飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー4月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2022年4月号
【ファイル】da2022-4 26頁
【内容】『女パンクの逆襲 フェミニスト音楽史』『シソンから、』『冬牧場 カザフ族遊牧民と旅をして』『アノマリー(異常)』『こうして私は料理が得意になってしまった』『自意識とコメディの日々』『失われた未来を求めて』『ブルシット・ジョブの謎 クソどうでもいい仕事はなぜ増えるか』

毎回ヒラギノ遊ゴの書評に見知らぬ言葉があるので驚きます。なんとなくDRESS『そんなこと言うんだ』を読んでみて、けっこう面白くてお気に入り登録しました。そっちも知らない言葉がたくさん。
『シソンから、』の「、」、どうやったら入れられるんだろう・・・。
『冬牧場』の読み方、今回一番調べてよかった単語でした。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

みあーたさん、こんにちは。

地震は大丈夫でしたか?
当地は震度2でした。
まさにその時間ニュースを見てて、あら?と思ったけれど、その時は当地も揺れているとは全然気が付きませんでした。

ロシア艦艇は津軽海峡を通過してるし、ウクライナではマスク?だし、現実?なことばかり。

以下、気が付いた点です。

6- 3 ((かのじょたち     → ((□かのじょたち
8- 5 「ちぇさ(さいし)」か゛ → 「さいし(ちぇさ)」か゛
  ※ここはルビじゃないと思ったのですが?
8-11 もちぬしとして      → もちぬしと□して
16-13 は゛ななまん□さんと   → は゛ななまんさんと

>『シソンから、』の「、」、どうやったら入れられるんだろう・・・。

点訳フォーラム「5.p98 1.句点」に

このようなことから、本のタイトルの場合は、句点を用いる場合も、省略する場合もありますし、(中略)『ケータイ小説。』は、文ではありませんので、省略してよいと思います。

読点、私は今までタイトルだったら入れるものと思って入れてきました。
第1カギでも省略だし、私もイヤイヤ省略します。(正解は知りませんが)

ヒラギノ游ゴと関取花紹介の本はまず縁がない。
けど、亜紀書房とPヴァイン発行って最近手にしたような。
『ブルシット・ジョブの謎~』は「お金を稼ぐこと、働くことについて深く考えたい人におすすめしたい」という紹介者の言とは全く違う方向から関心ありでした。
ヒネてると思うけど、好みの範疇なだけです。

『冬牧場~』、文化(生活?)が遅れてる地域にという、価値観の押しつけにだけはどうかなっていませんように。倉本さおり推薦だから大丈夫と思いつつ。

今読み始めたSF、猿をタネ(?!)にしてナントカウイルスを肥料に、人間の住む星を作り上げるという始まり方で吐きそうになりました。
先週・今週と吐くこと多かったです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

淮さん、ありがとうございます。
地震のときはちょうどリビングの電気を消して「もう限界、寝る!」という気持ちの時だったので、ふぇぇぇとなりました。あの時間から津波警報聞いて避難した東北の人たちはほんと大変だったでしょうね。当地は震度4で、閉じ込められないようにマンション中から玄関を開けるカツンという音が響いてました。3.11のときは震度5弱だったのですが、0.5(?)の違いで恐怖感とか切迫感が全然違うのね。備蓄が趣味なので簡易トイレは300回分ほどあるし、水もカセットボンベも十分な蓄えはあるけど、できれば使わずに済ませたいものです。

「祭祀(チェサ)」はものすごく悩んだのですが、ルビじゃないと言われればそうかも。

は゛ななまんさん・・・嵐さんとかBTSさんとかなら迷わなかったんだけど、てびきの処理1を読んでいるうちに迷ってしまって。

「、」は記号の優先順位からいっても省略するのが正解なんでしょうね。でも入れたいなあと思ってしまうんですよねえ。ふぅ。

なんだってそんなキワモノっぽいの読んでるんですかwww

ところで、お料理レシピのほうにはまだ「掲載」のURLが載ってますが、どっちがほんと?

   みあーた

da2022-04.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー4月号アップします>淮さん

みあーたさん、お疲れさまでした。
最終ファイルをお預かりします。

点訳ナビの検索キーワード「タレント」の「注記:コンビ名」に「クリイム■シチューサン」「タカ■アンド■トシサン」があるので大丈夫と思います。

>お料理レシピのほうにはまだ「掲載」のURLが載ってますが、どっちがほんと?

連絡が洩れてました。

>閉じ込められないようにマンション中から玄関を開けるカツンという音が響いてました
>備蓄が趣味なので

そうなんだ。
私ときたら、逃げるときのスポーツバックに何を入れるかしか考えてなかったです。

「年寄りが勝手に始めた戦争で若い人が命を落とす」と村上春樹が述べたそうです。
これ以上書くとひんしゅく買いそうなので、SF話で止めますが、「老人と宇宙」は読んだことないけど(老人が戦闘用パワースーツを身に着けるような話と思う)、若い人が先に命を落とすなんてごめんです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

点訳ナビの「検索キーワード」!

淮さん、わたし点訳ナビの「検索キーワード」なんてとこがあるの気づいてなかったです! ひとつ賢くなった! Thank You!

大型マンションは地域の避難所には入れてもらえないそうです。定員を圧迫しちゃうので。それに、うちのマンションが倒れるような事態になったら、たぶん避難所も倒れるって、以前区役所に問い合わせしたときに言われまして。そんなわけで、在宅避難一択です。
今日の電力逼迫は各種充電器とかヘッドライトとかランタンとかソーラーライトとかの点検にちょうどよかったです。

子どもが虚弱で老人が頑強な『献灯使』はほんとに考えさせられる、すぐそこにあるディストピアって感じでしたね。

  みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信