飲:ブックウォッチャー12月号アップします>淮さん

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー12月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2021年12月号
【ファイル】da2021-12 26頁
【内容】『差別はたいてい悪意のない人がする 見えない排除に気づくための10章』『ケアの倫理とエンパワメント』『赤い魚の夫婦』『サワー・ハート』『タクシードライバーぐるぐる日記』『子のない夫婦とネコ』『妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ』『ニヒリズムとテクノロジー』

1番の『差別はたいてい悪意のない人がする』を買おうと思ったらどこもかしこも売り切れ状態で、Amazonのみ扱いがあるけど1760円の本がプレミア価格になってました。電子書籍ならもちろんあるけど、家族間でも回し読みとかできないからにゃあ。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー12月号アップします>淮さん

みあーたさん、こんにちは。
「眼差されて」って、「めざす」かと思ったら「まなざす」って動詞で驚きました。

ファイル、気になる点はありませんでしたよ!

小川公代といえば、文学界9月号に桜庭一樹の作品が載っていて、何で今更?だった上に、読んでみてこれ大丈夫かな?と思ってたら、10月号をみて、あららと驚きました。朝日新聞の小川公代の書評が発端だったようです。
桜庭一樹側の主張しか読んでないけど、やっぱり書き方(桜庭一樹の)まずかったような気がする。

また個人的な意見だけれども、以前『美しい顔』が参考文献のことでかなり突っ込まれてました。『彼岸花が咲く島』、雑誌版にはなかった参考文献が単行本にはあって、その参考文献の本を借りた時、「これまずいだろ」と思ったけれど、受賞したせいかあまり話題になってないような。
タイミングとか、大御所(?)の立場とか、色々ありそうです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー12月号アップします>淮さん

淮さん、こんにちは。
チェック箇所なしって奇跡!
うれしいです。

小川公代作品の書評欄、知らない言葉ばかりで目が虚ろになりました。まなざすも、「どう読むの?」と思って調べて、へーってなりました。ヒラギノ遊ゴ、自己紹介文はポップなのに、ものすごい厚みで毎月迫ってきますよね。

   みあーた

da2021-12.zip
コンテンツ配信 コンテンツ配信