで済んでいます。
耳鼻科と眼科両方行くのはくやしい(?)ので、今年も耳鼻科の薬だけ、ですので目はシンドイです。(淮)

ishi102b.bse

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信